定石はずれ 「両ガカリ コスミからカケ」

今日は、この形です。


棋譜再生


① 一昨日記事にした、「限定問題です。⑬」で出てきた形です。

一応、簡単に載せましたが、写真入りでもう少し、詳しく?載せていきたいと思ってます。
よろしくお願い致します。
 
⑨では一間にトビもしくはカケるところなのですが。。。

⑨と小さく②の一子を取りに来たときの白の応手を考えます。

タイトル、、悩みました。笑

この形、なんて表現したらいいのかな??

とりあえず、「両ガカリ コスミから カケ」にしました。

この形が、できた過程ですが。。

001_R_20150523151541972.jpg
① 黒の三間バサミに白が両ガカリした形です。

黒はどちらかにツケなら普通ですね。

もちろん。。

002_R_2015052315154229b.jpg
② ①のコスミ、これもあります。
分かり易く白を分断していて、置き碁などではよく打たれる形かもしれません。

003_R_20150523151543cdd.jpg
③ 白の三々には。。

004_R_20150523151545c99.jpg
④ 緑の石のある方からオサエます。

005_R_2015052315154659a.jpg
⑤ ④のワタリには。。

007_R_201505231520258a8.jpg
⑥ ⑤のカケか。。もしくは

008_R_20150523152028e9a.jpg
⑦ せめて、トビですね。(トビは置き碁で多いかも。。)

こう打って、大きく構えて、白の動き出しは歓迎!という気持ちで打つところです。

ところが。。

009_R_20150523152028c96.jpg

カケてきました。

気持ちはなんとなく分かります。白の一子を取ってしまえば、安心ですから。。

でも、だいたい、こうやって小さく取る手はよくないんですね。

白の咎め方を考えます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ②

今日は 「定石はずれ 両ガカリ コスミ から カケ」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

009_R_20150523152028c96.jpg
① この形ですね。

008_R_20150523152028e9a.jpg
② トビ、もしくは カケ が 普通(定石)です。

でも。。

009_R_20150523152028c96.jpg
③ カケてきました。

私も実戦で何度か経験がありますが。。
トビや、ケイマが普通、と分かっていて、敢えて、カケる方がとても多いです。

トビやケイマだと、「「のちに(白の一子)を動き出され咎めきれなかった経験があるため」と

参照している「定石はずれ粉砕法」 石田芳夫 棋苑図書 には書かれてましたが。。

こういった学習の仕方はよくないですよね。。

話を戻して。。

009_R_20150523152028c96.jpg
④ この黒⑤の咎め方ですが。。

2つあって。。

その一つが前回も書いた通り、

039_R_2015052316551505e.jpg
⑤ アテコミです。いかにも急所っぽいですよね。

016_R_20150523153627ecb.jpg
⑥ 前回の復習になりますが、②と断点を守れば、、そこで④とハネます。

④には⑤のノビが形がいいですね。

020_R_2015052316303337d.jpg
⑦ もちろん、2段バネしていく手もあります。

016_R_20150523153627ecb.jpg
⑧ この⑤のノビに対して。。手を抜くと、

025_R_2015052316343964e.jpg
⑨ ①のマガリがほぼ先手です。 ④までは仕方ない所。。

この④で。。

030_R_20150523165027f14.jpg
⑩ ④とハネたいのですが、、⑤と切る手が生じます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ③

今日は、「定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ② 」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

001_R_2015053020251463e.jpg
① こちらです。
この、カケは定石はずれ。。こう1子を小さく取るのはつまらなかったですよね。

白としては咎めたい。。。

咎め方の一つがこのアテコミでした。
これについて、今までの記事で載せてきました。

002_R_201505302025151ef.jpg
② 咎め方として、分かり易いと私は思います。(*^^*)

003_R_2015053020251660e.jpg
③ 黒としては、②とノビたいところ。。。なのですが、
③とハネられてしまいますから。。

004_R_20150530202518c22.jpg
④ ②のツナギなら、③とハネることができます。
これは白文句なしにいいですね。^^。

後にハネツギが先手なのも楽しみです。

ただ。。。

黒にもアテコミに対しての最善策があって。。

あ。もちろん、このカケを勧めている訳ではないのですが。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ④

今日も「定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ③」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

001_R_2015053020251463e.jpg
① 黒、緑の手は定石はずれですが。。白の咎め方を載せています。

その一つが。。

002_R_201505302025151ef.jpg
② このアテコミでした。
こちらをずっと載せてましたが、

前回の記事から、もう一つの咎め方を載せています。

それが。。

007_R_20150530203722a29.jpg
③ このツケです。

私も、書籍を読むまでは、アテコミしか知らなかったので。。
ちょっと意外に感じる方もおられるかもしれません。

気になるのは。。

014_R_20150530204819ed2.jpg
④ 黒から②とワリコんでくる手ですよね。

でも。。

015_R_2015053020513287f.jpg
⑤ ピン!とツナいで。。黒、相当なダメ詰まりなんです。

017_R_20150530205134a2a.jpg
⑥ ①とキってきたら、どうしますか??

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

定石はずれ 「両ガカリ コスミ から カケ」 ⑤

今日は、久々ですが。。「定石はずれ 両ガカリ コスミ から カケ ④」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

001_R_2015053020251463e.jpg
① こちらですね。
黒、一間にトビ、もしくはケイマなら普通ですが。。
カケてきました。 

定石はずれですが、上手に咎めたいです。

咎め方の一つが。。

002_R_201505302025151ef.jpg
② ①のアテコミでした。

そしてもう一つが。。

007_R_20150530203722a29.jpg
③ ①のツケです。(*^^*)

今、やっているのはこちらです。

ツケに対して、、気になるのが、

014_R_20150530205130ff6.jpg
④ 黒からのワリコミですが。。

015_R_2015053020513287f.jpg
⑤ 白は⑤とピンとツナいでおきます

むしろ、黒の方がダメ詰まりなんですね。

017_R_20150530205134a2a.jpg
⑥ もし。。こちらから黒がキってきた時の白の対応については。。前回の記事で載せました。^^。

今日は。。

036_R_20150531221603421.jpg
⑦ こちらのキリについて考えてみたいと思います。(*^^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク