中国流の布石から

今日は。。「限定問題です。⑧」ででてきた中国流からの形を少し、載せたいと思います。(*^^*)

よろしくお願い致します。

といっても、ごく、簡単に、しか載せれませんし、ほぼ書籍通りになります。

参照するのは。。
 「囲碁研究5月号」
石倉講座 中国流の新しい考え方 です。

また。。
「中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹 マイナビ

にも同じことが書かれてました。

002_R_2015042716112993e.jpg

① 中国流の構えからのこの布石です。

今、白が上辺、カカリを打ったところです。

黒が多い所ですから、厳しく攻めたいです。

三連星の時と一緒ですね。攻め方は。。

003_R_20150427160213b59.jpg
② コスミツケから一間トビが普通です。

三連星と違い、白は2間にヒラく余地はありますが。。

まだ、攻めたいですね。
どう攻めますか?

好みもあるかと思いますが。。

007_2015042518431722a.jpg
③ 一間にトぶ手。

もう一つ。。

009_20150425184318c34.jpg
④ ケイマにあおる手。

今日は。。

007_2015042518431722a.jpg
⑤ こちらの一間にトぶ手について載せていきたいと思います。(*^^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

中国流の布石から ②

今日は。。「中国流の布石から」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

参照するのは。。

「囲碁研究5月号」 そして。。

「中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹 マイナビ です。

普段は中国流。。打たないのですが、この間初めて?打ってみました。
まだまだ私にとっては三連星と違い、お客様?に近い戦法です。

ちょっとずつ、学んでいこうと思ってます。

018_R_20150427164045584.jpg
① 今日はここからです。

この段階での三々です。

黒は。。

019_R_201504302019527c1.jpg
② もちろん、③と遮りたいですよね。

この形は、三連星でも出てきますよね。

020_R_20150430201953ce4.jpg
③ ④のノゾキには。。⑤とツナギ、、白、⑥のコスミなら。。

021_R_20150430201955ca4.jpg
④ ⑦のアテコミが形。

白は⑧にツナギですね。

ここで。。。

⑨とオサエもあるのですが。。

ちょっと断点気になりますよね。

022_R_201504302019565c4.jpg
⑤ ⑨と一間にトビでも、白に利きます。

ここで、手を抜く人は。。いないと思います。

でも、一応、またの機会に手を抜いたらどうなるのか、載せれるといいな。とは思ってます。


023_R_201504302024512a7.jpg
⑥ 緑に受ければ、堅いですね。これで白生きです。

(②の右に打っても生きているようです。)

ここで、そう、黒、怒りましょう。(笑)

024_R_201504302024520db.jpg
⑦ 緑にトビマガリがきつい攻めでしたね。

これは、「白が苦しく黒よしの進行です。」 (囲碁研究5月号32ページより)

もし。。。

026_R_201504302024556bc.jpg
⑧ ②の三々だけ打って、④と守ったら??

これ。。。⑤とオサエてしまってOKです~。

だって、②はすごい持込み & ③のサガリがきては自ら根拠をなくし、白大損です。

007_2015042518431722a.jpg
⑨ ⑤とトぶ手については。。

ここまでにします。(簡単に載せました。)

次回は。。

017_201504302035365db.jpg
⑩ こちらの②とケイマであおる手について載せますね。(*^^*)

また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

今日は。。。短かったですね。いつもが書き過ぎなだけかもしれません。。

中国流の布石から ③

今日は「中国流の布石から ②」の続きの記事です。 (*^^*)

よろしくお願い致します。

059_R_201505011933257c4.jpg
① こちらです。

061_R_20150501193328029.jpg
② 前回まで①と一間にトぶ手を載せてきましたが。。

062_R_20150501193329d54.jpg
③ 今日は①のケイマです。

前回同様。。

「囲碁研究5月号」 
「中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹 マイナビ 

を参照して書いていきます。(*^^*)

063_R_20150501193330c02.jpg
④ 黒①に対して。。②と受けておけば無難ですね。

参照する書籍とは違うのですが。。

「中盤の花形戦法 運用、撃退マニュアル」 加藤充志 日本棋院の
163ページを見ると。。

プロは①に②とは受けにくいんだそうです。
「それだけでへなった感じがしてね。」

ただ、アマの皆さんには受けることおススメします。とのことです。笑

ここから、、黒、どうやって攻めましょう??
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

中国流の布石から ④

今日は。。「中国流の布石から③」の続きの記事で。。

中国流の布石から②」の補足記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

「中国流からの布石から②」で。。。

⑤図ですが。。


022_R_201504302019565c4.jpg
⑤ ⑨と一間にトビでも、白に利きます。

ここで、手を抜く人は。。いないと思います。

でも、一応、またの機会に手を抜いたらどうなるのか、載せれるといいな。とは思ってます。

と書きました。

今日は、ここからです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)


続きを読む

中国流の布石から ⑤

今日は「中国流の布石から ④」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願いします。

前々回と同じで。。。

「囲碁研究5月号」 
「中国流布石だけで勝つ方法」 小松英樹 マイナビ 

を参照して書いていきます。(*^^*)


083_R_20150510051124722.jpg
① こちらですね。黒①とケイマで攻めに行ったところです。

白、②とツケてきました。

この白②ですが。。あまり良い手ではないそうです。

(私、、打ってました。。。(゜.゜))

084_R_20150510051125a63.jpg
② 黒は、もちろん、③とハネます。白はノビくらい。。

そこで、⑤としっかりツナギます。

085_R_20150510051126270.jpg
③ 白は。。封鎖をされないように

⑥。。。またはケイマなどで頭を出していくわけですが。。

そうです!ここで。。

086_R_2015051005112821f.jpg
⑦ おおきなハネツギにまわります。

これ、地だけでもめちゃくちゃ大きい上に(白から三々に入られる形との比較で約30目だそうです~)

さらにこの場合は、白の眼形を脅かしていて好手です。

こういったところは逃さないようにですね。

黒、好調ですね。(*^^*)

もどって。。

088_R_2015051005233986b.jpg
⑧ 黒①のケイマに②とトんできたら。。。どうしましょう?

ここで急所へ!と言えば。。。。分かりますか?^^。

089_R_20150510052341e58.jpg
⑨ ③が「耳」と呼ばれる急所だそうです。

090_R_20150510052341fec.jpg
⑩ 緑の石と ③の石が一間の間隔でハサんでますよね。

これが耳です。

091_R_201505100523438f1.jpg
⑪ 白トビなら、⑤ですね。いい感じです。

093_R_20150510103512f84.jpg
⑫ さらに、、なにか打ってきたら。。。⑨とケイマの間を補強して。。

094_R_201505100530293bf.jpg
⑬ 白は受けですね。

095_R_201505100531469e9.jpg
⑭ やっぱりハネツギ!です。

攻めながら、上辺を地にします。

白の打った手が。。ダメ場なのに対して、黒は全部実?になっている感じで

これは黒うまいですね。(*^^*)

次回は。。

096_R_20150510053603ca5.jpg
⑮ ①のケイマに。。②と大ゲイマをしてきたときを載せたいと思います。

この大ゲイマは「プロの実戦でよく打たれる」そうです。(囲碁研究 2015年5月号30ページより)

また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク