限定問題です。①

今、行っている投票碁。。

昨日のコメントで、

級の方なのですが、

3段(私)の打った手は理解できないし、
強い人の手に投票が集まっていて、参加が難しく、
今後は、見ているだけになりそう、

というような内容のコメントを頂きました。

ごもっとも。。。

すみません。(>_<)

それは私も感じていて。。。

どうしたら、いいのかな?? と。。

とりあえず、白の手の意味をきちんと書く、ということですね。

あと。。初段以下の方のみのものも、何かないかな。と。。


考えたのですが、
初段以下の方限定で問題を出す、というのは。。どうでしょう??

実は、今、ミクシィで布石の問題を出されている方がいらっしゃるのですが、これが面白い~~。

内容は有段者クラス?の問題なのですが。。。
すっごく考えさせられて、毎回楽しみになっているんです~。

ブログでできたら、面白いんじゃ、ないかと。。

同じ問題、出していたら、パクリ??ですから、
何か、別の物を、しかも基礎的なことを。。と思ってます。

でも、問題は。。。

適切な問題を出せる力量が私にあるのか、ということと。。。

もう一つ、

級の方どのくらい読んでくださっているのだろう
その中で参加してくださる方どのくらいいるだろう?
という不安。。

あれこれ、考えていても仕方ないですよね。

1問、出しますので、よかったら、参加してください。(*^_^*)

黒は2連星の布石です。

次の3手目、カカるとしたら、どちらにカカリたいですか??
初段以下の方のみ参加できます。

A 。。。内側

棋譜再生


B。。。外側

棋譜再生


よかったら、その理由も聞かせてくださるとうれしいです。
よろしくお願い致します。(*^^*)



投票ですが、現在締め切らせていただきました。
たくさんの投票でびっくりしました。
ありがとうございました。





無料アクセス解析





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

限定問題です。 ②

今日は 「限定問題です。①」の解答の記事です。(*^^*)

すごく参加してくださる方が少ないのでは。。との心配は吹き飛んでしまいました。

16名の方が解答してくださいました。
ありがとうございます。

内側から、カカるか、外側からカカるか。。という問題でした。

正解は。。です
14名の方 正解です。(#^^#)


棋譜再生


外側からです。

Bに解答してくださった方のコメントを紹介します。

「9級です。ありがとうございます。でも、無理なさらないで。理由は黒同志の連絡が取りやすい。」

3番の黒の援軍があるからです。Aは、いきなり白の勢力圏に打ち込んでいるから危ないと感じました。」

「 黒番なら模様で脅し、白番ならお互い大きな地を作らないように進めたいです。なので、黒番なら外からです。」

右下星と連携して。Aだとはさまれそう。でも正直Aでも悪いと感じません。」

「いつもこっちに打ってます。」

「?と連結させて下辺右側狙いでも白?の繋ぎによって変化 HAR 」

広い方からカカリたいです。(なんとか2桁級卒業出来たかな・・・くらいの棋力です) 」

コメントありがとうございます。(#^^#)

そうですね。共通しているのが、「③の石との連携」ですね。

このことについて、「囲碁の経営戦略」というブログを書いている豆腐の角さんも。。

初心者におススメの布石」というタイトルで、
2連星の打ち方について。。

「お互い拠点とする隅を確保したら、

自分の石があるほうからカカリます

1~3と下辺からの構えが自然模様もになりやすい布石です。」

と書かれています。


棋譜再生

この構えですね。夢がありますね。

広い方からカカリたい」とコメントしてくださった方もいました。

うっかり、Aに入れてしまったから。とわざわざ丁寧にコメントまでくださいました。

その通りですよね。

広いほうから
をいいかえると。。

可能性のある方から」ともいえます。

将来、模様や地になる方から打つ。です。 (「依田ノート」16ページより)

「いつもこっちに打ってます。」
。。。


棋譜再生


こちらは。。。可能性を感じないんですね。

これで負けるとも言えませんが。。

「初めて半年、経験20局程度の初心者です。Bにハサミが嫌なのでAにしました。」

「左辺でなんとかなりそうに思いますので。 」

コメントありがとうございました。(#^^#)

ということで。。。

次の問題を出しますね。

ミクシィの方で、問題を出されている方がいて。。。
ブログに載せてもOKとの許可を頂きました。

この問題私は、堂々と??間違えてしまいました。
考え過ぎない方がいいです。


どちらからツメたいですか??



棋譜再生





棋譜再生



投票BOXを設置したので、よかったら、答えの参加お願いします。

参加は初段以下の方限定にさせていただきます

投票ですが、現在締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
(#^^#)





無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

限定問題です。 ③

本当は、「三連星」の続きの記事を載せる予定でしたが。。

最近、写真写りが。。

予定を変えて、限定問題の解答の記事にします。

答えですが。。

 のこちらからのツメです。

25名の方が参加してくださり。。。

17名の方正解です!


棋譜再生



ありがとうございます。(#^^#)

「初段以下の方限定」ですが、

この問題、有段者でも間違える方けっこういらっしゃるのでは??

と思ってます。

(私、間違えたし。。(-"-)

ちょっと骨?のある問題ということで、参加してくださる方多かったのかもしれません。^^。

頂いたコメントです。

「広い方から」というならこっちですよね」

。。。そうです~。それを問う問題でした。(*^^*)

「3級です。下辺の方が模様になりそうなので。」

「この後下辺に開けば発展が見込めるからでしょうか。自信ありません(゜o゜; 」

「上辺に続いて下辺に白が厚みを出す前に打つ方が良いかなと。」

「 初段です。上辺がつまらないのでAからツメて白に開かせ、左下にかかって下辺、右下方面を大事に打ちたい。 」

さすがです。。この一言で解説いらないくらいですね。^^

左上隅が十分強いから」

「 白10により上辺がダメ場になってます。ただ、下辺も余り夢がないので放置してかかるかもです。 」

下辺の方が発展性があるので」

「白10があるので、黒が上辺を広げるのは難しいかと。」

下を大きく出来たら良いなと思いました。」

。。。いい感覚だと思います~。(*^^*)

「 ツメた後、模様をつくりたいのですが、上辺は白が強いので開きたくないと感じました。」

「 右下が安定するように思います。」

そうなんですね。

左上の白が強いし、⑩の剣先が出ている。。。

ということは、もう、上辺はたいした価値がないんですね。

だから、豊かな下辺からツメたいです。


ただ、間違えた方の気持ち(考え)もわかります~~。




棋譜再生


こちらを選ばれた方のコメントです。

「左上隅は生きているので、黒からの上辺の価値が乏しいため。白が挟んで(割り)来たら上ツケで勢力を作る」

「どっちでも良いと思うけど格言に従うと大場より急場でBにします。」

「 正直わかりません。左側の強弱で次の黒が弱い方に向かった方が良いと考えました。 」

「左側は二立三斥系上辺からと思います。 左上の白が強そうなので右上は補強した方がいいと思いました」

下からツメて、白にヒラかれた時、右上の黒石が、心細いというか、
価値の低い上辺へ何か受けなければいけなくなる。。

そう考えられた、ということだと思います。
私も考え過ぎて??そう思いましたから。。

でも、そこまで、黒、弱くもないですし、それよりもやっぱり、

広い方から可能性の高い方から)素直にツメたいですね。



ちなみに。。。(ここからは余談です。)


棋譜再生

私は、いつもこの形ができると、⑬とカカってました。

三連星に構える手と⑬とカカる手は見合い、と聞いていたんですね。

だから。。


棋譜再生

⑪では、このように、3線にヒラキを打たないで、高く星に打ちます。
この図の⑪のように、低く打つと、ワリウチがこの一手になってしまうから。と。。

いいところを2つ残しておけば、どちらかが打てる、という考え方です。

でも。。。

ミクシィの方では。。


棋譜再生

ツメの問題とは別に、このカカリが大きいという意見も出てました。

わたしよりずっと強い方ばかりなので。。
そうか~と。。

その意味では気楽に参加できてて楽しいです。
間違えても恥ずかしくはないので。。笑。

ということで。。

次の問題です。

下辺限定で考えてください。

 「依田ノート」 19ページからです。

どちらから、ツメますか??

