

今、お気に入りの書籍。(*^^*) 「女性のための囲碁の教科書」

今日は。。。書籍紹介です。

といっても。。普段このブログに来てくださる方には必要ない書籍なのですが。。

紹介したいのは、

041_20150309210851f52.jpg
 こちらです。

女性のための囲碁の教科書」 吉原由香里 土屋書房

実は、これ。
我が家の次男君(8歳)が夫に買ってもらったものです。

私がその場にいたら、買うのを止めたかもしれません~。

囲碁のルールが書かれた書籍です。
超初心者向け

案の定。。。次男君、数十分で読み終えてしまい。。

もう、全部、読んだ 

満面の笑み。。(-"-)

そりゃ~~~そうでしょ~~。
次男君、ルール知ってるもん。。。

なんてもったいない!と思っていたのですが。。

中を見るとですね。。表紙同様に。。

やわらかく、淡い色使い、 すごく女性が喜びそうな、
変な表現ですが、キメの細やかな書籍なんです。(*^^*)

ということで。。次男君からその書籍を拾い上げ。。?

今ではちゃっかり、私の本棚に。

持っているだけで満足の、お気に入りです。

045_20150309210855774.jpg

裏表紙。。

その中で。。お!!と思ったのが、

 全国にある囲碁サロン

書籍の120ページに。。

KOSUMI が 写真入りで 小さくですが、紹介されていました

愛知県にある囲碁カフェで、女性や、級位者が多いと聞いていて。。

落ち着いたら、行こう、行こう、と思いつつ。。なかなか行けないサロンです。

女性が多いのは男性にも嬉しいはず?? 笑

他には。。

東京都  「ダイヤモンド 囲碁サロン
大阪府  「囲碁カフェバー estrela (エストレラ)
など。。。
こだわりをもった新しい形の囲碁サロンとして小さく、ですが紹介されてました。

確かに、従来の碁会所とだいぶイメージが違います。

行ったことある方もおられるかもしれませんね。(*^^*)

この書籍の発行日が 2014年12月30日 になっているので、
最近といえば、最近の書籍です。

囲碁上達のお役にたてる書籍ではありませんが、こんな書籍が出版されるようになったんだなぁ。。

と思いました。

私が囲碁を覚えたころは(高校生の頃)こんなおしゃれな書籍なかったですから。

もし、これから囲碁やってみたい!と思われる女性の方がいらしたら、ぜひ、です。(*^^*)

  

話は変わりますが。。次男君、先日8歳になりました。 

お誕生日プレゼントを買うために、出かけたのですが、途中お腹がすき、たこ焼き屋さんに寄りました。

7個420円のたこ焼きと次男君の好きなみたらし60円

食べながらぽつりと。。

「○○の方が、よかった。安いし。」って!

え~~~。

〇〇というのは、いつも近所にある、屋台風のたこ焼き屋さん。
3個100円で、みたらしは30円

でも、今食べている方が、外、カリっとしてて、中、やわらかいし、アツアツだし、、
みたらしもやわかくて、たれもとろ~っとしてるよ??

いつものは、ほら、そこまではやわらかくないし、持ち帰っている間に冷めちゃったりするし。。

そう言っても。。
「いつもの方が(自分は)好き」って。

そうかもね。
おじさん、いつも次男(子供)が行くと「うまい棒」おまけしてくれるしね。笑

さらに~~~。

ちょっといつもよりお高めのケーキ屋さんへ行ったら。。

「シャ〇〇ーゼの方がよかったんだけど。。」って!!

そりゃあ。。。、、安くて、子供には食べやすい大きさのケーキで、ゼリーもアイスも種類豊富で。。。
お母さんも好きだけど~~~。

もう、笑うしかなかったですね。

ケーキ屋さんの場所も言わずに、次男連れて行っちゃいましたから。
喜ばそうと思って。裏目に出ました。 笑

いつもの味がいい、って、次男君。。結構保守的なのね。(*^^*)

子供ってそんなものかもしれませんね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



「女性のための」との言葉通り、表紙も中身も柔らかで暖かな色合い、落ち着いた雰囲気の書籍です。全く囲碁を知らない人でも安心して読めます。♡
ルールを一通りマスターしている方には不要の書籍ですが(笑)
これから、囲碁を始めようとする方へ送る書籍として最適です。
文字は、大人の女性のためのものなので、漢字表記で振り仮名はついていません

私は持っているだけで満足、という書籍です。笑








参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
