スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの読者さんと。。。 2015、1、11 (日) 

今日は。。。日本棋院中部総本部へ行ってきました。(*^^*)

ブログの読者さんの方と会う約束をしていました。
ブログを通して知り合った方は、これで、4人目です。
どの方も頻繁ではありませんが、その後もお付き合いが続いてます。(*^^*)

ブログを読んで、私に会ってみたい、と思われる方は、
それだけこのブログを気に入ってくださっているということなので。。

ご縁があるのはとても嬉しいのですが、イメージが変わってしまわないかと、ドキドキします。笑

でも、碁の話等をしたり。。。すごく有意義で楽しい時間を過ごすことができました。(#^^#)

と。。。

その中で、こんな話になり。。

001_R_20150111214950251.jpg
① このような局面で、三々に入られた時ですが。。

白、わりとしっかりしてますよね。

002_R_20150111214951103.jpg
② ②とサガリでは、攻めがあまり利かないと思われるときや。。

003_R_201501112149524cb.jpg
③ この②では、白に先手を取られますし、ちょっと弱気。。。

そんなとき、、、

004_R_20150111214954071.jpg
④ ②とちょっと変な形ですが、こう打つ手があります。
この手は2図と3図の中間のような手で、白、生きることはできますが、小さな生きになります。

で、白、これ、どうやって生きるんだっけ?
。。。。。。

石倉先生の書籍で白への攻めがサガリだとあまり有効でない時におススメと読んだことはありましたが。。

どうするんだっけ??と。

実戦経験、、私、あまりないんですね。この、4図の手。。。。

「三連星」の記事も書いていく予定ですから。。いずれ、やらないと。。とは思っていたのですが。。

005_R_20150111214955ace.jpg
⑤ この③のコスミまではこうなるところ。。という頭はあったのですが、



日本棋院を出た後、そのままの足で笠という碁会所へ行きました。

笠で、この形を聞いてみて。。席亭さんが、「定石大事典」を取り出して、図をいろいろ並べてくださいました。(*^^*)

また、記事にしたいとは思ってます。

その後、3子局を打っていただきました。

2目勝ち。ぎりぎりの勝ちでした。

でも、きっと緩めてくださったのでしょうね。(*^^*)

有意義な一日でした。会ってくださった方に感謝です。

ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

日本棋院(中部総本部)へ行ってきました。 2014、11、15 (土)

今日は。。本当は家族とのんびり過ごそうと思っていたのですが、、

夫が仕事で。。

昨日、碁会所に行けなかったこともあって。。午後から

長男に留守番を頼んで行ってきました。(*^^*)

(長男、私がいない方が伸び伸びできるのか?「いいよいいよ」と次男の面倒を引き受けてくれます。)

最初に、大型書店へ。。。

ハメ手の書籍、あるといいなぁ。。。と思っていたのですが、置いてなくて。。

そのまま、日本棋院へ(中部総本部)。

001_20141115201046587.jpg
コメントで教えて頂いた、「新・早わかり ハメ手小事典」 日本棋院 900円+税

さすがに日本棋院には置いてありました。よかった。

手に取って読んでて、知らないハメ手がいっぱい~~

読んでると、、、やっぱりほしい!
と。。買いました。

(ネットで中古。。。の方が節約にはなるんですけどね。。汗)

006_201411132029445de.jpg
① 今、ブログでも載せているこのハメ手。 

コメントで頂いた通り、140ページから詳しく載せられていて。。

嬉しかったのは、こういった書籍の図、いつもは何回見ても読んでも、パッと理解できないのですが。。。

今回は、すらすらと、図を見ただけで、理解できるんですね。

自分でハマりを経験しているのと。。。

検討も事前にしているのと。。

頂いたコメントを実際に碁盤に並べているのと。。。(ありがとうございます!)

そう、いろいろと、考えていればこそ、です。(*^^*)

015_20141111160232fb6.jpg
② ちなみに。。。最初に私が打った(ハマった)この図。

書籍によれば、「黒⑥(②)と切られてはお先真っ暗です」と書かれてました。

数分かけて、考えた手がお先真っ暗。。。って。

思わず、笑ってしまいました。



その後。。そうなんです。やっぱり、観戦しているだけでは済まなくて。。

2局ほど、打ってきました。

今日は「有段者の日」で。。自動的に受付?のお兄さんが対局を組み合わせてくれます。(点数制)

私、この有段者の日に参加したのが、

前回、1年前、だったらしく。。

登録が初段でした。

白番で逆コミ2目、と 黒番3子、コミ6目出し

の2局、打ってきました。

一局目は。。大石を取って、中押し勝ち。

それを見ていた、4段の方。。

「強いね~。このお嬢さんと打ちたい」

。。。。!

(いや。。。たまたま、殺せただけで。。

全く全然、強くないんで、買いかぶりもいいとこです (>_<))。。。と内心、かなり焦り。。。

3子、置いて。。。。

8目勝つのがやっとの、碁になりました。(笑)


嬉しいのが。。

「お嬢さん。」 

いい響きです~。(*^^*)

碁会所へ行くと、みんながそう呼んでくれること。(笑)

でも、本当は、私がお嬢さんと呼ばれないくらい、若い方が増えてくれるともっといいんですけどね。


今日は。。記事も書かなかったし、写真も撮らなかったので、

今日、頂いたコメントの手順も含めての記事、明日は書いていきたいです。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。