最近始めたこと ~ヨセの勉強

最近、、ようやく、ちゃんとやらなきゃ。。と思い始めたのがヨセです。(*^^*)

これまでやらなきゃ。。と思いつつ、ずっと避けてました。

死活だって、かなり あやしいのに、ヨセなんて。。。と。

しかも、計算とか、数学とか。。。理系苦手。。。((>_<))

学生のころ、割とがり勉さんの方でしたが、数学だけはどれだけ頑張っても、いい点とれませんでした~。

囲碁は数学得意な人が多い、とか聞くと。。私は囲碁の素質??ないのでは?とかすら思ってましたが、
たいした努力もしないで、素質とか言ってちゃ~~ね。と。。

ヨセをやろう!と思ったきっかけは。。

106_20150227205357e70.jpg
 「やさしいヨセの練習帳 もう苦手とは言わせない!」
 著 牛窪義高 マイナビ

この書籍を見つけてからです。(*^^*)

2013年発行と、、最新の書籍ではありませんが、、でもこれを見たとき、
なんか面白そう、と思ったんですね。

「はしがき」を読んでいくと。。

「インスタントヨセ巧者は、ありえない」との見出しに。。

「はっきり申し上げて本書には、あなたをたちまちにしてヨセ巧者に変身させるようなそんな神通力はありません。

(中略)

けれども少なくとも本書は、あなたをびっくりさせることについては、絶対の自信を持っています。

(中略)

「びっくり」とは、つまり、フレッシュな感動でしょう。感動がなければ何事にもよらず、研究心も向上心も起こらないはずー。」

(はしがきより)

その通りだな~と思って。。

この書籍には、第一部にヨセについての基礎的な事を載せた後。。。

第2部から、、、後は全部13路盤を使った問題がずらり!。

さらに。。。第一部の21ページにはこんな言葉が。

「ヨセには、たいしかに数字(計算)がつきものです。
しかし数字にこだわりすぎると、前に進みません。

逆説めいてますが、ヨセに強くなる秘訣は、
「数字を忘れる」ことにあるとさえいえるでしょう。」

数字を忘れる??(゜.゜)

「第一、数字が全面に出過ぎると面白くありません。
面白くなくて、どうして上手くなれるでしょうか?」

確かに。。

「ヨセのエッセンスは、また別にあるのです。」

(「第一部」21ページから22ページより)

もう少し、読んでいくと。。
ヨセのエッセンス。。。本書を解いているうちに自然と体得できますよ。」とのことでした。

私は。。ちょっとだけ、面白いな、と思い始めたところです。

ただ、「数字を忘れる」といっても基本的な計算もできないようでは困るとのこと。

数字との付き合いは必要最小限にとどめておく。。これがコツのようです。

「必要最小限」の数字とは何??

これについてはブログでも書けそうです。

ただ。。私、図が自分で作れないんですね。。。

(そんな力ないですから。)

だから、この書籍から少しだけ説明のための図をお借りして。。。

少し、書いていきたいと思います。(*^^*)

といっても。。あちこち、ブログ記事途中かけなので、そちらを優先しながら、ですが。。^^。

図をそのままちょっとお借りするので、宣伝?も兼ねて、今日はこの書籍紹介しておきます。笑

106_20150227205357e70.jpg

 「やさしいヨセの練習帳 もう苦手とは言わせない!」
 著 牛窪義高 マイナビ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

私が持っているヨセの書籍

今日は。。ヨセの話です。

106_20150227205357e70.jpg
前回この書籍紹介しました。(*^_^*)
やさしいヨセの練習帳」 牛窪義高 マイナビ

ヨセが大の苦手で。。今までほとんど勉強してこなかったのですが、
最近になってようやく、ちょっとやってみよう。。と思うようになりました。

ヨセについて、書籍等を読んでいて分かってきたことは。。

(私なりに、です。)

 最低限の出入り計算はできるようになろう。ということ。

 ヨセには3種類あり、ヨセる順番があること。

 ヨセの大きさをある程度知ること。

 正しいヨセ方(ヨセの手筋等)を知ること。

この4つかな。。。

④ については。。けっこういろいろな書籍が出版されているような気がします。
書籍にしやすいのでしょうね。

家にヨセの本、どれだけあるんだろう??と探していたら。。6冊もありました。。

びっくり。。。

買うだけ、買って、、結局やらなくて、ほったらかしだったんですね。。。(>_<)

だから、おススメはしませんが。。

家にあるほとんどの書籍が④の ヨセの手筋に関する書籍です。
きっと皆さまもヨセの本、何冊か、家にあるとは思いますが。。
簡単に載せますね。

002_R_20150302191818aea.jpg
「有段をめざすヨセの手筋」 加藤正夫 棋苑図書

001_R_20150302191816b43.jpg
新ポケット ヨセ 200」 日本棋院 
新書サイズです。

003_R_20150302191819eff.jpg
10目得するヨセのテクニック」 山田規三生 マイナビ
文庫サイズです。
この書籍はツイッターにてこれはおススメ!との言葉も頂きました。

上記3冊ともヨセの問題が多く載せられています。

③の「ヨセの大きさ」に関する書籍ですが。。

004_R_20150302191821e55.jpg
 「ひと目でわかる大ヨセ事典」 淡路修三 マイナビ

こちらは、細かく何目、とは載せられてなくて、

☆ひとつ約5目として、このヨセは☆4つですよ。とかそんな感じで書かれています。

淡路プロの書籍は分かり易くアマチュア目線のものが多い気がします。

ただ、細かくこの手は何目、とか知りたい方にはこの書籍は物足りないかもしれません。

006_R_201503021925036ff.jpg
こんな書籍もありました!
ヨセの手筋とやさしい形勢判断」 石田芳夫 自由国民社

「ありました!」って書いている時点で。。自分でもどうかと思うのですが

こちらは。。。まあいろいろと。。手筋から大きさから。。。でも、買っただけでほとんど放置状態でした。。。

ヨセで、20目、30目変わってくると聞いて、すごく興味はあったけど、でも、なかなか勉強しよう、という気にならなかったんです。。

とりあえず。。今日は家にある書籍並べただけです。
あまり役に立たない記事ですね。汗


管理者のみコメントにて、この書籍おススメですよ。という書籍も教えて頂きました。
アマゾンで早速注文。
届くの楽しみです。
ここで紹介していいのか、分からないので、今回は控えますね。

次回から。。。
① の 「出入り計算」 について、勉強も兼ねて載せていこうと思ってます。(*^^*)

また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク