

『囲碁』 対局 パンダネット

昨日の夜はパンダネットで打ちました。
パンダネットさんは段級が辛いと聞いていたので3級から登録。
先月(11月)、入会しました。

今、2級☆です。 やっぱり厳しいです。

パンダネットさんのいいところは対局相手がすぐ見つかるところ。

条件(置き碁なし)などの入力もでき、自動で相手をさがしてくれるので楽です。

また、レーティング制で勝てば棋力が上がっていくので、棋力のごまかしがなく安心して打てます。

棋力の幅もひろく15級くらいからけっこう人がいます。
 
反面、ハンドルネームがローマ字しかダメで(海外の方も多いからかな?)、1111などの数字の方も多く、
私はほとんど対局した方の名前を覚えていません。  

気が楽といえば気が楽ですが味気ない感じがします。



あ。。昨日の夜の対局。

1級の方と。私の黒番。
こちらの半目コミだし。

ぎりぎりの1目半勝ち 〇でした~~~。(細かっ)  コミ半目に救われました

こんな調子で1級、、到達できるかなぁ。。(かなり不安です。



囲碁 ブログランキングへ


資料請求ができます。

世界最大級のインターネット囲碁サロン『パンダネット』



対局 パンダネット 1級に上がりました~。☆

昨日の対局もパンダネットで打ちました。

1級に到達しました~~。ほやほやです。
2級の方との対局。私の白番。昨日と逆で相手の方の半目コミだしでした。
5目半勝ち。
終盤うっかりもありましたがなんとか残りました。
その対局ですが、
   
序盤です。
1手目。 ● 右上隅 星 
2手目。 ○ 左下隅 星 
3手目。 ● 白の打った星にいきなりのツケ!!なっ

もう、びっくりしました~~。これぐらいで驚くようではいけないのかも。

でも意図がさっぱりわかりません。

4手目、 ○ ハネ (伸びる気はしなかったので。。)
5手目、 ● 切り違い ・・・・。


不思議な布石でした~~。相手の方の得意戦法なのかな?
でもこうゆう変則的な打ち方をされる方に負けると、なぜか妙に悔しいので結果オーライでした。



囲碁対局なら『パンダネット』




対局 パンダネット  「置き」成功しましたー☆

昨日の夜の対局はパンダネットで打ちました。
1級の方との対局。私の白番。
中押し勝ち。

でも嬉しかったのは。。。こちら、、
011_201401132349221a6.jpg

置きから、このブログで掲載していた通りの進行!

013_20140113235019d09.jpg

その後、中央がこのように、ふっくら豊かに。

久々に満足のいく進行でした。




パンダネットの申し込み、資料請求はこちらです。

24時間いつでも世界中の囲碁ファンと対局できます





囲碁 ブログランキングへ

『対局』 日本囲碁ソフト  負けです。。。弱いな~~~。

昨日の夜は「日本囲碁ソフト」で打ちました。
3段の方と。(ここでは私は3段で打ってます)
私の黒番。互先。
中押し負け。

001_20140114230818502.jpg

序盤の進行。お互い2連星。ここまでは黒悪くない。。というより、いいんじゃないかと思ってました。
(自分なりの検討、感想です。)

002_2013122817080056c.jpg

ここの白のノゾキから、怪しい雰囲気に。。実戦はつないだのですが、よくなかった。。

003_20131228170851fbc.jpg

このカケのほうがよかったかもしれません。最悪下辺の3子は捨てても打てると思います。
下辺の白地を持って生きてますから。。。(でも捨てると大きいのかな?分からない。)


004_20140104164229469.jpg
実戦は元気よくボウシ。


005_201401041645035af.jpg
こんな風に局面がすすみました。黒さっぱりです。打ち込まれてもう、この後は防戦一方でした。

弱いな~~~。

(何か(前向きな)ご意見、感想等ありましたら、よろしくお願いします。)


日本囲碁ソフトさんのいいところは、マイ・ルームがあること。
淡いピンク色の部屋でメッセージ(届くとピカピカ光ります。)(メール)の受け取りはここでします。
また人数が他のサイトに比べて少なめで、近所の碁会所にいるような、そんな雰囲気です。


特徴は棋力の設定、名前の変更等自由に自分で決めれます。

他の方の成績や終局棋譜なども他のサイトに比べて簡単に見ることができ(る気がし)ます。

ただ一つの不満は形勢判断機能が付いていること。

対局の途中でもこの機能をつかえます。コンピューターが地合計算をしてくれます。

でも石の強弱は一切考慮してませんし、便利すぎて自分で計算を全くしなくなります。

その他の面では気に入っていてネット碁をしてみたいな。という女性には特におすすめです。
あ。。でも人数が少ないので、5級くらいまでは別の所の方がいいかもしれません。

追記です。

お二方からこの手はどうですか?というご指摘をいただきました。
ありがとうございます!(*^_^*)

001_201401142307314a3.jpg

ここにケイマ!!
言われてみれば。。ほんとです!
ありがとうございます。勉強になりました。(#^.^#)



囲碁 ブログランキングへ

追記です。

2016年、現在は退会しています。

今はパンダネットさん、一本です。^^

置き碁は白も難しいな。


昨日のネット碁での対局は久しぶりに「日本囲碁ソフト」さんで打ちました。

2子局。私の白番です。相手の方は初段の方です。

中押し勝ちでした。

でも、碁の内容は(>_<)。

この局面。
017_20131226232844aab.jpg

ここまでちょっと白大変かな。。。と思い(白、工夫が全くないですね。。。 )


003_20131226230951649.jpg
ここにかかったのですが。

その後、
005_20131226231732075.jpg
このように、5-十にケイマされて、参りました。白あちこち薄い上に攻められる展開になってしまい、

自分なりに思ったことです。
008_20131226233509ec6.jpg
かかった手で ①のように一間にとんで③(8-十七)、⑤の三々、

011_20131226233859bf6.jpg
⑦(2-八)などをみたほうが良かったかなーー。ということ。(この置きはせっかくブログで取り上げていたことですし。。)

でも例え二子でも置き碁だとどうしても焦ってしまいます。
なかなか落ち着いた手が打てないですね。その後はもう、しっちゃかめっちゃかで。(笑)


置き碁って白どのような気持ちでうったらいいのでしょう?

ハンディーがありますし、互先感覚で打ってたらよくはならないですよね?
普通に打って、相手の方のミスや緩着を待つしかない気がしてます。
それが対局しているとなかなかできなくて、私は薄くなってしまうことが多いのですが。。

ネット碁ですが、「日本囲碁ソフト」さん、今、リアル大会中で(サイト内のイベントのようなもので、入賞するとポイントがもらえたり、昇段昇級の推薦がもらえたりします。ネットなのになぜ「リアル大会」というネーミングなのかは??です。)
それに今回参加してます。参加される方は皆さんいつも以上に真剣です。

12月25日から1月13日の20日間開催していて、入賞の条件の一つが30局以上打つこと。

ただ、年内は忙しすぎてスローペースになりそうです。



囲碁 ブログランキングへ

今は、日本囲碁ソフトさんは退会しています。 (2016年2月)
パンダネットさんのみ、です。^^
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
