

ぎっくり腰?やりました。少しブログお休みします。

今日。。腰、痛めました。

灯油缶、持ち上げたとき、腰に痛みが走りました。。。(>_<)

すごく嫌な予感がして。。。案の定、

その後、前屈ができない状態です。

。。。

これはぎっくり腰? 

(年ですね。。)

しばらくブログお休みします。(と思います。)

状態を見ます。

明日病院行きます。

コメント返信がちょっと難しいかもしれません。。。

よろしくお願い致します。 himari

追記です。

痛いのですが、一応、座ることも、立つことも、歩くことも、、できます。

腰を曲げたり、前屈したりする時が痛みがあります。

家事はできそう。。(腰痛自体が今までなかったので、自分は大丈夫と油断しました。)

お正月入ってから、あまり運動しなくなったのがよくなかったですね。

ただ、どうしたらいいのかが??

義母に聞いたら、安静にしてれば、だんだんよくなるよ。とのことでした。

25日に日経杯という大会があって。。それに参加する予定だったので(公言しないつもりでしたが、書いちゃいました。笑)

「それまでに治ります?大会は出たいんですけど。。」

と言ったら、、

大笑いされました。
「もう、、本当に(叔父さん。囲碁5段)と思考回路が一緒なんだから~~~と。。。汗

でも、体の方が大事ですね。

自分の体との相談です。

あと、、ブログ記事用に100枚近く写真撮ったのでUPもしたかったのですが。。

こちらも体調を見て載せていきたいと思います。

しばらく休む、と書きつつ、載せているかもしれません。

また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


ぎっくり腰 (?) その後 2015、1、22 (木)

前回の記事 「ぎっくり腰?やりました。少しブログお休みします。」

いろいろとアドバイス等ありがとうございました。(*^^*)

その後病院へ行き。。。
足のしびれ等がないことから、「神経」を圧迫している、とかいう大変?な事態ではなく、筋肉を傷めたのではないか、という話でした。

今は薬ももらい、痛みはあるものの、だいぶよくなりました。(*^^*)
ありがとうございます。

(こうして記事も書いてますしね。前回の記事は、もう、慌てて書いたものでした。)

昨日の話。。
朝の段階では起きてなんとか歩くことはできるものの、一度立ったら痛くて座れない。腰をかがめたり、しゃがむ動作ができない。という状態でした。

夫や、長男に、「あれして。これして」ともう、口でいろいろと指図。笑

何とか座って、夕食の残りのエビフライ。食べようとしたら。。箸がないことに気が付いて。
夫に
「箸とって」と言ったら。。

夫。。あれこれ言う私に嫌になったのでしょうね。
「母ちゃん。。もうさ、手で食べたら?」

!!

なんか、普段、お行儀がどうこううるさい夫のセリフとは思えなくて、可笑しくなってしまい。。
でも、笑うと腰に響いて今度は痛みで涙。泣き笑い状態の変な人に。。

食後のコーヒーが飲みたくて、痛みをこらえながらゆっくり立ち上がろうとしたら。。

「待った! 母ちゃん、座ってできること、全部やった? 全部やってから、立ち上がろうよ」

動けないって、こんなに面倒なんだなぁ。。。と。

寒いから、はんてん、取りに行きたくても、動くと痛いし、、と。すぐそこにあるのに。。
でも頼むとまた~~?って言われそう。

介護を受けておられて、いろいろと遠慮されて、何も言えない方の気持ちがちょっと分かった気分でした。

病院へ行って、薬もらって。。。
そこからは順調。。痛みもかなり減って、動ける状態に。

でも、ここから油断するとダメなんでしょうね。

大会。。今のところは、ちょっと行くのは控えようと思ってます。

いろいろとアドバイスありがとうございました。(*^_^*)大変感謝です。

叔母も、私と同じことやっちゃったらしく。。でも、回復に一か月はかかるとお医者さんに言われたそうで。。

「○○ちゃんは、若いからね。」と義母。 30後半なのですが。。

癖にならないように注意したいです。

本当なら、、記事にしたかったのが。。

(ちょっとこだわりすぎ、の気もしますが)

007_201501221340284d1.jpg
① この形です。コゲイマにツケて、白③とハネたところ。

009_20150122134119e57.jpg
② この④からのキリを載せたかったんです。

ちょっと難しい形なので、3級以上の方(?)向けになるかな?と思いますが。。

010_20150122134531057.jpg
③ ここで黒は①のハイでしたね。どうして、白の一子をカカエないのかも少し載せる予定です。

テーマが。。

ここで。白、

052_2015012213480316e.jpg
④ ①から③とアテるのですが。。これはアタリ、アタリで俗な感じです。

でも、こう白は決めなくてはいけない。なぜ?というものです。

こう決める必然性について(大げさですが)聞くことができたので載せたいなぁ・・と思ってます。

056_2015012213514832a.jpg
⑤ 白の理想図はこれです。

④図の①と②を決めずに、単に③を決め、それから⑦と☆のキリ味を見ながらツケ!
黒の星下の石にカラんでサバキます。

(高度ですね。)

でも。。こうはならず。。

059_20150122135606f99.jpg
⑤ 単に①と打つと。。コゲイマジマリの時は、②とつながれて。。白③には④.。。これで、白3子取られてしまっているんです。

この攻め合い教えて頂いたので載せたいです。(*^^*)

ただ、私が完全にこれらの①から⑤を理解しているのかというと。。まだまだ?ですが、分かる範囲で書いていきます。

体調を見ながら記事にしますね。(*^^*)
また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。







参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
