碁会所 「笠」 へ行ってきました。(*^^*) 今日の日記 2014、12、14 (日)

今日は。。というより、昨日ですね。

碁会所へ行きました。(*^^*)

名古屋駅から5分ほど歩いた所にある。。。

」(りゅう) という碁会所です。

行くのは今回が2回目。

1回目の時は、ブログに載せていいか、聞かなかったので載せませんでした。

名古屋駅から、歩いて5分という、この行きやすさ。

店内の綺麗さ、清潔感。 (全然タバコ臭くなくて。。あ!でも禁煙かどうか、聞くの忘れました!)

席亭さんもとても雰囲気のよい若い方

の3拍子揃った碁会所で、一度行ってすぐお気に入りに。(*^^*)

碁会所探偵シホ&クニというブログさんでも紹介されていました。

この記事の後半です。

碁会所探偵シホ&クニ
囲碁カフェKOSUMI & 碁席「笠」(名古屋)

シホさんとクニさんのお墨付きです。
席亭さんのことや、笠(りゅう)という碁会所の名前の意味などについても書かれています。

002_20141215082801d00.jpg
店内です。 中はすごくきれいです。碁会所にありがちな暗い雰囲気もありません。

ゆったりとした椅子。 席に着くとおしぼりとお茶が。

席亭さんは、もと院生の方。ということで。。

「棋譜を見てほしい」とお願いすると、イヤな顏ひとつせずに見てくださいました。(*^^*)

001_20141215082800110.jpg

手前にあるのがちょっとしたお菓子。 サービスでついてくることも。。
おもてなし感を感じることができます。

棋譜を見て頂いた後は。。

誘い合って行ったお二人の方と。。。囲碁ではなく(笑)、ボードゲームをして遊びました。

003_20141215082802bdb.jpg
笠は囲碁本の他にも。。。将棋もありますし、また、いろいろなボードゲームが置いてあるんです

珍しい碁会所だと思います。
席亭さんもボードゲーム好きな方のようです。(*^^*)

まず、最初に遊んだのが。。「カタン

正式名?は「カタンの開拓者たち

「カタン以前」「カタン以後」という言葉があるほど後のドイツゲームに深い影響を与えたゲームの王様的存在です。

席亭さんもルールは知っておられますし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、よかったら、聞いてみてください。

2回ほど遊び。。。私は2回とも負けでした~~。。

。。。このゲームの勝率は家だけでなく、外でも悪いようです。。

カタンを終えたところで。。。ようやく囲碁

私が2連敗している方と。連敗しているので、今回は定先でお願いしました。

が。。。。、、、序盤、まあまあよかったのに。。。(>_<)

やっぱり負け。
うーーん。。。強いです。 なんだろう?? 
いいところまで行っても私が勝ちきれない、そんな強さです。

今回は棋譜載せていいか聞かなかったので載せませんが。。
このブログを読まれている方なので、勝手には載せにくいです。(聞けばよかったな。)

なかなか面白い碁でした。

004_20141215082804331.jpg
その後、、再びご一緒したお二人と3人で、「ニムト」で遊び。。

数回遊んだところで(割と短時間で遊べるゲームです)
席亭さんも加わっての4人で遊びました。(*^^*)

こちらは初めてのゲームでしたが、これも面白かったです。
まだ、攻略法つかめてません。

そして。。

005_20141215082805c53.jpg
ダンジョンオブマンダム

こちらも初めてでしたが。。。。最初全然ルールがのみ込めなかったのですが。。。

男性が好きそうなゲームです。

モンスターと戦うゲームで。。
相手をダンジョンに行かせて、ダウンさせるか (笑 なんてゲーム!)
自分が行ってモンスターを倒すか、どちらかでポイントを競います。

かなりの心理的駆け引きが必要で、私は、結構好きなゲームです。(*^^*)

この話を家でしたら。。お留守番していた長男、「やってみたい」と言ってました。

今度は長男も連れて行こうかな??

ボードゲームのルールは席亭さんがご存じのものばかりなので、

分からなかったら聞くことができます。

なので。。

もし、行く機会があったら、ちょっと手に取って、席亭さんに聞いてみてください。(*^^*)

3人くらいいると、、結構、いろいろ遊べます。

日本では、囲碁よりもさらにボードゲーム人口が少ないので、、こちらの方が私は普及に熱心だったりします。笑

007_20141215093649abe.jpg
「放課後さいころ倶楽部」 小学館 中道裕大

こちらの2巻に「カタン」については載ってます。

3巻には「ニムト」が。

この漫画を読むとボードゲーム(ドイツゲーム)の事がよく分かると思います。(*^^*)

囲碁も打てて、将棋もあって、ボードゲームまで置いてある碁会所

何度も訪れる碁会所になるだろうな。と思います。

その日は。。休日で私を含め、9人ほどの方がいらっしゃってました。

料金は。。。

「一般700円、女性・学生は500円。
学生は大学生までです。
さらに、50歳以上は平日の12時~15時は無料
学生は土日の12時~15時が無料」
(碁会所探偵シホ&クニさんのブログから抜粋)

安いです。

場所等ですが。。

碁会所 ポータブルサイトに載っていましたので、リンクはっておきます。

碁会所ポータブルサイト 「笠」

帰るときには午後7時すぎで。。。家に着いたのは8時15分ごろ。。

さすがに、ブログを書いている時間は皆無でしたので、今日のUPとなりました。

また。。。ちょくちょくこちらの碁会所は行ってみたいです。(*^^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2013/09/12)
中道 裕大

商品詳細を見る
ボードゲームの楽しさがよく伝わる楽しい漫画です。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク