健康が一番ですね。

痙攣の時の対応の仕方について(お急ぎの方)は下記の記事から読むことができます。

「痙攣」 対応の仕方

インフルエンザに長男(13歳)次男(7歳)私と3人もぱたぱたとかかり、今週は大変でした。

コメントくださった方、ありがとうございます。(#^^#)

すっかり、元気になりました。

事の始まりは。。

今週の日曜日(19日)の夜でした。

次男が痙攣(けいれん)を起こし、救急車で病院に運ばれました。。


痙攣とは、「急に手足をピーンと突っ張って全身が硬直したあと、両方の手足がガクガク震え、白目をむいて唇が紫色になる」状態(次男の場合)です。

痙攣自体は数分間でおさまったのですが、意識がまるでなく。。。。

救急車をすぐ呼び、病院へ行きました。


次男が痙攣を起こしたのはこれで2度目です。

一度目は幼稚園児の時。

その時は痙攣がおさまった後、そのまま、寝てしまいました。

初めて痙攣を見たときは、夜中の3時ごろで、もう、びっくりでほんとにびっくりし、次男がこのまま死んでしまうのではないかと思ったほどでした。

次男は熱性痙攣でした。

熱性痙攣とは。。6歳までの乳幼児に多いもので、乳幼児の脳が未熟で、熱の刺激によって脳の神経細胞が興奮するためにおこります。

単純な熱性痙攣は成長とともに自然におこさなくなります。

およそ1割近くの子が経験するありふれたもののようです。(でも、知らないととにかく慌てふためきます。)
遺伝性も高いようです。

でも。。。

次男はもう、7歳。。痙攣はないだろう。。と思ってました。

その日の午後8時に。。39度の熱

明日は病院に行かなきゃ。。そう思い、次男にパジャマを着せ、寝かして数分たった時。。

突然、

きゃーー」という叫び声。

急いで寝室へ行き、次男をみると、カクカク体を震わせながら、痙攣をおこしてました!

痙攣自体は、数分で治まりましたが、痙攣後、白目をむいたまま、口から泡をふき、意識が戻りません

急いで救急車を呼びました

救急車の中でも、呼吸や心拍数は大丈夫なものの、目を開けたまま、私を認識することもできない状態でした。

何分たったでしょうか。。。

(記憶がありません)

病院へ着く頃、次男がようやく意識を取り戻しました!!!

どれだけ、ほっとしたか、分かりません。。

救急隊員の方の「お名前は?」「誕生日は?」の質問にもきちんと答えることができ。。。


「今日は何日か分かる?」という質問に。。

「日曜日!」

と次男らしさ満点の答え。。。

もう。。きっと、大丈夫。。。


不安材料は、次男が7歳を超えたということ。。

ただの熱性痙攣なら問題はさほどありません。が、もし、髄膜炎、脳炎などの中枢神経系の感染症だったら、どうしよう。。。

熱性痙攣が主に6歳くらいまでだとしたら、その可能性は否定できません。


病院へ行き、次男は治療室へ・・・・

待つこと数十分。。

意識を取り戻したいつもの次男君と再会。熱はまだあるものの、

「次男君の靴、用意してある?」と自分が裸足なことを気にしている様子に、ここまで気がまわるのなら、だいぶ元気だな、と胸をなでおろしました。

血液検査をしてもらい。。結果は。。。


インフルエンザ」による熱性痙攣でした。


通常、熱性痙攣は、6歳くらいまでの子が多いのですが、大きな子でもインフルエンザで熱性痙攣も起こすことがあるそうです

血液検査もごく正常な値で特に問題はないとのことでした

痙攣の原因がはっきりして。。


ようやく。。(*^^*) ほ~~~。


薬をもらい、家についたのが、夜11時半を超えたころ。。

夜、、また痙攣をおこさないかすごく心配しましたが、大丈夫でした。



月曜日、ブログの更新どうしようか迷ったのですが、いつも通り更新。

といっても金曜日までストックがあったので、そのままUP。

次男は熱があるものの、割と元気な様子で食欲もあり。。。

本当によかったです。 (*^^*)


(後にこの記事の一部記事を削除しました。)

けいれん 対応の仕方

以下、病院のパンフレットからそのまま載せています。

青い文字のみ私が書き加えたものです。  


けいれん とは

何らかの原因によって全身または一部の筋肉が収縮を示すものです。

乳幼児では発熱に伴っておこる熱性けいれんが最も多いです。しかし、髄膜炎や脳炎のような中枢神経系の感染症、下痢や嘔吐による電解質・水分の代謝異常で起こすけいれんやてんかんなどもあります。そのため鑑別が必要になってきます。

