ラピュタで囲碁 解答編

今日は、先回の記事 「ラピュタで囲碁」の解答の記事です。(*^^*)

083_201709301930069c9.jpg
① こちらの問題です。

正解は。。。

022_R_201710041423392f6.jpg
② A7 のコスミです。

気が付きにくい手ですよね。 私は3分では解けませんでした。

023_R_20171004142341219.jpg
③ 黒②には。。

024_R_201710041423429cb.jpg
④ ③と広げます。

(こういう手、私思いつかないというか。。。苦手だなぁ。。。

人気ブログランキング


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

ラピュタ で 囲碁 

今日、ブログ記事書いていたのですが、 なかなか進まないので、ちょっとした息抜き(?)記事です。

こんな自由に書いてていいのかな・・・


昨日、(2017、9、29)の 金曜ロードショー は、「天空の城 ラピュタ」

ツイッターもにぎわったようで。。。

我が家でも、ちょっとしたにぎわいに。笑

次男(小学5年生)に 「なんか囲碁でラピュタネタない?」と振ったら。。

こんな作品作ってくれました。

じゃん!

001_20170930192743a8b.jpg
眼が、眼がぁー!

おぉ!っと。

思わず、ツイッターとミクシィに載せちゃいました。(^_^;)

そうしたら、ミクシィの方でこんな返信が。。

「次男くん、作図もセリフも秀逸!!(*^_^*) 白がゴミのようだ(笑) 」

ナイス! 上手い! 我が家で大絶賛でした。笑


(ラピュタ?何それ?という方、ごめんなさい。


続いては長男。高校生。

083_201709301930069c9.jpg
「 3分間 待ってやる。 」
命乞いをしろ!

3分だけ待ってもらえるようです・・・白先白生きです。


「・・・読める!読めるぞ!! 

読めました?


あ、問題は長男が作ったものではなく、書籍からです。
 「決定版 星の死活」 山田晋次 マイナビ 


「こんなのもあるよ。」 長男。


その石には強い力がある。わしは石ばかり相手にしてきたからよくわかるんだが、力のある石は人を幸せにするが、不幸を招く事もよくあるんじゃ。

ラピュタに登場するポムじいさんのセリフ。


「ラピュタと囲碁ってなんかセリフあってるよね~」  長男

「まあ、石、だしね~」 私

「将棋は無理だな~」 長男

「石、じゃないからね~」 私

しょうもない話におつきあい、頂きありがとうございました。<(_ _)>

最後の曲、「君をのせて」よかったです。・・・カラオケ、行きたくなりました。笑


人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

追記です。

007_20171001111354767.jpg
こちらも載せるつもりですっかり忘れてました。

次男君の作った問題です。

「いくつでしょう?」

ちなみに 8 は不正解です。

数を答えてください。

ボードゲーム 「マラケシュ」 遊び方  ① 

今日は。。。ボードゲームのルール紹介です。

(前の記事に引き続きボードゲームの記事です。)

囲碁ではないです。(正確に言えば、囲碁も将棋もボードゲームなのですが。。)


興味のない方はスルーでお願いします。

今日、紹介するボードゲームは。。。

008_20170103135100bb6.jpg
マラケシュ」です。

以前もルール説明(らしきもの。笑)を載せたのですが。。

買ってくださった方がいたので。。(*^^*)

もう一度しっかりと(?)ルール紹介してきたいと思います。

よかったら、、ここからは「続きを読む」からご覧ください。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

続きを読む

碁会所 「笠」  ボードゲームで遊びました。♪

昨日(2017、9、24) 碁会所 「笠」へ行きました。

「笠」 (りゅう) の ことは以前、記事にしていますが、ちょくちょく遊びに行ってます。(*^^*)

「笠」に関しての記事はこちら。



「 碁会所 「笠」 へ行ってきました。(*^^*) 今日の日記 2014、12、14 (日) 

昨日は。。。 じゃーん

036_20170925095959643.jpg

037_20170925100001cb1.jpg

第一回 「ボードゲーム」 の 日。

宝酒造杯名古屋大会があった日なのでちょっと迷ったのですが、
第一回だし、今後も続いてほしい、という気持ちからこちらに参加しました。

人気ブログランキング


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

強くなる時

昨日、2017、9、23(土) は名古屋宝酒造杯でした。

私は午前中、用事があって、出なかったのですが、


11時頃、囲碁仲間の冷やかし&応援に行きました。


私は大会が 超苦手。(^_^;)

勝たなければいけない、という緊張に弱いんです。

でも。。。

思いだすのはある大会でおっしゃってたプロの先生の言葉。

こういう緊張感のある大会で、真剣に打つと 強くなる 

のだそう。

ネット碁で何局対局しても、強くならないのは、そういった緊張感がないからかな~と。。

あと、碁会所で、「勝った」「負けた」と緊張感なく、一日何十局とやってても、強くならないのでしょうね。



もう一つ。 宝酒造杯名人戦レベルの方がおっしゃってたこと。

負けてもいい、と思って打ってない?」

碁は勝った時に強くなるんだよ。」

そうです。。。大げさに言えば、

対局中、負けてもいい、勉強になればいい、と思って打つのは、、、

自分に対する、「 逃げ 」「いい訳 」

でしかないんじゃないかと。

勝負事である以上、やっぱり、かっこわるくても、「勝ちに行く」姿勢、「勝つつもりで打つ」のは大事なのかもしれません。

まあ、、「楽しみたい」と言う人はいいかもしれないですが。

「強くなる」という視点で見ると、の話です。

ただ、、、

その方、結構、冗談好きと言うか・・・・


どこまで本気にしていいのか、分からないんですけどね。 


あ、、私の書いていることもそう、

必ずしも、正しいわけではないです。

強い人がこういうことをおっしゃってて、それで私はこう思った。

それを、書いているだけなので。。。



今日(2017、9、24) も 名古屋宝酒造杯です。

飛び入り受付できるかもしれないので、参加される方はお電話してみるといいかも。。

私は、用があって、今年は参加できないのですが、来年は参加したいな~。と思ってます。

深夜に、なんか眠れずぱぱっと書いた記事。

誤字脱字は明日、見直すとして、とりあえず、UPです。(*^^*)




人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク