

第41回朝日アマ東海地区団体十傑戦に参加しました。

2016、5、15 (日) 去年に引き続き、今年も朝日アマ団体戦に参加しました。(*^^*)

024_R_20160517130349d02.jpg


相変わらず、、のんびりペースの更新です。
変わらず、このブログに来てくださる方、本当にありがとうございます。

027_R_2016051712241124f.jpg
会場は日本棋院中部総本部。

朝日アマ団体戦は3人一組のチームを作り、
5回のリーグ戦を行います。
3人中、2人が勝てば、その回は勝ちになります。

ハンディー戦です。

ハンディー戦といっても。。。元県代表クラス、元院生が6段で参加するような大会で。。かなり厳しいです。

私は免状が2段なので2段(副将)で参加。

チームも、全員2段。
コスミ(いきつけの碁会所)仲間の方と組みました。(*^^*)

コスミチームは KosumiA から Kosumi F までなんと6チームも参加しました。
私はKosumi C チーム。

チーム名、
普通に Kosumi C ではつまらないと、
私以外は男性なので。。。

「himariの男たち」「himariのお花畑」「himariの家来」(!?)にしようよ!と言われ・・・
(絶対たのしんでますよね??)

必死で止めました。(笑)

止めてよかった・・・

結果は・・・

じゃーん

030_R_2016051712124809f.jpg

チームは、4勝1敗

35チーム中、5位!賞状も頂きました。(#^^#)

あやうく賞状に「himariの・・・」と書かれるところでした。(笑)


私個人の成績は4勝1敗
頑張りました~。^^

でも一番頑張ったのは大将の方ですね。

1発(1勝)、入れば、大将の役割は果たした!というくらい、強いチームが多い中での3勝2敗。
すごかった。

勝ちの中には元県代表の方もいます。県代表クラスに4子で勝ったのはすごい。

勝敗表。

130_R_20160517130351a67.jpg

131_R_2016051713035289d.jpg

去年は17位だったので、今年の5位には大満足☆でした。(*^^*)



大会後はKosumi仲間と、打ち上げへ・・・

ビールももちろん(笑)飲みました。

写真撮ればよかったのですが、楽しくて忘れちゃった。。。

面白かったのが、打ち上げ中も、、大会の感想はもとより、自分の対局を振り返ったり、問題を解いていたり、

囲碁、囲碁、囲碁。
囲碁から離れない。

皆、根っからの囲碁好きだな~と思いました。(*^^*)


あ、、一回戦の棋譜だけ載せておきます。


棋譜再生

黒番。相手の方は5段だったので3子局です。
中押し勝ち。

強い方からみれば、ツッコミどころ満載、と思いますが、
大石を取って勝ちました。(自慢げです~。)

でも、生きられたら、黒、たいした地がないので打っているときは結構、怖かったです。

ものすごく集中して、打った対局で、ちゃんと覚えているのはこの対局のみです。

これだけ、普段から、丁寧に考えて打っていたら、負けても後悔ないのにな~と思うような対局でした。

どこまで振り返れるか分かりませんが、次回の記事から、少しだけ自分の打った対局振り返りたいと思ってます。



また、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます。

※ 編集、2回ほど、しました。

最初、チーム名「himariの・・」のエピソード(??)、書いて公開。、でもなんか急に恥ずかしくなって、消したら、
「一番面白い所、消しましたねー!」と大将から、ツッコミのメールが入り・・・(笑)
「俺のコメント浮いちゃったじゃん(笑)」と。。
「でも自分の事「姫」って書いてるしw」って言われ・・・・

テスト期間中で、家にいた長男。そのやりとりを見て、
「ほんと、その大将さん、面白い人だよね。」
二人で大笑いでした。

ということで、その部分、戻しました。(*^^*)
あ、決して、載せてほしい、と要求された訳ではなくて、
ただ単に、ツッコミたかっただけらしいです。笑

第40回朝日アマ東海地区団体十傑戦に参加しました。

昨日(2015、5、18、日)、朝日アマ東海地区団体十傑戦に参加しました。

3人一組の団体リーグ戦です。
私は三将として参加しました。


チーム成績は2勝3敗29チーム中17位でした。
本音をいうともう1勝したかったです。(^_^;)

私個人は3勝2敗でした。
基本的に6段が最高位で、

元院生の方や東洋囲碁8段の方、県代表クラスの方も6段で参加する厳しい大会でした。

年々強いチームの参加が増えているようで。。
でも、それはそれで強い人と少ない置石で打ってもらえるチャンスでもあるわけで。。。(*^^*)

私のチームは、3段、3段、2段(私)で参加。
免状が2段なので、その棋力で参加しました。

最初の3局、対局を振り返ろうと思います。
((かなり恥ずかしいのですが。))

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