A

棋譜再生



B

棋譜再生


よかったら、ぜひ、答えの投票、お願いします。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます。



投票ですが、現在締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
(#^^#)





無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

限定問題です。④

今日は、「限定問題です。③」の解答です。(*^^*)

コメントを2度入れてくださった方、お手数をおかけしてすみませんでした。
ありがとうございます。

たくさんの方が参加してくださいました。(#^^#)

答えですが。。

 Bのこちらからのツメです。

棋譜再生


ほとんどの方が正解でした。

頂いたコメントを紹介します。

コメントを読むだけで、解説は。。いらない感じです。
ありがとうございます。

「Bで。”厚みは囲わず攻めに使え”、でしょうか。もしくは”弱い石(?)から動け”ということで。」

「7級です、右辺を模様にしたいからです。 」

「Aだと2間に開かれたときに隅と中央が見合いになるため、Bで。」

。。。その通りですね。見合いになっては、攻めが期待できそうにないですよね。

「一と合わせて角を取りたい

。。。隅の方から、という感覚がいいですね。^^。

「3級です。厚みに近寄るなでBを選択します。 」

左辺は手を抜いて、右下を安定させたいです。」

左下の黒が強いので そっちへ追い込むように ?ですか?」

。。。そうなんです~。

強い左辺押し付ける。 」

厚みに近寄らないって聞いたことがあります。」

厚みは囲うなだったかな。だから離れてるほうのb」

「 Aは白2間ヒラキの後、黒右隅受けが必要、Bなら手を抜くなり攻めるなりできます。・・・多分」

「風鈴5級です。左は厚みであり死なないと考えます。」

。。。。風鈴さん、ありがとうございます。
「死なない」は大きなポイントです。

「締まりとハサミの両方を兼ね備えた一手なので 厚みは囲うなの格言に従えばBだと思います」

左の黒が鉄壁なので当然相手を厚みに押し付けるこちら。
左の厚みが棒石程度の強さならA方面も考えます

初段さんですね。今回もさすがですね。。。

「左の厚みが棒石程度の強さなら。。」とありますが、

そうなんですね。

例えば。。

003_20150416150652f21.jpg
こちら。この図は「依田ノート」35ページを参考にしてますが。。

この程度の厚みなら。。

004_201504161506536f5.jpg
こちらからハサミます。 隅から行くと、黒の方が攻撃目標になってしまいます。


棋譜再生

左の厚みは鉄壁ですね。ほとんど生きているといっていい石だと思います。

なので、⑰からツメて、攻めます。


棋譜再生

 「依田ノート」20ページから。。

ここは(中略)黒1(図の⑰)とツメて、白2(図の⑱)に黒3(図の⑲)と被せていくのが正しい。

「強い方から動かない」とは「強い方から囲わない」ことであり、

逆の立場でいえば、「相手の強い石に近づかない」ことでもある。

だから (中略)、相手の石を強い方へ追いやり、攻めていくのが正しい」

頂いたコメントと同じことが書かれてますね。(*^^*)


 「碁は戦略」 牛窪義高 マイコミ にも。。

原則として。。

厚みに近寄るな」(双方)
厚みを地にするな」(厚みを持っている側)
厚みへ追い込め」(厚みを持っている側)

と書かれてます。

我が家の長男。。。囲碁がかろうじて、19路で最後まで打てる程度なのですが、

今日の問題も、その前の問題もなんと、正解。

なんで分かったの?と聞いたら、

「母ちゃん、「布石は石の少ない方から打つ」って言ってたじゃん。」

と。。 笑

長男はまだ、「厚み」と言われてもピンときませんし、「強い石」「弱い石」の判別も難しいです。

だから、「石の少ない所から」と教えたんですね。


Aですが。。

棋譜再生


こちら、と答えた方の気持ちも分かります。

「目一杯詰めたいです。2間にひらいた後、コスミツケから飛びがぴったりに見えます。」

そうなんですよね。両方打ってて、白2間ビラキで、狭いですから。。

ただ、厚みが相当強いので、こちらから打つ感じではないんですね。

ということで。。。

次の問題です。(*^^*)

「布石の基本」 高尾紳二 池田書店から。。

白、16手目。。

どちらからオサエますか?

A

棋譜再生



B

棋譜再生


よかったら、ぜひ、答えの投票、お願いします。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます。


投票ですが現在締め切らせて頂きました
たくさんの投票ありがとうございました。
(*^^*)





無料アクセス解析




もう一つ。。おまけ問題です。

おまけですが。。。

こちらはかなり難しい??(少なくとも私は。。)問題です。

もし、お時間に余裕のあるかたは考えてみてください。

001_20150416155035457.jpg
プロの実戦譜から。

黒、大竹英雄 
白 黄孟正

002_201504161550363e0.jpg
緑の黒のコゲイマカカリ、白、どう対応しますか?

左の厚みを生かしたいです。

私、これの類似問題、2回も解答して、2回とも、間違えました!

2段以上でも正解できる方、少ないんじゃないでしょうか??

でも、こちらも初段以下の方限定にさせていただきますね。


解答ですが締め切らせていただきました。
答えてくださってありがとうございます。
(*^^*)





無料アクセス解析





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

限定問題です。⑤

今日は、「限定問題です。④」の解答です。(*^^*)

どちらからオサエますか?」

解答ですが。。

Aです。 こちらからのオサエが正解です。


棋譜再生


今回は迷われた方も多かったようです。

20名の方が参加してくださり、13名の方が正解でした。
参加してくださった方、ありがとうございます。

 頂いたコメント紹介しますね。

白12がしっかりしているので。12の石が高くて中央寄りならBでした」

下辺より左辺の方が発展できそう?」

「3級です。Bは模様をはる打ち方ですが、白12が3線でにある

肩ツキから簡単に模様消されてしまうので。」

。。。私が解説したい事、そのままです~。

「右下白は地の陣形Bの白押さえは模様を張る手なのでバランスが良くない気がします。」

「7級です、1間に挟んだら遮りたいです。」

「 Aオサエから黒F3トビまでの定石になった時に白からE2を狙ってH3が打ちたい手左上の構えも光ります

・・・・そこまでは、気がまわりませんでした。狙いなのですね。

「黒13と連絡させないようにします」

「13と15を分断するにはこちらからかと思います。」

「13と15の間を遮りたいです。」

「13と15を分断したいです。 」

コメント、ありがとうございました。(*^^*)

もう一つ。。B ですが


棋譜再生


迷われた方が多かったようです。
コメント紹介しますね。


「6級です。迷う場面ですけど右下の白石が地にしようとしたので下辺が大事と思いました 」

「これ難しいですね。何となくこっちにしますが、解説お願いします。」

「黒石の封鎖と下辺の盛り上がりを強調したい。」

「風鈴5級です。模様ができかかり安定感があるのでBにしました。 」

。。風鈴さんいつもありがとうございます。(*^^*)
また、コメントしてくださった方、ありがとうございました。

そうですね。模様ができそう。。。分かります。

 まず、オサエる方向ですが。。

オサエるときに、オサエた方向に自分の石があるかどうかを見ます。

この場合は、

Aは、はさんだ石がいて。。
Bは、⑫に石がいます。

どちらも自分の石がありますね。

オサエた方向に自分の石がいない時に、B の方向からオサエると。。


棋譜再生


⑪と割られてしまい。。。(>_<)
模様になりません。

今回はA ,B供に石がいます。
じゃあどうしよう?と。。

 次に考えるのがこの原則です。

広い方からオサエよ


棋譜再生

例えば、この配石なら、⑯とオサエます。
これは、難しくないですよね。

だったら、Bの方が広いんじゃ。。と思ってしまいますが。。

 最後に。。もう一段階、

押さえた後の形を考えます。


棋譜再生


ここまでになりますが。。。この形を想像します。
次の手番は??そうです。黒番。。

黒だったら(相手だったら)どこに打ちたいですか?

⑫が三線なので。。

そう!

三線の模様にはカタツキがぴったり」です。



棋譜再生

あっという間に模様が消えてしまいます。

位が三線で、しかも、堅い構えをしてますから、カタツキが打ちやすいですね。

このカタツキは、覚えておくと便利です。(*^^*)


棋譜再生

なので、A が正解です。
白は模様にはなりにくい布石なんですね。

 himariの覚え書き 
「広い方からオサエる」
「三線は模様になりにくい」
「消しはカタツキ(三線の構え)」ですね

ということで。。

次の問題です。 (*^^*)

 「石のハサミ方集中講義」 小林覚 マイナビから

「白番です。14手目です。ハサミますか?受けますか?

A。。。ハサミます。

棋譜再生



B。。。受けます。

棋譜再生


よかったら、ぜひ答えの投票参加してください。(*^^*)



投票ですが、現在締め切らせていただきました。
たくさんの投票いつもありがとうございます。
(#^^#)

参加は初段以下の方、限定とさせていただきます。




無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

おまけ問題ですが。。明日、解答載せますね。
私も、感覚的に理解はできても。。その後の打ち方等は?でした。

なのでつっこまないでくださいね。汗

正解の方、いらっしゃいました!すごい。。。
私なんて2回も解答権あったのに、正解できませんでした~。(-_-)

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク