母  2014、9、25 (木)

今日は。。朝から、母の家へ。

てっきり。。。入院かと思いきや。。今日は病院で話を聞くだけなんだとか。。(娘さんも一緒にということで、私も)

意志疎通がとれていない、親子です。 笑

病名は伏せますが、重い病気ではないようで、よかったです。(*^^*)

片道2時間はかかり、10時に会う約束だったので、、、8時前に家を出て。。

帰ってきたのが。。夕方でした。



手術の話は。。重い病気ではないのですが、聞くだけで痛くなるような、話で。。。

麻酔使うとはいえ。。。

でも、母はこれで3回目。。

担当医の方に 「もう、ベテランですね~」

と言われたそうで。。。

「ベテラン」って。。。笑

「内臓取ってばかりでもう、ないぞう~。なんて。ハハハ」と。。。母。

(>_<) すみません。

くだらなくて。 汗 

(こうゆう人です。ブログに書いた事は絶対内緒にしておきます!

怒られる~)

そんな、こんなで、手術日は延期になりました。

今日は。。。夜に、棋譜並べだけ。

もう、日課ですね。(*^^*)

002_201409252228148da.jpg
今日は14分14秒でした。46秒残して、完!

そろそろ、暗棋(あんき)の段階です。

音楽だと暗譜。。だから。。棋譜はなんていうのかな?

書籍に書いてあることだけでなくて、ちょっとした私が気が付いたこと、載せれるといいなぁと思ってます。(*^^*)

あと。。

060_20140919183357446.jpg
「一間バサミ」の記事は、明日、書いて。。明後日(2014、9、27(土))の朝UPする予定です。


今日、載せた記事 「私の対局検討 ③」ですが、2手ほど手順飛ばしてしまった部分があるので、そこは、写真撮り直して、差し替えようと思ってます。(記事内容に大きな変更はないです。)

ついでに。。。もう少しだけ、簡単に「私の対局④」も機会を見て、載せたいです。(*^^*)

また、よろしくお願い致します。 


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。(*^^*)

母の手術 2014、10、2 (木)

今日は。。(囲碁ではなく、個人的な話なのですが)母の手術の日でした。

手術自体は午後1時半からなのですが。。。

病院の前に、実家へ。朝9時から。。出かけました。

猫の世話をしに。(笑)
もう、15年以上になる、飼い猫 (おじいちゃん猫)です。

父はいないので。。

前回の手術の時。。。

「太郎ちゃん(飼い猫)、エサ3日間我慢してもらおうかしら?」と母。

半ば、本気で言っているのが、怖かったです。 (笑)
今回は、ちゃんと私に「太郎お願い」と頼んできたので、ほっとしました。

その後。。。病院へ。

手術、1時間半前に。。。

行くと、先に見舞客が来てくださっていました。

あいさつして。。

手術30分前。。

ようやく2人きりに。

「ねえ、○○ちゃん、(私)この間、ラジオで健康の秘訣やっていたんだけど、2つあるんだって。なんだと思う?」

と母。

「。。。。。??  笑うこと、とか?あとは。。う、、、ん」

ありきたりな答えしか思いつかず。。

教育と教養なんだって~」

は??  健康と何の関係が??

「関係なくない?」

今日、行くところがある、のと 今日、用事がある。ってこと!」

。。。。なるほど!

って。。。それって、、

卵が先か、鶏が先か。。。みたいな話ですよね。 笑

「だから、こんな風に病院にずっといちゃ、ダメなんだってことだよね」

「そうだね。。」


手術10分前。。

看護士さんが血圧等、いろいろ最後の確認をしに。。。

「あ!靴下、履くの忘れてた!!」

と慌てて病院指定の靴下を履く母。

靴下を履くわけはよくわからないのですが。汗

エコノミー症候群を防ぐためなんだとか。。


「コーディネート。 こうでねーと。ははは。」

。。。。(゜o゜)

あの。。ね、病院の手術用の服着て、病院指定の白い靴下履いて、、、コーディネートって。。。!

こうでねーと、、ダメ押ししなくていいから。 分かったから。 

しかも、、看護士さん、いるのに。。 


すみません。。。。これでも、これから10分後にお腹3か所、切る人です。 


お見舞いに来てくださった方を見送った時。。

「お母さん、気丈な人だから」とおっしゃってました。

気丈な人。なのですが、そんな母をハラハラしながら見て育った私は。。。(かなり気が小さく。。) 笑

「手術、怖くないの?」と聞いたら。。

「怖くないよ」 って。。。

「麻酔打ったら、1、2と数えて、あと、記憶ないからね」

「そっか。。」

「目が覚めると痛いんだけどね。」

「・・・・」

手術中。。。

詰碁解いてました。

「ひと目の詰碁 レベルアップ編」

だいぶ答えは覚えたのですが。。。

でも、途中で眠くなり。。。1時間ほどスカーっと寝てしまいました。

母の手術中に寝れる私って。。。汗


手術は無事に済み。。。

まだ、麻酔が残っていて、会話ができないまま、看護士さんに声をかけ、5時に病院を出ました。

「目が覚めると痛い」・・・・むりやり起こす気にもなれず。。

仕方ないですね。

家まで2時間はかかってしまうので。。

今日は。。

夕ご飯、作る気にもなれず。。名古屋駅で、高~い、 お惣菜、買って済ませました。

ま、、いっか。って。(*^^*)

無事済んだし。。

明日は妹にバトンタッチです。

あと、もう、一回くらい、行くことになりそうです。

囲碁とは全然関係のない日記でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。(*^^*)



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

母の具合。。。2015、3、15 (水)

久々の日記です。(*^^*)

一昨日(月)、母から電話があり、朝起きたら、腰痛で起き上がることもできなくなったとのことでした。

朝、起きたら??

ぎっくり腰とかではなくて??

全く動けないので、近所の方に電話をして、明日(火)、病院へ行ってくるとのことでした。

「悪いけど、洗濯とか、太郎(飼い猫です。もう、かなりの高齢のおじいちゃん猫です。)のエサとかやってほしいから、水曜日、来てくれる?」

というので。。今日、朝から行きました。

同じ名古屋市内に住んでいるのですが、電車等3本乗り継いで、片道トータル2時間くらいの距離です。

病院へ行ったところ、もしかしたら、細かい骨が骨折しているかもしれないし、別の病気が隠れている可能性もあるから、検査が必要との話だったそうです。

検査。。。

この間、別の病気で手術したばかりなのに。。。

心配しても、何かが変わるわけではありませんよね。

とりあえず、良い結果を期待しています。

話を聞く限りでは、ぎっくり腰の症状とそっくりなのですが。。

と。。暗い話になってしまいました。

でも、お母さん。。。今日は少し動けるようになったようで。。。

私の顏を見るなり、

「どうしたの~。そんなに髪ぼさぼさにして~~」

(-"-)

相変わらずです~。

そんなにぼさぼさじゃないでしょ!と言いかえし。。

なんでしょうね。会うなりこの言いぐさ。

うちの母は、「あたしんち」の(知らない方すみません。)お母さんによく似ていて。。
私はその子供のみかんちゃん、そっくりです。笑

母は人を意気消沈??させるのが特技というか、上手というか。。

憎めない人なのですが。(^_^;)

思いだすのが、大学生の時。

友人と遊ぶ約束をして、髪をポニーテールにして、ウキウキしながらお出かけしようとしたら。。

「何?佐々木小次郎みたいな、髪型して」

(-"-)

。。。。そう言われると、もう、鏡の自分が佐々木小次郎にしか見えなくなります。。。

別の日。。普段は、髪を一つ縛りにしているのですが、その日はデート(古い言葉かな??)

たまには髪をおろすのもいいよね。と、おろしていたら。。

顏をみるなり、

落ち武者がいるかと思った!」って。。。

(-"-)

。。。落ち武者が家の中にいるわけないでしょ!!

でも、ダメなんですね。母にそう言われると。。もう、落ち武者にしか見えない。。。。

なんていうか、母も決して意地悪で言っているわけではないのですが。

それがわかっているだけに、余計に嫌ですね。

まあ、、、ある意味、面白い人なのですが。

そんな母を人様に何か言わないかと、ハラハラしながら見て育った私です。笑

そんな母は、宮崎駿が好き。

「ナウシカ」とか「天空の城ラピュタ」とか。。

部屋を散らかしていると、よく、

「ここも腐海におちたか。。」とつぶやいてました。

真顔でいうので、どこまでが冗談なのか、なんなのか、分からない。。笑

人を意気消沈させるのが上手な母は(しつこい?)これでも看護士でした。

看護士さんって、優しいというイメージを持たれる方もいますが、

実際は気丈ではきはきとした気の強い方が多いと思うのは私だけでしょうか??

「あんたは、おっちょこちょいだから、看護士だけはやめなさい。」とよく言われてましたが。。

そもそもなりたい、なんて一言も言ってないのに。。

自分は仕事ばかりしていたのに、私には、

「仕事しなくて済むのなら、しないで家にいた方がいいよ」って。

。。。。。。そうですか。。としか、言いようがないです。

なにはともあれ。。。

検査がいい結果でありますよーに。

ブログのネタにされているなんて、母は全く知りません。

今日は、子供の作文のような文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。(*^^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


ちょっと載せるのに、勇気?がいる記事ですがUPです。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク