

(my favorite.....)

お気に入りの空間
037.jpg
左から。 友人のお土産 ユニバーサルスタジオのはんこ。
     さいころ
     義母から  ねずみの小さな置物 
     インスタントコーヒーの空瓶につめた肥料。
     次男が拾ってきたまつぼっくり
     百人一首
下段   漫画  (笑)



お気に入りの手帳
001_2014011117023685a.jpg

A5のサイズのリングファイルオリジナルの手帳。シールでデコ。
あな吉さん[主婦のための手帳術」を参考に作りました。
自分のテンションがあがればOK,30すぎだから、なんて気にしない。(笑)



手帳に書き込んだやりたいこと
。。。。。「スリムでしなやかな体」「頭スッキリ」。。。。夢というより願望ですね。(笑)
039.jpg


手帳はこの書籍をもとに作りました。

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)



囲碁 ブログランキングへ

『生活』(my favorite...2)

「お気に入りの。。」


自分の誕生日プレゼントとして買ったアルファベット、ひらがなのはんこ。インク。
漫画。今のお気に入りは 「ちはやふる」
005_201401041647205f5.jpg



かえるのごみばこ。可愛らしすぎて?ゴミを捨てれません。(笑)
006_201401041647212f9.jpg

将棋プロ棋士の色紙。。
左。先崎学八段の色紙。長男は小学生の頃、名古屋の栄子供将棋教室と高岳教室に通ってました。高岳教室(ボランティアの方の教室で児童館で行われてます。)の中上級クラスで優勝したとき、頂きました。(ゲストとして先崎八段が来てくださいました。こんな小さな大会に来てくださり、ほんとにびっくり!でした。)
右。長沢千和子女流棋士の色紙です。

007_201401191016173aa.jpg




囲碁 ブログランキングへ

お気に入りの本

今日は、囲碁ではなく。。

お気に入りの本の紹介です

私は、読み物としてより、飾っておくだけで満足みたいな所があり。。

服より、本棚の肥やし(?)をよく作ってます。 

よく「本を読む人ほど書斎は小さい」といいますが。。。
その通りだな。。と思います。  (納得してどうする。という感じですが・・)



001_201402271053094a2.jpg
左上から。。

ハンドメイドのお財布」日本ヴォーグ社 
最近手芸を始めたので、買いましたが買ってみたら想像以上に難しそうで、まだこの書籍に載っているものは一個も作ってません。
持っているだけで満足状態です。

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術」主婦と生活者 朝倉ユキ
こちらはすごく為になり、この本をもとに手帳を作りました~。
作った手帳は、生活に欠かせないものになっています。

左下から。。

早起きで得する♪朝美人さんのキラキラ生活」PHP研究所
ブログを書き始めてから早起きになりました。最近買った本です。
でもちゃんと読めてない(笑)。。。のですが、ちょこちょこ読んでいろいろ発見?してます。
イラストがとにかく可愛いです。

毎日がときめく片づけの魔法」サンマーク出版 近藤麻理恵
テレビにも出ておられる、近藤麻理恵さんの本。ドラマにもなりましたね。
こちらも最近買いました。
最初の著書「人生がときめく片づけの魔法」もよかったですが、写真の本はオールカラーで見ているだけでうっとりです。

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
中村美香

こんな綺麗な家ってあるの?と思わずみとれてしまうくらいの美しさです。
やっぱり眺めて満足してます。笑

文庫本も出ているようです。

ミセス美香の美的ハウスキーピング (中経の文庫)



036_20140227111827cda.jpg
こんどは。。、、漫画です。

ちはやふる」講談社 末次由紀
競技かるた「百人一首」の漫画です。。。。あまり、、競技については詳しくないのですが、、読んでてとても面白いです。
人気漫画のようです。なんか、分かる。

その隣。。
さいころ倶楽部」小学館 中道裕大
ボードゲームの漫画です。お気に入りです。

037_20140227111826e5d.jpg
「ちはやふる」の漫画をずらっと並べると。。。華やかなんです!!(一人で満足してます。)


うちは男の子2人で、、、どうしても家の中がメカ系のおもちゃやら、カードやらで華やかさとはほど遠くなりがちなので。。こういった空間は貴重?です。

本当の意味での「本棚の肥やし」はこちら~。

039_20140227113605e79.jpg

ブログになんども出している囲碁研究の雑誌。笑 

きっと「囲碁未来」や「NHK囲碁講座」の方が私にはお役立ち度は高いんだろうな~~。

としょっちゅう思いつつ。。ちょっとしたコラムとかが好きで取り続けてます。

いつか、読みこなせる日が来るよう頑張ります!

(my favorite.....3)

062_20140811174130daf.jpg
 
滋賀県の観光名所 黒壁ガラス館で買った置物達。

((先日の金曜日に、台風の中、行ってきました。 

結局観光はできずに、、部屋でずっと過ごしました。 笑 ))


059_20140811174759511.jpg

河童。  ひと目惚れです。


060_2014081117480027a.jpg

蛙~~。(蛙好き。 笑)


061_20140811174802e0d.jpg

金魚。 夏らしく。

相変わらず飾り方にセンスないですね。^^。

(自己満足の世界です。)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

私の本棚 

以前。。よく載せていた、家の様子。。

消してしまった記事の一つです。

最近、また写真撮ったので。。。(*^^*)

今日はせっかくなので。。載せたいと思います。

(興味ない方、すみません。

010_20150123195938487.jpg
押入れを机代わりにしています。 (笑)

花  は。。。いつもは飾ってません。

008_201501232001467cf.jpg
新しいhimariさんです。^^。

113_20150123200424024.jpg
本人よりず~~っと可愛い

002_20150123200145f9e.jpg
お気に入りの空間。。
たいしたもの、置いてませんが。。
小さ目の懐中電灯。 肥料。(笑) himariさん(急きょ出演?) 
義母から頂いたネズミ。 サイコロ レゲエのCD はんこ

001_201501232001436f9.jpg
 「筋場理論」 依田紀基 講談社 買いました。

でも、全然理解できません。。。これは、論理的に考えられる人向きな気がします。。

006_20150123201049baa.jpg
碁盤と碁石。そろそろ碁筒。。。買わないとな。。

005_201501232011502a8.jpg
漫画。 笑

003_2015012320161920e.jpg

004_20150123201620bd9.jpg
 基本定石事典 上 下 巻 高尾紳路 日本棋院
これは。。、必須の書籍だと私は思います!

007_201501232016218e1.jpg
持ち歩きに便利な文庫サイズ。。といってもやっぱり重いのですが。。

「定石の急所完全版」 林 海峰 マイナビ

持ち歩いて。。。一度、なくしてしまい、もう一冊買ってしまいました。汗
その後。。無事みつかり、家には2冊あります。。

008_201501232001467cf.jpg
腰。。。だいぶよくなりました。(*^^*)

油断大敵。大事を取って、大会は見送ることにしました。
ありがとうございました。

今後は。。なるべく積極的に大会も出たいな。と考えています。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