すぐに病院に行くとき救急車呼んでください

○ けいれん後に手や足に麻痺がある場合
○ けいれん前から元気がない、食欲がない、けいれん後もグッタリしている
○ けいれんが10分以上の場合、24時間以内に2回以上のけいれんをする
○ 生後6か月以下の乳児
○ けいれんは止まったが、寝てばかりいて目が10分以上覚めない場合、起こしてもすぐ寝てしまう場合

診療時間内に受信

○ 発熱はあるが、けいれん前から元気があり10分未満でけいれんがおさまる場合
○ けいれん後ひと寝入りし、10分もすれば目が覚め、元気になる場合

とは書いてありますが、責任は持てません。救急車を呼んでもそのことで咎められることはないと思います。すぐに病院へ行きましょう。) 


ホームケア

① あわてない!

けいれんは長く感じますが、通常数分以内におさまります。10分程度の短いものであれば、けいれん自体が脳の障害や後遺症を残すことは、まずないと言われているので冷静に対処してください。

② 刺激を与えない

舌を噛むことはないので、口の中に指や箸、タオルなどをいれたりしないでください。口の中に物を入れると怪我をしたり、嘔吐、けいれんを誘発することがあります。
また、大声で名前を呼んだり、体をゆすったりすることでけいれんが長引くのでよくありません。

よく観察する

けいれんは見ていると怖いですが病院で様子を説明できるようによくみていてください。
観察のポイントは以下のように上げられます。
● けいれんの持続時間
● けいれんの時の顔色・目の向き・けいれんの左右差・手足の動き・手足の突っ張り方
● 体温(けいれん後)

☆予防接種は原則として3か月は中止して下さい。しかし状態によっては異なってきますので医師に相談して下さい。


名古屋掖済会病院 小児科病棟 平成22年10月 パンフレットからそのまま載せています。

熱せん妄  今日の日記 2015、6、8

今日は、、囲碁の話ではなくて。。

今、次男君(8歳)が体調を崩してます。

一昨日は朝から、なんか元気のない様子でした。

そしてその夜、案の定、38度3分の熱を出し。。

季節の変わり目?で風邪、、引いちゃったかな?・・

長男(14歳)と違い。。次男君はいろいろ心配な要素が多く。。

例えば熱。

熱性痙攣の経験がこれまで、2回もあり。。
熱が出るたび、ひやひやします。

一昨日の夜も。。。
寝言なのか、なんなのか。。
寝ながら、くすくすと笑い。。むにゃむにゃしゃべってました。。

夜中。

すっと起きて。。トロンとした目で。。。
「のど、かわいた?」と聞いてみても。 何を聞いてみても。

ケタケタ笑ってて。。
そう、これも熱のせい、なんですね。

熱せん妄 と呼ばれる症状の一種のようです。

元助産師のつぶやき」というブログさんに載ってます。

数時間後、普通に戻れば心配はいらないようなのですが。。

知らない人がみたら。。たぶん、びっくりすると思います。
(私も最初、すごく怖かったです。次男の症状はまだ軽い方のようですが。。)

念のため、インフルエンザかどうか、病院で検査してもらいましたが、インフルエンザではなく、ほっとしました。

すぐ、比べてしまうのですが。。長男は、丈夫で。。笑

ほとんど病気らしい病気もなく、かかったとしてもとても軽く、

「う~~ん。。。これは手足口病 かなぁ。。。」

と手足口病にかかったときも、医師が判断に困るほど症状が軽く、本人は元気で。。

予防接種を受けていたおかげ、とも言えるのですが、それくらいしか、長男がかかった病気って覚えてないんですね。
あと、すごく軽い?リンゴ病と。。インフルエンザ。(でも長男はすごく症状が軽かった。。)

私は、母親であるにもかかわらず、子供の病気について、ほとんど知らなかったほど。

それが。。。

次男君が産まれてから、、いろいろな子供の病気を調べ、知ることになりました。

そして、、昨日。

病院から、抗生物質の薬をもらい。。

飲ませたところ。。

体中に湿疹が!!

。。。。

もう、びっくり。

慌てて夕方もう一度受診しました。
。。。。本当に、予想外のことばかりです。

ウィルス性とはちょっと考えにくい、とのことでたぶん、
薬の影響というか。。そういったもののようです。

子供が病気になると、なんかよく分からないけど、すごく落ち込みます。
だいぶ、慣れましたが、それでもやっぱり。。です。

今は、解熱剤を使っていることもあり、ちょっと落ち着いてきた様子です。(*^^*)

。。。今日も学校はお休みですね。

元気な時は、ものすごく元気な次男君。
ちょっと熱が下がるともう、じっとしていないのだから、困ります。笑

ということで。。囲碁の記事をUPする予定でしたが、今日はお休みです。

明日。。書けるといいな。と思ってます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク