ブログの更新頻度についてです。

毎日、ブログを更新したい

これを目標にして、ブログを書いてきましたが、思うところもあり。。。

少し、ペースダウンして、明日から、週三日で更新していこう、と思っています。

毎日訪問してくださっている方、すみません。(そして、ありがとうございます。)

水、金、日 で囲碁を中心に書いていきたいと思います。(予定です)

ノンビリ、ゆっくりペースでいろいろ載せているので、ますますのろのろになりそうですが、よろしくお願い致します。(*^^*)


追記です。

暖かいコメントをくださる方、いつも本当にありがとうございます。

すごく励みになっています。これからも変わらずよろしくお願い致します。


追記です。
過去の記事を今、見直してます。削除された記事もいくつかあります。ご了承ください。

今後記事にしたい事

今後記事にしたいな。と思っていることです。(*^^*)

  1つ目は。。

006_2014070520584772e.jpg
① この白の富士山型の形からの。。。

007_20140705205848eda.jpg
② この①の打ち込みです。

008_20140705205849930.jpg
③ この②のツケはいろいろ書籍に載ってますが。。

009_201407052058500ec.jpg
④ 私の実戦だと②と打たれるケースが非常に多いです。

でも、、こちらはなぜか書籍にはあまり載っていません。
この時の対応を載せたいです。

今、少しずつ記事にしています。

「富士山型の打ち込み」についての記事


 2つ目は。。

003_20140705210606404.jpg
⑤ 今載せている「一間バサミ」です。

005_201407052106082e7.jpg
⑥ 黒④ではノビが普通ですが、もしオサエてきたときの白の対応を考えてみたいと思ってます。

 3つ目は。。

010_20140705210834451.jpg
⑦ 星にカカった時。。

011_20140705210835b63.jpg
⑧ 黒が①から③にハサんできたときの対応です。

012_2014070521083795b.jpg
⑨ この時はツケるのが形とされてますが。。ツケた後の変化?で新たな、発見!((私がです。笑))

それを載せたいと思ってます。


他には。。途中かけになっている、「星、大ゲイマジマリ単独の三々の死活」や。。。「初心者向けの方の記事」(こちらはあまり充実していないので、今後、ちょこちょこ載せていきます)もゆっくりペースですが、載せていきたいです。
また、ブログの記事が増えてきたので、整理もしていきたいです。

ブログ更新頻度 変更します。(すみません)

いつもご訪問、ありがとうございます。 (*^^*)

毎日更新 から、 水、金、日 の更新に変更したのが数か月?前。。

また、変更するのはちょっと心苦しいのですが。。

記事は不定期更新にしたいと思います。

といっても。。。

いつ更新されているかも分からないブログを見に来てくださるほど、暇ではないですよね。。

なので。。

できるだけ、小まめに更新していきたいと考えています。(*^^*)

1記事、1記事、丁寧に、丁寧に、と書いてきましたが。。

短めの記事や、つぶやき?のようなほんの小さな記事も載せていきたいと思ってます。

 定石等の「講座」風の記事。 (実力もないのにすみません。勉強も兼ねてます。)

 囲碁日記 & 思ったことや感じたこと (雑談)

 日常

 その他

の4本立てで書いていこうと思ってます。

(相変わらず。。こうしてみると、ポリシーがないというか、なんでもありの記事ですね。^^。)

私自身、囲碁の上達は目指してますが。。。でもブログを優先したいと思ってます。

「ひだまり囲碁日記」をできるだけ、記事数を増やして、残したいんです

「悩める囲碁日記」さんのような、サイト?が目標です。

今は。。見ようとしても、エラー等で見れませんが.。。(>_<) (どうしちゃったのかな?乗っ取られたとか。なんとか。。ちょっと怖くて、今は開けません。詳しくはよく分かりません。もし、検索等されて何かあっても?責任は持てません。お願いします。)

でも、ブログを書く前、(2年ほど前かな?)私は死活等、詰まると、

このサイトをよく利用させていただきました。

それくらい、細かく書かれていて、為になりました。

(今はだいぶ感じが違うようです。)

ブログを始めた当初は「残そう」とか、そんな気持ちはさらさらなかったのですが。。

(何も考えず面白そう、PC使えるようになりそう、という理由でブログ始めました。)

今は、当時の「悩める囲碁日記」さんのようなブログが目標です。

何か、詰まった時、知りたい時、利用してもらえるものに。

(PCのテクニックがないために、索引としては見つけにくかったり。。ブログらしさは満載ですが。)


不定期更新にしようと思ったのは。。

週、3日だとそれ相応の記事を作らなきゃ!



毎日更新の頃にはない焦りのような、気持ちが起こり・・・・。

(本当に面倒な性格だと自分でも思います。汗)



でも。

できるだけ、小まめに更新していこうと思ってます

コロコロと変わり、勝手ですが、よろしくお願い致します。 himari



人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます! 
今後もよろしくお願い致します。

ある日の検索キーワード

私のブログのある日の検索キーワードです。(*^^*)

どんな検索から私の記事にきたかが分かります。

興味ない方もおられると思いますが、紹介しちゃいます。 (ブログの裏側①です。)

いつも寝る前にチェックしてます。 楽しみの一つです。

001_20140915222843ae9.jpg

 「美女と野獣」 劇団四季!

毎日、、検索きてます。 書いてよかった!

これで囲碁に興味を持ってくださると。。なのですが、そこまでは無理ですね。一回限りの訪問者になりそうです。

 「囲碁 ハメ手」 
 「囲碁 切り違え」 こちらもほぼ毎日です。

キリチガイって。。。よっぽど、なんですね。 上手の常とう手段だからかな?

やっぱり囲碁関係の検索、多いですね。当然といえば当然なのですが・・・(*^^*)

ぜひぜひ読者に。といつも思って検索キーワードみてます。 

(はい。自己満足です。)

意外と多いのが、「高目定石」。。。私も。。しっかり分かってない。。。ハメ手多そうですね。

ちゃんと、勉強して、記事にしてみようか、検討中です。


囲碁のルールを全く知らない」。。。ぜひ。このブログ「初心者向けのルール」記事、読んでください。興味もったら、書籍、1冊でいいので、図書館で借りるかしてみてください。

と。。

一人で思ってます。 (*^^*)

 「囲碁上達法」。。。多いです。ほんとに。

だれか、、きちんとした記事代わりに書いてほしい!と切実に思ったりします。

この日の検索は。。

002_201409152228443d9.jpg
24件でした。


今日も、確認して、、そろそろ寝ます。

(*^^*)

「おやすみなさい」



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます!

三連星連載始めます。 2014、10、8 (水)

今日は。。。皆既月食の日でした。(*^^*)

夕方、義母から電話が。

「今日、皆既日食だから、月、赤くなるから!外見なよ~」って。。

皆既月食?

そういえば、、、そんなこと、聞いていたような。。



でも、結局。。。。ちゃんと見ませんでした。(>_<)

私の家のベランダからは、月が見えなくて、玄関の方まででないと、、ダメ。

そこまで、、見たいという気持ちもなく。。

(これが一番の問題ですね普通は見たい!と思うものなのでしょうね。滅多にないことですし。。

全国で皆既月食が起きるのは2011年12月10日以来だそうです。    

人間的に問題あり?)


でも、外に出たとき、(それでもちょっとは外をうろちょろしてましたが、根性がない。。汗) カメラ持って、待ちかまえている方とか、結構いて。。

明日、、友人宅へお邪魔するので。。。その時に、どうだった?と聞いてみます。それで、よしとします。汗

      

今日、コメントで、

三連星」を記事に取り上げてほしい。というリクエストがありました。(*^^*)

リクエストを頂くこと自体はとても嬉しいですし、ありがたいのですが。。

私が載せていいのかな?
ちゃんとしたものになるのかな?

と。。。

中国流」は。。ムリです。 自分がまだ打った経験がほとんどないから。

完全に「借り物」の記事になってしまいます。

でも、「三連星」は・・・

結構、級の頃打ちましたし。。。(そればっかりでした)

置き碁にも通じる所もあって。。。

なんとか載せようと思ってます。(*^^*)

リクエストをしてくださった方が、まだ、囲碁を始めて何年もたってない、級の方で(1桁から2桁の級くらい?そのあたりの棋力までは分からないのですが。。)

なので。。

できるだけ、読みやすく。。と思ってます。

ただ、、まだ、どういう形で載せようか、とか、そこまでは、考えてなくて、

手持ちの本も。。ほとんど「三連星」に関しての本はありませんし。。

いつも以上に、その都度、考えながら、調べながらのゆっくりした記事になりそうです。

この記事のリンクにも貼ってますが、

スロットで笑い山で笑う」というブログさんが、

三連星、取り上げておられました。(ブログのカテゴリから見てくださいね。)

こちらも参考にさせて頂こうかと。。

(参考にさせていただくこと、記事に出す前に一言挨拶入れておこうと思ってます。)




明後日(2014、10、10)の金曜日の朝は。。

久々?に「星にカカリ 一間バサミ オサエ」の下ハネの記事UPします。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)

005_2014100822372817b.jpg


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク