明日はペア碁大会♪ 行ってきます。

今日は囲碁カフェKOSUMIへ。。(*^^*)

明日はペア碁の大会があります。

練習できるといいな~と思いつつ。。

13時の開店(土曜日なので)50分前についてしまい。。。

運よく、その日はマスターがすでに店におられて。。入れてもらえました。(^_^;)


004_20160828000825319.jpg
開店前のコスミ。(*^^*)

そういえば。。学校も私、いつも一番に教室に行ってたっけ。。

だ~れもいない教室を独り占めするのが好きでした。


006_2016082800082798e.jpg

この日の夕食メニューは回鍋肉


007_20160828000828cee.jpg
ペア碁も打ちました~。白。

ペア碁は2勝1敗。 個人戦は1勝1敗。

ペア碁は、わいわいと打てて楽しかったです。(*^^*)


明日は大会。



「ペア碁は楽しめれば、いいんだよ。一生懸命には打つけど、勝たなくてもいいんだよ。」

と相方さん。

これも名言。かな? (笑)

極度の緊張しぃ & 変に真面目(勝たなきゃ的)な所 があって、大会は実はかなり苦手で避けがちなのですが、、

おかげで気が楽になりました。(*^^*)



明日は楽しんで、行ってきます。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


囲碁カフェKOSUMI での 名言!? 

昨日も 囲碁カフェ KOSUMI へ。

マスターに「こんなに来て大丈夫なの?」と心配されちゃった。。。

う~ん、、今後はちょっと控えめにしないと・・・。(^_^;)

8月にペア碁の大会があるので、今、練習しにいってます。
相方さんがよくつきあってくれる人で、ありがたいです。


大会ではもちろん会話は厳禁。

でも、練習は、わいわいとおしゃべりしながら打ってます。

個人的なヒットが、

ここはツケコシカーニバルと行きますか~

数子取りこまれそうになった石を助けようとした相手ペアの男性の言葉。

ツケコシカーニバル・・・かなり気に入ってしまって(笑)
いつか私も使ってみたい。

厚みなんてチャラ男の夢

これは別の相手ペアの男性の言葉。彼は実利派なので。
「厚みを信じてないでしょう」とツッコまれての名言(迷言?)です。


ペア碁は検討せずに終われない

これは相方さん。確かに。(笑)
ペア碁を経験したことのある人にしか分からないかも。。。


また、気にいった言葉があったら、こっそり、記録していこ~~っと。(*^^*)

ふふっ♪



036_R_20160817194924997.jpg
7月17日のKOSUMI10周年記念のペア碁の大会後の打ち上げにて。

16組中〇×〇○で4位でした。(*^^)v

033_R_20160817194954743.jpg
もちろんビールも飲みました♡。(*^^*)



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

H さんとの対局 (囲碁カフェKOSUMIにて)

今日は前の記事の続きから。。

KOSUMIでのHさんとの対局です。(*^^*)

途中までの棋譜がこちら。

http://gokifu.net/t2.php?s=7661470990228541

黒 私 (3段)
白 Hさん (4、5段)

手合い 私の先

この中で「これ、有段者の手じゃないよね?」という手があると書きましたが。。。


49手目のコスミがそれです。

089_R_2016081422573662b.jpg


ここ、、、打っているとき

カミトリで打ちたかったよね」と、隣で見ていた3段の方がぼそっと(笑)

・・・・

打っているとき、何言われてるのか分かってなかった私です。

分かったのは局後。
7段の方に指摘されて、ようやく あ~~~!。って。

どうゆうことかというと。。

そんなに長くはならないと思うのですが、、
人気ブログランキングへ


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。


続きを読む

囲碁カフェKOSUMI へ 行きました。 ④

久しぶりの記事です。
もう、自分がどんな書き方をしていたのかも忘れかけてます。

ブログは冬眠(夏眠)??してましたが、囲碁はずっと続けて??て。。

やっぱり、好きなんでしょうね。(*^^*)

でも、こうなってくると、碁キチ(書いていい言葉なのかな??)といってもいいような。。。
自分でもちょっと危ない気がしているこのごろです。

その割にはこの棋力。。。なのが悲しいですが。
まあ、、趣味ですし、楽しめれば本当はそれでいいんですよね。うん。笑

前置き?はこのくらいにして。。。

昨日(2016,8、11)囲碁カフェKOSUMIへ行ってきました。

といっても、久々、ではなくて、割と行っていて。。。(^_^;)
相変わらずの不良主婦?してます。
(怒られそう・・

ここでは、私は3段。昨日は5局ほど打ちました。
どの対局も面白かったのですが、
KOSUMIへは久しぶり?にいらっしゃったHさんとの対局を・・・

068_R_20160812164803905.jpg
穏やかな立ち上がり・・・から、この後、白がヒラかずに、上辺カカっていって、
すごく大変な(面白い)ことになっていきました~。

手合いは私の先で。

黒 私(3段) 
白 Hさん(たぶん4、5段)

途中までの棋譜。
http://gokifu.net/t2.php?s=7661470990228541

ツッコミどころ、満載、なのですが、
でも、黒、これは有段者の手ではないでしょ~という手が。

後から7段の方に指摘され。。。対局途中でも、、、見ていた、3段の方にも対局中、ぼそっと。。。笑

教えてもらった時、有段者やめようかと一瞬思っちゃったくらい。
よかったら、当てて?ください。^^

結果は持碁。。。ということは白の半目勝ち、負けちゃったけど、楽しい碁でした。

左上が古い?形なのは私が初対局、ということで難しいことを避けたかったから。(笑)

部分的には白がいいとか、、言われているようなこと聞きましたが。。

この碁については、また。。

その後。。。

不良主婦のhimariさんは、KOSUMIの方々と飲みにいっちゃいました。(笑)


069_R_201608121654157c9.jpg
夕食はKOSUMIで取ったので(ハンバーグでした。写真撮ればよかった~)
軽くつまむくらいで。。

もちろんビール付き。

というより、ビールが主役です。^^
2杯も飲んじゃった・・・

女性が私一人で、40近くの私でいいのかしら?的な感じでしたが、まあ、、皆さん気にせず??

楽しんで。(*^^*)

あ、、Hさんとの対局はまた、次の記事で少しだけ載せようと思ってます。(予定ですが)

関係ないのですが、最近、時々、楽しんでいるのが、カラオケ。
子供とも行ってます。

101_R_20160812170658d0a.jpg

といっても最近の曲はさっぱり分からないので、家でジブリの曲のCD借りて練習してます。(笑)

まあ、聞くだけでも楽しいので。

そんなこんなの日常です。(*^_^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


囲碁カフェKOSUMIのホームページがこちらです。

http://kosumi.web.fc2.com/

お盆中も営業しているようですよ~。^^

囲碁カフェKOSUMI へ 行きました。 ③

一昨日 (2016、2、28)、
囲碁カフェKOSUMIへ 行きました。(*^^*)

日曜日。。。ということで、、13時から19時までの営業です。
その日は予定もあって、KOSUMIについたのは16時過ぎでした。

2局打てればいいかな~くらい。^^

1局目。。

初段の方と。2子局。白番。

まけちゃった・・・



棋譜再生


 ⑯手目は打ちすぎかな。。?

 ⑱手目のヒラキは工夫したかった・・・ 実戦㊸が厳しくかったです。

 ㉛ いいところに打つなぁ。。と思って。。㉜、カカリの方向間違えた?? 何か工夫したかったような。。

 ㊱は、あまり上に出て行きたくない、と思って打ったのですが。。う・・・・ん・・・

右下ですが、、黒、まだ、手がありそう。。という意見もあったのですが。。。?

結局、9目負けでした・・・

「himariさんはヨセに問題があるね~」と八段の方に言われました。

そうなの

終盤逆転、というパターンが多かったから、気が付かなかったけど・・・
でも、強い人に見てもらうと、弱点が分かっていいですよね。



2局目は ペア碁。

今年、組んだ方も来ていたのですが、、別の方と (浮気? 笑)

三段 三段 ペア VS 一級、八段 ペアで打ちました。

手合いは私(三段ペア)の先で。

こちらも中押し負け・・・

私の無謀な打ち込みに、
困る相方の男性・・・三段。

その無謀な手に最強手で全部のみこもうとする相手方のペアの女性。
その手に唸る相手方の男性 八段。 

女性って。。怖い。(笑)

棋譜、覚えてなくて載せれないのが残念ですが。。

でも面白かったです。(*^^*)


その日は、卓球も企画されていて。。。
卓球組は六時から、別の所へ。。。



閉店 7時ごろ。。。他の方の対局をのぞくと。。

001_2016030113564895b.jpg
なに、これ・・・・・

聞くと、、「ゴリファイ」(!?)

ごりごり、力勝負する囲碁、らしいです。

あ、名前は勝手につけたものだそうです。

布石を打ったら、負けになるそうで。。。
切れるところは切る!みたいな。。

面白そう~。(*^^*)

写真撮ってたら、「え。載せるの!?」って言われちゃいました。笑
はい。載せます~。



卓球組も戻ってきたところで。。
食事どうします?と誘われて。。

何人だったかなぁ~。10人くらいだったかな?
近くの中華料理店へ。。

002_201603011356490b8.jpg
回鍋肉も頼んだのですが、写真がブレていたのでチャーハンのみ、で。

ビールも小さなコップに3杯、頂きました。(*^^*)

帰ったの。。22時過ぎ。。。

不良主婦、やってます・・・
まあ、たまに、なので。。(と、いい訳です。)

KOSUMIのホームページです。

http://kosumi.web.fc2.com/




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク