次男君のお土産  2014、9、29 (月)

今日は。。。。

結局、ぼーっと過ごしてしまいました。(*^^*)

昨日、囲碁三昧だったから。。。。

(昨日の記事はこのすぐ下です。)

今日、書くはずだった、、記事。。。

明日以降にまわします。

(少し、お休みです。)

棋譜。。。載せれるといいのですが、今回は、、、控えます

2段免状取得したばかり、、ということもあり、今回は。。。ダメもと、、という気持ちで。。

自由に打ちすぎて、恥ずかしくて(笑) ちょっと載せれないです。

だから、

文章のみで。。雰囲気が伝わるように。。

よかったら、まだ、書いてませんが、 汗

読んでください。(*^^*)


今日は休んでしまった「ひと目シリーズ(詰碁)レベルアップ編」のトライアスロンも、明日は絶対、挑戦です。

(何分で、一冊終えれるか、タイムを計ろうと。。。)

      


今日は夕方、義母宅へ。

「宝酒造杯」の報告も兼ねて。(*^^*)

4勝賞の

焼酎(ですよね?)がお土産です。 笑

「うわ~、もっと小さいものかと思ってた!」って

びっくりしてました。

(持って帰るのすごく重かったです。)

義母も飲まないので。。。(私もですが)

きっと義母の知り合いの家にまわると思います。(*^^*)

(写真先に撮っておけば、よかったな。忘れてました。)

私が、宝酒造杯に出かけている間。。。

家族は他の所にお出かけしてました。(滋賀県に行ったときに行けなかった彦根城を見に行ったようです。)

お土産に。。。「箸」と「フセン」次男が選んで、買ってきてくれました。

今日。。。次男に「ご飯だから、みんなのお箸出して」と言ったら。。(箸を出すのは次男の仕事です。)

「あ!お土産に買った箸!」

というので、

「あ、そうだね~。♡」

と言ったら。。

「この箸、かあちゃんに使わせようと思って買ったんだ~」ってすごい満面の笑みで!

「使わせよう」って。。。。笑

すごく上から目線に聞こえる。。。^^。

やっぱり、なんか日本語が可笑しい次男君でした。(まあ、私も人のこといえませんが。。^^)

027_201409292334561a5.jpg
次男が選んでくれた、ひこにゃんの箸です。(*^^*)

026_20140929233455fde.jpg
フセン 可愛いですね。 ありがとう。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

 変な?夫です。。  2014、10、15 (水)

今日は。。。で始まるこの日記ですが。。

生活がとても単調なので。。汗

いつも通りでした。(*^^*) (でも、それが一番ですね。

ブログですが。。読んでくださる方も増え。。コメントも頂き。。。

始めて、また、続けててよかったなぁと思います。

何より、、、ブログに載せることで、自分が勉強になりますし、また、囲碁の話が(コメントを通して)できるのが楽しいです。

いろいろな手筋、教えてもらえたり。。。ありがとうございます!(*^^*)




そんな、、、楽しいブログ生活?を傍から見ている夫が。。昨日。。(今日は夫の話です。)

「ねえ。。。himariのワナというブログ書いてもいい?」

って!! (゜o゜)

ワナ。。。!

ワナというのは。。。わざとやっているわけではないのですが。。。

おっちょこちょいなので、いろいろ家でやってしまうわけですね。

それを記事にしてもいい?ってことで。。。汗

「ダメ!清純で可憐なイメージで売っているんだから!!」

「誰が??清純??可憐?」

「私。。。」

「誰が??」

「だから、、わたし。。。」

「はい?」

「(笑)」

すみません~~。

変?なノリ方しました。 汗

まあ、私の事、記事にしたところで。。。なのですが。。(そういう私は家族を結構ネタにしてます。)


家でネット碁を打つ時は。。

なるべく夫に一言「打っていい?」と聞くようにしてます。

打ち始めると。。1時間くらいはみないといけないので。。。

夫は囲碁に関してはルールを知っているくらい、なのですが。。

たま~~に後ろからアドバイス?をくれます。笑

この間。。

「初手、打ってあげる!」

とマウスを持ち、天元を打とうとするので。。

無理やりマウスを奪い。。

「いいから! 私、打つから!」

しばらくして。。ひょこっと来て。。

「そこ、アタリしたら?」

「え!、、今、そこ。。。大事なところじゃ、ないから」

「ここに打つとさ、1つ石取れない?」

「え・・・・・。いや。。。そこ。。まだ、(ものが)小さいから。。もっと後。。。」

今、一生懸命、大事なところ読んでいる最中なのに!

妻、夫の意見は、どうでもいいらしい。」

「~~~~」 あの。。。そうゆう訳じゃなくて。。。

落ち着いて、、、打てません~。

ただ。。。負けたときは、、

「どうだった?」

「負けた~」

「石、取れた?」

「うん。。」

「何個?」

「えっと。。」

「相手より、取れた?」

「たぶん」

「じゃあ、取った石では勝ったんだね。」

「そうだね。」

。。。。変?な夫です。笑

あ。。

でも、夫が帰ってきたときに対局していると、、微妙に機嫌が悪くなるので、その辺は気を遣ってます。(*^^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

麦茶騒動?? 2014、10、18 (土)

今日は、、久々に碁会所へ

初めて行く碁会所です。(*^^*)

かなりドキドキしました。

一応、2~3段、ということで。。。通しました。

4局打って。。3勝1敗でした。

でも勝った対局はどれも。。。僅差でした~。

負けた対局は。。大差! 最後まで打ってしまいました。汗

その碁会所はレーティング式ではなく、自己申告制でした。

でもその方が私は好きです。(*^^*) のんびり打てるんですね。

意外と手合いは不公平なくリアル碁なら話し合いで、落ち着きます。

級の方と一局、4子で打ち、、3段の方(たぶん、、4,5段はありそうな感じでした)と打って、大差で負け。。汗~。

他の碁会所で5段で打っておられる方と2子で。。2局打ちました。(*^^*)

でも、それなりの勝負になったので、3段。。。。いけそうな感じなのが嬉しかったです。

その5段の方に先で打てるようになること!これを目標にしたいです。

また、いろいろな、疑問も強い方に聞くことができ。。。(相変わらず緊張で、うまくは聞けませんでしたけど。。)

すごく充実した一日になりました。(*^^*)

よかった。

我が家の。。。長男、次男くんは。。。お留守番でした。(夫に何から何までまかせてしまいました。ありがとう。)

002_20141018213156cea.jpg
次男君がつくったプラモデル。ガブニャン。

相変わらず。。。妖怪ウォッチに夢中の我が子です。(*^^*)

子供でも簡単に作れるように工夫されています。


。。。


この前の日記で。。「妻のワナ」という話を書きましたが。。。

昨日も、やっちゃいました。

夜、帰ってきた夫が。。冷蔵庫にある作り置きの麦茶を飲んで。。

「うわ!! この麦茶。すごく濃いんだけど。。。なんか、入れた?」

「。。。。。」

どうして、、、味が変だと妻が何か入れたと夫は思うのか。。。。(-"-)

そういえば。。。

朝。。。子供を学校へ送り出すのですが、今の学校はお茶持参OKなんですね。

次男も長男も毎日水筒に麦茶を入れて持っていくのですが。。

本当なら、前日の夜、作っておくのですが。。。その日。私、麦茶を作るのを忘れてしまったんです。

朝、、子供がでかける10分前、あ!と気が付いて、慌てて、お湯沸かして。。。麦茶パックをやかんに入れようとしたのですが。。。

麦茶としてちょうどよい濃さになるのに、20分はかかります。それでは。。。。ちょっと時間が。。。汗

と思い、

そうだ!!

(いつもは1パックなのですが)麦茶2パック入れれば!

ナイスアイデア! (こうゆう適当な人です。。。)

と2パック、投入。 あっという間に濃くなりました。

よし!と水筒に氷を入れ、麦茶を入れ。。無事、完了~。(*^^*)

安心して。。。しばらく、やかんに入れた麦茶パックの存在を忘れ。。

お昼頃、そのまま、別の容器に移して冷蔵庫へ保管。

2パックも入れてますから。。。かなり濃くなっていたようです。


。。。。

そんな話を夫にしたのですが。。

「かあちゃん、(私の事こう呼びます。)いいから、飲んでみ?」

飲んでみたら。。。想像以上の濃さ!

「ね?」

「ほんとだ!」

「カフェインどんなけ入っているんだ。という濃さでしょ?」

「え?でも麦茶だから、カフェインはないんじゃない?」

「いや。だから、コーヒー並みの濃さだよね。って話。」

「確かにーー。これだと、コーヒー飲んでるって感じする 

「いや。。。だからね、私、コーヒーじゃなくて、麦茶が普通に飲みたいんですけど。。。。

(夫は自分の事 私と言います。)

的確なツッコミでした。 笑

。。。。

もう、大抵のことでは驚かなくなった、と最近夫に、公言されている、妻の私です。 

こうして書いてみると、、かなり大雑把な人間だなぁ・・・・と今更ながら、思います。。汗


明日、(日曜日)に「三連星」の記事書いて。。。月曜日にUPできたら、と思ってます。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

もうすぐ誕生日♪ 2014、11、27 (木)

今日も。。。特には、何もなかったです。(*^^*)

なんかもう。。。この日記の冒頭のあいさつのようになってます。 笑

実はもうすぐ誕生日。

プレゼントは。。。

なんと、3DSと、、モンスターハンター4  に決まっています。

。。。30すぎにもなって、、3DSって。。。

「子どもか?」と自分にツッコミを入れたくなるのですが。。

さらに、今頃になって、モンハン4.。。。。

かなり前に発売された電子ゲームなのですが。。。

夫が、モンハンをしているのですが、やっぱり、手伝ってほしい、というので、結局買うことになりました。

(モンハンは一緒に協力プレイで遊べるんですね。)

でも、高いから、「誕生日プレゼント」という名目にしてもらいました。

以前の記事「ハマったゲーム」に書いたように、モンハンの2ndG(PSP)はかなりやりこんでいるので、今回も楽しみです。(*^^*)

古いゲームの話ですみません。


我が家は電子ゲームの他にも。。ボードゲームが好きで、いろいろ買っています。

最近、買って、まだ一度も紹介していないボードゲームがこちらです。

053_201411271638061bd.jpg
ねことねずみの大レース

2003年 ドイツ
キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)を受賞 している作品だけあって、子供はもちろんですが、大人も楽しめます。結構、奥が深い、良く考えられたゲームです。(*^^*)

また、紹介記事書きたいです。

と。。。書いていて思い出すのが。。

一か月くらい前ですね。

Lanai Cafe」(ラナイカフェ) 今日の日記2014、10、28 (火)

に行った話を書きましたが。。その後、イオンモール内で。。これ、可愛い。

と思うスカート見つけたんですね。

でも値段見たら、、7000円ほど。。。

この値段を安!と思う方もいるかもしれませんが。。。

私は、ちょっと。。。衝動買いできる値段ではないなぁ・・と、とりあえず写真だけ撮って、スルー。

帰ってきた夫にその写真を見せて、話をしたら。。

「母ちゃん。。7000円でも1万円でもいいから、あんた、服買いなさい~~
ボードゲームは5000円超えてもパッと買う癖に~~。」

って。。。

そうなんです。私、普段、着たきりスズメで。。。

気にいった服、数枚を着まわしている状態なんですね。

しかも数もすごく少ないです。

170_201411271851060c9.jpg
友人のイオンモール内のお気に入りのお店。。。

171_201411271851072c7.jpg
なんか、キラキラまぶしすぎて、(笑)
お値段こそ、お手頃価格なものも多いのですが。。
落ち着きませんでした~。

175.jpg
axes」 ・・・・ 記事にしておきながら、ちゃんと紹介できないです。

あ。私が気に入ったスカートは別のお店のものですが。。

話をもどして。。

普段気に入ったごく数枚を着まわしているのですが。。

そうだ!

気に入った服と同じものをもう一枚買えば!!

と、同じものを2枚買って、家で着ていました。

それを見た夫。。

あんたはパタリロか!

パタリロ。。。。。(-"-)。。。。。

まあ、、確かにいつも同じ服着ていたような・・・・??

こんな感じで。。。(どんな感じ?) 女性としてはかなりダメダメです。

(あ、外出着はちゃんと別にあるので。。。大丈夫です。 汗)

167.jpg
その意味でもこういった、お店に連れて行ってくれる、友人はかなり貴重な存在です。

最後まで、、、読んで頂き、ありがとうございました。

金曜日はお休みして、土曜日の朝、UP予定です。

(あ。。でもこの記事が一日中、トップ記事になるんですよね。。。。大汗)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

お友達と。。。 2014、12、5 (金)

最近、ミクシィに登録しました。(*^^*)

コメントをくださる方にミクシィをされている方が数名、いらっしゃったので。。

その方の囲碁日記、読んでみたくて、登録しました。

読んでみたら、面白くて、興味深くて、ついつい長居してしまってます。

ブログは誰でも読める世界ですが、ミクシィは、限られた世界で、登録をしないと読めません。

詳しくはまだ分かっていないのですが、でも、また違う世界が見れてよかったです。

「個人情報」だけ、ぼろぼろ出さないように (自分のためというよりは家族のためですね。)

そこだけ、気をつけます。(*^^*)

「フェイスブック」どうですか?というような感じのお話しもあったのですが。。フェイスブックは実名登録のようなので。。(そうですよね?)

こちらは見送りです。

ブログ、ツイッター、ミクシィ。。。

ネットにはまったく縁がないと思っていたのですが。。。

なんか、すごいかも。。笑

あ。。宣伝しているとか、そんなんではないです。
合う合わないがあります。



今日は。。。やっぱり次男のお友達が、来ました。

長男の保護者会があったので。。子供だけを家に置いておくのはまずいので、

(もし、私が留守の間にお友達に何かあったら、こちらの責任問題になりますから。。)

「おうちは今日は入れてあげれないから、(お友達)のおうちか外であそんでね。」 と

次男と一緒に追い出しました。(笑)

保護者会の後、家に戻ったら。。。

なんと、家の玄関の前で二人寒さに震えながら、ゲーム(DS)してて。。。。

慌てて、家の中へ入れました。

お友達のおうち。。。入れてもらえなかったのね。

なかなか、よそのおうちの中では遊べないのが実情で。。

長男の時もそうでしたが、我が家がたまり場のようになってます。笑

まあ、、子供の友達の顏も覚えられて、その子と、会話もできますし、その子の性格もわかりますから、それはいいのですが。。

お人よしのようでも。。そういったことをしておくと、まず、子供がいじめにあうことはないんですね。

また、外を歩くと、その子に「こんにちは」とあいさつしてもらえます。(*^^*)

(ちょっとした自慢です。)

そのかわり?特に、おやつを出すことはしませんし、おもてなしの雰囲気はゼロです。 笑

002_20141205193020814.jpg
次男君の机です。

「ブログに載せてね!」 と自信満々に見せてくれた。。

004_2014120519302222d.jpg

005_20141205193023474.jpg

妖怪ウォッチの人気キャラクター? コマさん軍団です。 

夫が次男にと買ってきたコマさんのメモ用紙。 すべて折り曲げて、あっという間にこの状態。。。。

「使うの早 さすが(次男)君」 と 夫。

もらったその日に、、もう、です。 なんでも遊び道具にしてしまいます。

「後で」 という言葉は彼の辞書にないようです。笑


006_201412051930242dc.jpg
今日、来たのは男の子。 この間来た女の子のお兄ちゃんです。やっぱり囲碁盤でオセロしてました。

007_20141205193026f08.jpg
その後。。もう一人、遊びに来て。。私も入って、4人で「ねことねずみの大レース」。

008_2014120519471195a.jpg
ねことねずみの大レース

対象年齢が4歳から、でも、結構奥の深いゲームで、ボードゲーム初心者や、小さなお子様でも、また大人でも楽しめます。(*^^*)

このゲームの紹介記事、今、書いています。

土曜日は記事UPお休みして。。日曜日の朝、このゲームの、簡単なルール説明を含めた紹介記事載せる予定です。

囲碁ではありませんが、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク