

「三連星」 ⑲

今日は。。「三連星」 ⑱ の続きの記事です。

本当は、「三連星」とのタイトルですし、もっと全体的な事を載せれるといいのですが。。

私くらいの棋力だと、やっぱり難しいです。
強い方や、書籍におまかせ? します。笑

ずっと、

034_20141118184601693.jpg
① この形について取り上げてきて、私もすごく自分で勉強になりました。(*^^*)

今日から。。

001_2015020912025718b.jpg
(最近写真が暗いですね。。なかなかうまく撮れません。)
② この形からの三々について載せていきたいと思います。

黒の立場でも、白の立場でもよく経験する形だと思います。

三々に入られたら。。。周囲の状況にもよりますが、ほとんど手になります
これはもう、仕方ないです。

この白が取ろうと思っても、取れなくて、三連星にすると地が荒らされてしまう。」
とおっしゃられる方もおられるようで。。

最初、聞いたときは本当にびっくりしました。

まず、取れません
だから、取ろうとされないでくださいね
取りに行くと、自分が薄くなります。

もどって。。

001_2015020912025718b.jpg
③ この時の黒の対応は、遮るかワタらせるか。ですね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む


「三連星 ⑳」

今日は 「三連星 ⑲」の続きの記事です。

よろしくお願い致します。(*^^*)

今日から、三々に入られた時の対応を載せていきます。

001_201502102251553cf.jpg
① こちらですね。

三々に入られた時は。。反対の白が弱いか、強いかを見るんでしたね。

002_20150210225346c71.jpg
② この場合は明らかに弱いですから。。サガる一手です。

もちろん、この緑の白は生きます。その代償として、黒は外側が厚くなります。

004_20150210225348bdf.jpg
③ 白の生き方は。。②のケイマとその一路、となりのノゾキがあります。

①とサガられた時は普通はノゾキですね。

ところが。。②とケイマしてきました。黒、どう打ちますか??
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「三連星」 ㉑

今日は、「三連星 ⑳」の続きの記事です。

よろしくお願い致します。(*^^*)

前回の復習からです。

016_R_20150212152320219.jpg
① ① の三々に、、白の左側の石が弱い時は。。②とサガリます

022_R_2015021215252292d.jpg
② ②のサガリには。。③のノゾキが多いですが。。

017_R_2015021215232286f.jpg
③ ③とケイマしてきました。
もちろん。。この手でも生きることはできますが、生きが小さくなります。

黒は。。ここで

018_R_20150212152323b3f.jpg
④ ④のコスミツケが好手です。

019_R_20150212152324851.jpg
⑤ これには、白⑤と打ちますが。。⑥とオサエます。

020_R_20150212152326376.jpg
⑥ ⑦なら、生きです。

021_R - コピー
⑦ ところが。。ここで、白が⑦と打ってきました。

これはよくばりです。
この白は黒から打つと(部分的に)死んでしまいます

どう殺しますか??

この死活を考える前に。。。

023_R_2015021215311686a.jpg
⑧ まず、基本のこの形から遠回りになりますが、簡単に見ていきたいと思います。(*^^*)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

「三連星」 ㉒

今日は、「三連星」㉑ の続きの記事です。
よろしくお願い致します。(*^^*)

前回。。サウスポーさんからこんなコメントを頂きました。

「私だったら実戦に出たら図13の様に生かしてしまいそうです。
級位者の方で即答できる方がいれば初段が近い人か詰碁が得意な人ですね。」

13図。。というのは。。

028_R_20150212153614d18.jpg
① この図ですね。。

②とオサエてしまい、。。。ありがちな図ですね。

023_R_2015021215311686a.jpg
② 周囲の利きがない時は。。この形の死活。。分かりますか??

答えは「白先、白死」 つまり。。白から打っても、死に、なんです。

「基本中の基本ですから覚えてくださいね。」と返信に書いてしまいましたが。。
ちょっと心無い返信だったかもしれません。。

その後。。

「サウスポーさんの言ってられることよくわかります。

私は初段前ですが少し前までなら9図の形(2図の形)見て
白から打っても死に!と言われてもわかりませんでした。

詰碁やるようになって今なら殺せるかなぁ・・という感じです。」

初段はある方なのですが。。このようなコメントを頂き。。そっか。と。

また、もっと細かく載せるかもしれませんが、2図は部分的に白から打っても死に
基本の形なので、知らなかった!という方は覚えてくださいね。(*^^*)

碁盤と碁石は安いもので十分なので、上達しよう、という方は買ってください~。
ネット碁のみ、という方も、です。

書籍見て、並べて、覚える。が一番だと思います。

学校の勉強でも、紙を鉛筆を使いますよね。それと同じことだと私は思います。
中には、教科書読むだけでOk !という方もいるかもしれませんが。。

話がそれましたが。。今日は。。

001_R_20150214114146a6a.jpg
③ この形です。

023_R_2015021215311686a.jpg
④ この形から。。

002_R_201502141141482d0.jpg
⑤ 緑にマガリが加わりました。
 
周りの黒石がしっかりしているときの、この死活、即答できますか??
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「三連星」 ㉓

今日は、「三連星」㉒ の続きの記事です。

よろしくお願い致します。(*^^*)

005_R_2015021519403574a.jpg
① こちらですね。

この形は、「白先白生き」「黒先白死」でした。

白から打ったら生きますよ。 黒から打てば死にますよ。 という形です。

前回は、白から打って生きる手を載せました。

今回は。。

黒から打って殺す手を考えたいと思います。(*^^*)

どう打ちますか??
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
