

三間ビラキ打ち込み(ワリウチから)。。。①

今、行っている投票碁ですが。。(いつも投票してくださりありがとうございます。

124_20150221112306162.jpg
① この局面です。

125_R.jpg
② 右上、白が3間ということで。。
黒、打ちこみでした。

ちょっと写真が撮りづらかったので、向き、変えますね。

126_R.jpg
③ こちらです。

127_R.jpg
④ 白、こんなような図も考えましたが。。(これはこれで、難しいです。。

128_R.jpg
⑤ 実戦は①と下をツケました。

次の一手の候補を募集したところ。。

129_R.jpg
⑥ ②のハネダシと。。

130_R.jpg
⑦ こちら側のハネダシが候補にあがりました。

どちらも選ばれませんでしたが、変化が気になった方もおられるのでは?と思います。

私も気になりました。(*^_^*)

「基本定石事典」 日本棋院 高尾紳路 に載っているかな~と期待したのですが、
こちらには私が見る限りですが、載っていませんでした。

家にある手持ちの普段読んでいる書籍も見てみましたが。。。なかった~~。。。(>_<)

最後の頼りは。。家に置いてある定石大事典」 日本棋院 。。。それには載っているかな?と見ていたら。。ありました!!

ただ。。。。昭和61年発行と古いもの(?)なので。。
今は評価が変わっていないかな?とか、いろいろ思うことはあります。

一応、そのことを頭に置いて。。
さらに詳しいことはとても載せれないので、それ含み?で、
以下、ハネダシ後の変化図を読んでくださるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


三間ビラキ打ち込み(ワリウチから)。。。②

今日は「投票碁から。。。」の記事の続きです。

前回の記事で、予想外の反響で。。コメントも頂きました。
また、この書籍に載ってますよ。というようなことも教えて頂き。。ありがとうございます。(*^^*)
まだ、購入していませんが、買おうと思ってます。

128_R_201502211138152a4.jpg
① こちらですね。
白の三間バサミに黒が打ちこんできた局面です。 

白の下ツケに。。

129_R.jpg
② ②とハネダす変化について、今載せています。

前回は。。

132_R.jpg
③ 白のキリに。。黒が白の一子をカカエた時。。

133_R.jpg
④ ⑤とアテていく手について載せました。

今回は。。

134_R.jpg
⑤ こちらにアタリをする手を載せていきます。

。。。知らないと。。私は、何も考えず④図の上からのアタリ、をしてしまいそうですが。。

 「定石大辞典」 日本棋院 の 95ページ622図には。

黒が④とカカエた時には⑤とこちらからアテるのがポイント、とありました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

三間ビラキ打ち込み(ワリウチから)。。。③

今日は「投票碁から。。。② 」の続きの記事です。

久しぶりな気がします。よろしくお願い致します。(*^^*)

簡単に復習から。。

001_R_20150308102153ddd.jpg
① こちらですね。

三間ビラキです。白、カカリを兼ねて三間までヒラいてきました。

002_R_20150308102154303.jpg
② 黒、ツメも打ってますし、①と打ち込みたくなりますよね。

そこで。。白、②と下ツケです。

今、考えているのは。。。

003_R_201503081021553ec.jpg
③ ③とハネダシてきた時の変化です。(*^^*)

載せている書籍。。少ない気がします。

依田ノート」(2003年初版) という書籍に載ってますよ。というようなコメント頂きました。

「依田ノート」は聞いた事のある名前で。。興味もあるので、落ち着いたら、購入考えてます。

今、載せているのは「定石大事典」(上巻)からです。

時々、私のブログに載せていること、全部覚えないといけないんですか?
碁(定石等)が打てないんですか?というような事を聞きますが。。

そんなことないですよ~~。

私も、ブログに載せるまで知らなかったことばかりですし、
(それで今まで(2~3段くらいまで)打ってきましたから)

ただ、変化を知っていると安心して打てますし、
(1から考える必要がないですよね。)
相手の方の予想外の手にも冷静に対処できます。

できたら、丸暗記ではなくて、その中から、手筋とか、考え方とか、
そういったところを見て頂ければ、と思います。(*^^*)

話を戻して。。

003_R_201503081021553ec.jpg
④ この③に対して。。

005_R_2015030810215815c.jpg
⑤ 白、④のキリ、黒は⑤のカカエですね。

この時。。

006_R_20150308103714646.jpg
⑥ ⑥のアテもありますが。。。(以前の記事で載せましたよね)

007_R_20150308103716349.jpg
⑦ ⑥とこちらからアテるのが最善でした。

(これは知っていないと、打てない手の気がします。。。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


長くなってしまうので、
よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

三間ビラキ打ち込み(ワリウチから)。。。④

今日は、「投票碁から。。。③」 の 続きの記事です。 (*^^*)

001_R_20150310185358e13.jpg
① こちらですね。

三間ビラキに打ち込みです。

002_R_2015031018535978d.jpg
② ハネダシていくと、どうなるの? を今やってます。(*^^*)

まずは、③とこちらからのハネダシです。

003_R_20150310185400aa5.jpg
③ ④のキリに⑤とカカエ。。

004_R_201503101854020c8.jpg
④ ⑥には⑦のツギ。。。

ここまでは、もう、何回も載せてますね。^^。

005_R_201503101854036be.jpg
⑤ ここで、、⑧と三々。 黒は⑨ですね。

006_R_2015031018573067d.jpg
⑥ 白、ワタルのでは甘い、ということで。。①と打ってくると、
前回も載せましたが。。黒の対応によっては難しいことになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

三間ビラキ打ち込み(ワリウチから)。。。⑤

今日は、「投票碁から。。。④」の続きの記事です。(*^^*)

001_R_20150312191839062.jpg
① 今、考えているのが、こちらですね。三間ビラキにすぐの①の打ち込みです。

私レベルですが。。三間にヒラくと。。

001_R_20150312191839062.jpg
② 今の所、100%、①の打ち込みがきます。笑

003_R_201503121918429c8.jpg
③ 今日から。。③のこちらのハネダシを載せていきます。(*^^*)

よろしくお願い致します。

載せるのは。。。「定石大事典」からです。
あ。。このブログに載せる、というだけで、おススメしている、とかそんなんではないです。

重いし、大きいし、何より値段が高い!!です。
中古でアマゾンでも8000円くらいしてました~。

私は、ブログを書いているので、結構役立ってますが、そうでない方にとっては活用度が低い気がします。

よっぽど、 「定石事典」 高尾紳路 日本棋院 の方がおススメです。(*^^*)
こちらも。。上下巻 2400円+税 × 2冊 値段だけ見ると、高く感じますが。。

上巻は、「小目」 
下巻は「星」「目外し」「高目」「三々」

の定石が載せられています。
この上下巻あれば、とりあえず定石はOK!くらいの内容です。

持っていて損はない書籍だと思います。(*^^*)
内容を考えると安いくらいかもしれません。



話をもどして。。

003_R_201503121918429c8.jpg
④ こちらのハネダシですね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
