今日の勉強 2014 8 28 (木)

「ひだまり囲碁日記

としながら、、なぜか、定石や死活をばかりを載せています。

最初は日常思ったことなどを書いていくつもりだったのですが。。。汗

いつの間にか。。。

でも嬉しかったのがコメント等で「himariワールド」と言ってくださる方や、「ひだまりファンは。。」みたいなことを書いてくださる方がいて。。あ~~、少しは自分らしいブログになってきてるんだなぁ。。と。。(*^^*)

本当にありがとうございます。

励みになります。

少しは?日記らしく、自分が囲碁の勉強したことを載せます。(なんか、変?な書き方ですね。笑)

(載せるとなるとちゃんとやりますしね。。。根がなまくらなので。。^^。)

013_20140829005332aff.jpg
 
今日は、、これ。

「囲碁研究」9月号の付録です。

「隅で役立つ実戦死活」

その中で、何回やっても頭に描けないのが。。


001_20140829005327a78.jpg
この死活。。

よかったら、考えてみてください。 黒先 生きです。

初手は、びっくり の 手でした。

   

002_20140829005328b06.jpg
正解は①のヌキ。。。

思わず。。 「。。。。えぇ??」って。まさか。。そんな手だとは。。思いつかない。

でも、そこまでは、いいんです。 

003_20140829005329a58.jpg

白は当然② なのですが。。(取られたら、生きてしまいますから。)

そこで、、③

004_20140829005330984.jpg

当然、3子とりますよね。(④) 

007_20140829010217462.jpg

そこで 。。⑤と打って、白が⑥とスペースを狭めてきたら。。⑦!

そうなんです。

ちょうど、最初に①と一子抜いた手が役立っているんですね。

009_2014082901021941f.jpg

もし。。⑥とツナいできたら。。⑦へ。これは初歩的な死活で。。☆と△が見合いで生きです。

おお!と思っていたのですが。。

何回やっても。。

001_20140829005327a78.jpg

ヌキ跡が頭に描けなくて。。。(苦笑い)

じ~~~と見つめてしまいました。

並べてみて、ちょっと、想像できてほっとしましたが。。

ヌキ跡を想像するって難しいです。。

あと。。棋譜並べ。

これも「囲碁研究」9月号の雑誌の中から。。(手元にある棋譜がこの雑誌くらいしかないので。。汗)

出口万里子 初段 と  新井満涌 初段 の女流同士の対局です。

010_20140829011430e3c.jpg
すごい形が右下に。。。。元の形が。。

012_201408290116175be.jpg
これ。。激しい変化?になりました。ハネから出切りを打ったんですね。

さらにもどすと。。

011_201408290116161b7.jpg
この形。。

なんか、想像できませんが。。

ツケノビの嵌め手でブログ記事にしたのとちょっと似てるなぁ、、と思いながら、並べました。

ブログに定石も載せてますが、、実は、定石、そこまでまだ、知らなくて、特に星以外は。。

勉強しながら、載せている状態です。


その他。

ブログ記事 

写真撮って、、90枚近く撮りました。笑
でも使ったのは4分の1くらいです。

その後。。記事書いて。。。

それから。。夜、対局。

置き碁。。3子置いて。20目近くいいのかと思っていたら、(すごい楽観的です。)10目程度でした。。。汗

数えないと、ダメですね。 隅、 三々入りからだいぶヨセられて。。入ってきた石を殺すことだけで頭がいっぱい。

でも、丁寧に打ってもらいました。

その後、この記事書いてます。日付、、変わってしまいました!

寝ないと。。

でも、

ちょっとは日記らしくなったかな?

^^。

毎日は無理かもしれないけど、できるだけ載せていこうと考えてます。

(こちらは。。書いたら、その都度公開という形にします)
ほとんど自己満足記事です。


人気ブログランキングへ

今日の勉強 2014 8 29 (金)

今日は。。

囲碁教室の日でした。(*^^*)

久々です。

長男に次男の世話をお願いしました。

でもその前に。。

014_20140829215724119.jpg

朝、手筋の問題を一冊、簡単なものを解きました。

せっかくなので。。初歩的な問題です。 

023_20140829215914ec2.jpg

黒先。白3子取ってください。というものです。(*^^*)

簡単とはいえ、、大事な問題です。実戦でよく出てくる形ですね。

パッと見。。黒2手、白3手。次は、黒番とはいえ。。不利にみえますが。。

一手で逆転。

取るか、取られるかは地の問題とはいえ、大きいですね。

  

024_20140829220413c21.jpg
正解はこちらから、ダメを詰めます。

自分のダメを増やして、相手のダメを詰めてますね。(*^^*)

025_20140829220415562.jpg
②には。。③でOK

026_201408292204163a6.jpg
②でも③で、白のダメはあいかわらず、2つ。白取られです。

029_201408292207043f8.jpg
もし。。①と②の交換があっても。。

白、このまま、放置しておくと、取られます。

もし、次、黒番ならどう打ちますか?

030_2014082922093673d.jpg
そうです。やっぱり③に打ちます。

031_20140829220937be1.jpg
④とオサエても。。⑤とアタリすれば。。

032_201408292209382c8.jpg
⑥には⑦で取れてます。(*^^*)

では。。

029_201408292207043f8.jpg
①、②の後、、白番ですが。どう、守りますか?

034_20140829220941238.jpg
①とカケツギで、守れてます。これが形のようです。

035_201408292214167ce.jpg
(すみません。番号が変ですが。。)③と打ってきても④で、眼がちょうどできて、しっかりした形です。

似たような問題で。。

037_201408292217294dc.jpg
今度も黒番。 白2子を取ってください。というものです。

どちらの石から動きますか?

余裕ですね。

038_201408292219512c6.jpg
こちらからダメを詰めます。

040_20140829221954671.jpg
②と打たれても、③で取れてます。

039_2014082922195359f.jpg
①から打ってしまうと②で取られてしまいます。

囲碁って、よく「弱い石から動きましょう」といいますが。。もちろん取られてしまう場合はダメですが、こんなところでも弱い方から動いているんだなぁ。。と妙なこと思ってしまいました。

その後。。囲碁教室へ。

電車の中で解いていたのが。。

やっぱり、これ。 笑

013_20140829005332aff.jpg
昨日と同じです。 「隅で役立つ実践死活」 

後半は。。5段クラスの問題で、まだ全然消化できてません。

昨日の問題は、、2、3段クラスの問題でした。難しいはずです。

一手目だけはもう、全ての問題の答え、暗記してしまっているので、後は、なるべく図を頭に描くことができるように、、というところです。

囲碁教室。。。

布石の問題。間違えました!!

しかもほとんどの生徒さん、正解だったのに。。。。

私だけ。。。。

感覚が悪いというか、何というか。。。。(落ち込み・・)

054_20140829222928903.jpg
 
解答は、、また、日曜日あたりに載せれたら、載せます。

その後

先生と対局。3子で。

本当は多面打ちとはいえ、、3子の手合いでは全然全くないのですが、隅の定石等の勉強、ということで、3子で緩く打ってもらってます。

打掛けでした。

囲碁教室終了後、そのまま、今度は級の方と4子局。(女性の方を見つけて声をかけました。)

「有段です」と言ったら、、「9子でも勝てないかもしれない」とおっしゃられたので、迷わず、(笑)

「4子でお願いします!」って。。

打っていたら、。。ちょくちょく打っている方(女性 5級くらいの方?)が隣に座って、、

「大丈夫よ~。この方(私)、置き碁で乱暴なことはしないから~。それにアタリ見逃しすると、ここ、守らなくていいんですか~って、聞いてくれるし」 って!

。。。喜んでいいのか、なんなのか。 笑

はい。級の方には、かなり優しいです。

級だった高校の頃、教えてくれた先生がものすごく優しい先生だったので。。(*^^*)

家に戻って。。

碁聖戦 第 5局  井山裕太 VS 河野臨 戦

をネットで、観戦しながら、家事。

井山さんの勝ちを確認。

せっかくなので、棋譜を印刷して。。 

少し並べました。

015_2014082922524619c.jpg
下辺。。

この白のカタツキから。。

022_201408292252471a4.jpg
。。。。。。

訳が分かりません。!

すごすぎて。。

020_20140829225404b11.jpg
左上だけ定石の形なのが、変に感じるほど。。

結局、頭が痛くなって、、私がこの棋譜並べて勉強になることあるのかな?とか、余計なこと思って、(笑)この辺でやめました。

今日は、囲碁で一日、終わりました。(ぜいたくすぎますね。)

明日は、ちゃんと主婦しよう。。

今日はちょっと疲れました。(*^^*)

そろそろ寝ます。


人気ブログランキングへ
  

今日の勉強 2014 8 30 (土)

今日は、のんびり、過ごそう。。と思っていたのですが。。

午後から、義母宅で過ごすことになり。。ついでに夕食もごちそうになりました。(*^^*)

半分は嫁として、過ごしました。(笑)

ということで。。予定が大幅に変更に~。。(日常茶飯事です。主婦って、自由なようで自由では全然ないです。)

朝は。。

032_201408310100004dd.jpg
 「一目の攻め合い」 

攻め合いも詰碁もそうですが。。

一手目が思い浮かぶこと、が大事ですね。

一手目が思い浮かんだら。。

それが正しいか、それでいいかを、今度は丁寧にヨんでいきます

なんて、書いてますが、私は攻め合い。。苦手なんですね。特に長い攻め合いは。。。汗

でも、ちょっとずつでも。。と。

この中から、、簡単なものを1問。。

033_201408310105091cc.jpg
① こちら。

まず、どの石とどの石が攻め合いになっているか、ですね。!

石がどうなっているのか(状況)が、分かるのが第一歩。

攻め合いとは「生きていない石同士のケンカ」ですから、無事にはなかなか分かれないですね。(たまにセキになることはありますが)

取るか、取られるかですから、かなり緊迫した状況です。

033_201408310112218eb.jpg
② この場合は。。ピンクの白石と黄色の黒石のケンカです。
取られたら、、大きいですね。

パッと見。。眼を一つもっている白が有利に見えますが。。

次は、黒番。

逆転できる、手筋があります。

どこかというと。。

   

034_201408310105114dd.jpg
③ それが。。①です

033_201408310105091cc.jpg
④ この問題を見た瞬間に 。。。 

034_201408310105114dd.jpg
⑤ ①のサガリが頭に浮かぶ 

これが。。第2歩。

これは。。何回も、問題等を見て、体(ページをめくる手と目で)覚えます。

その後は。。。ヨミを入れます。これが3歩目。

このヨミをいちいちいれなくても、黒攻め合い勝ちが浮かぶようになれば。。すごくいいですね!(*^^*)

035_2014083101051286d.jpg
⑥ 次に緑に打たれたら、白はあっという間に終わりです。
   ↑
相手の立場から見ます。(黒①は相手の打つ手を制限してますね。)

だから。。

036_2014083101051330c.jpg
⑦ 白は②と打つよりなし。 (これがヨミ)

そこで。。

037_20140831010515695.jpg
⑧ ③とサガリを打てば。。あと、白は2手。黒は3手。

攻め合い勝ちが見えてきました。 

038_20140831012534a41.jpg
⑨ ④に⑤で、黒1手勝ちです。(*^^*)

まず、状況が分かること。そして、着手が浮かぶこと。それから、ヨミで確認。ですね。

これが、、長くて複雑になると。。。。。。。(苦笑い)

難しいです。

午前中、家事。

午後。 お出かけ。(義母宅へ)

帰ってきたら。。夜、10時まわってました!

子供寝かして。。

ブログ記事(囲碁)書きました。

その後、この記事書いて。。今日は対局はなしでした。

もう、日付変わってます。明日(今日)は、寝坊して。昼寝もして。早寝します。笑


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

今日の勉強 2014、9、19 (金)

久しぶり?の今日の日記です。

半分、自分のための記事です。(*^^*)

思った事、書いちゃおう。 笑

ブログ。。。。いろいろ途中かけの記事ばかりで。。整理しなくちゃ、と思いつつ。。なかなか、他の事に気を取られて進みません。 

のんびり、いこう。と思ってます。

囲碁も。。ちゃんと、勉強時間と、、対局時間決めないとな。。って。

朝、1時間くらいなら、時間取れるかも。と思って。。今日、やってみました。

子供を学校へ送り出してから。。

15分。 棋譜並べ。

呉清源 さんの棋譜。

040_20140919224644ae6.jpg

書籍は。。「呉清源 思い出の十八局 今ならこう打つ」

ある高段の方にいただいた書籍。 他にも。。「もう、読まないから」と。。。もらってしまったものがたくさん家にはあります。

解説読みながら、、十五分でこれだけ並べました。

明日はもう少し、並べれるように。

意味はあまり考えず、ただ、並べていくだけです。

効果はあんまりかも。。笑

ここで。。。家事タイム。(といってもメイクだけ簡単にすませ、洗濯物干して。。)

15分。 定石の勉強。

定石。。ブログに載せてますが、実はあまり知らないんです。小目はもう、全然ダメ。目外し、高目、三々。。。かなり怪しいです。

でも、まずは、星から。

曖昧な記憶をしっかりとしたものにしていきたいです。

一番、星で苦手なのが、2間バサミ、両ガカリ。

だから、そこから。

いつも、定石をブログに載せるにあたって、真っ先に読むのが。。

041_20140919225439dd1.jpg
「定石の急所 完全版」 マイナビ 林海峰 

両ガカリ。。並べてたら。。そう、ブログに載せた、ツケノビの打ち込みとよく似た形が。。

そっか。って。ちょっとだけ違うところを発見。(*^^*)

自分がきっちり、納得できたら、また、記事にしますね。

こうやって、増えていくんだろうなぁ。。--。

朝食の食器洗って、ゴミだしして。。お布団しまって。。

15分。今度は。。死活。

買ってきたばかりの書籍から。

042_20140919225852df1.jpg
「基本死活事典」 日本棋院 張栩

私は、並べないと、ダメで(すごく効率の悪いやり方なのですが。。)

でも15分で、44ページまで進みました。

いつもどこかで詰まって、ストップというパターンなので。。今度は囲碁教室等で確認をとりながら、ゆっくり進めていきたいです。

掃除機かけて。。

その後15分。
043_201409192302449b9.jpg
最後は「ひと目の詰碁」 。。。15分で解けるといいな。と思ったけど、やっぱりダメでした。

しかも、、途中で眠くなり。。。笑

明日は続きから。。

こんな、ペースで。。効率もよくないかもしれないですね。

でも、なんにもしないより、いいかな?

時計見たら。。まだ、9時台。

よかった。 1時間勉強時間とっても、掃除の時間は確保できそうです。

問題は続けれるかどうか、ですね。

ブログ、コメントきてないか、確認して。(笑。 いつも、楽しみにしているので。でも今日は記事もUPしてないし、来てなかったです。あ。来なくても大丈夫なので、気を遣わないで下さい~。)

その後。。買い物、郵便局へ。

昼食。。食べることにさほど興味がないのでいつも適当です。

このあたりが一番眠いですね。

ちょっとだけ昼寝。。(世間様に怒られそうですが。)

起きてから。。

写真、撮りました。ブログ用の。(*^^*)

写真は、昼間に撮ります。夜、撮ると。。影はできるし、電球で碁石が光るし記事に使えないんですね。

今日は曇りだったので。。。ちょっとテンション下がります。

晴れていると、綺麗に明るく撮れます。

友人に「碁石がすごく綺麗に映ってて、囲碁知らない人でも、綺麗~、って感じる。」って言ってもらえました。(*^^*)

次男、帰宅。

宿題、時間割り、

その後、遊び。笑

その間に記事を書きます。

夕食準備。

暇なのか、忙しいのか、やっぱり暇ですね。仕事している方に比べたら。。

たぶん、今は、義母も元気だし、夫も元気だし、だから、こうしてのんびりできて。。

でも、、

数年したら、分からないですね。

そう思うと。。そう!

囲碁の勉強ができるのも、今だけかもしれません~~。

やっぱり、、やらないと。。

本当は。。長男が早く帰ってきてたら、

次男頼んで、

近場の碁会所で一局!なんて思っていたのですが。。笑

ちょっと無理でした。

明日は。。。どこかで打ちたいです。打てるかな・・・?

最近、夜更かし気味になってて。。

もともと、、すごく寝る方で。

以前は、10時半には寝てました。

朝も、子供と一緒に7時に起きるという横着ぶり。

さらに昼寝。

寝ないと、、ダメな方で。。笑

だから、

早目に、これから、寝ます。

対局はできたら、10時半までにしたいです。

負けると。。眠れなくなりますから。(*^^*)

来年の3月までに。。段級位認定戦3段、挑戦しよう!という自信を持てるといいなぁ。。と思います。

あと、、ブログが、続いてますよーに。

つまらない日常の記事、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。(*^^*)

一気に書いたので。。もし、誤字脱字あったら、すみません。


こんなブログですが、これからもお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

今日の勉強 &。。。 2014、9、20 (土)

今日も。。

昨日と同じ要領で。。。1時間ほど(15分×4)、囲碁の勉強しました。(*^^*)

001_201409202141237cb.jpg
呉清源さんの棋譜並べ。

並べているのは。。

呉 ・ 藤沢十番碁」 そういえば、、囲碁フォーカスでも「十番碁」やってたような。。。

先 六段 藤沢庫之助
  八段 呉 清源

私が、こういったことに詳しければ、もっといろいろ書くことができるのですが、残念ながら。。です。すみません。

040_20140919224644ae6.jpg
昨日が、、ここまでだったから、昨日に比べると15分で結構並べれるようになってますね。(*^^*)

棋譜並べは割と好きで、打っていると落ち着きます。 (でも、考えないので、あんまり勉強にはなってません~。(-"-))

002_2014092021500821d.jpg
あと。。定石。 2間高バサミ 両ガカリ を今、やってます。

023_20140920215118655.jpg
今日は、こちらの変化。。これ見て、手順分かる方は。。。すごいかも。。?

025_20140920223555641.jpg
これは。。黒甘いんだそうで。。。置き碁なら、いいのかと。。普通に今まで打ってました。汗

そっか~~。

ちょっとずつ、こうやって進めていって、、7割方、ブログ記事にできそう!となった時に、いつも記事に踏み切ってます。
後の3割の?な所は、記事を書きながら。。いろいろ調べたり、聞いたりしながら載せています。

あ。。「定石」の勉強が楽しく感じると、強くなっているらしいですよ~。

。。。。。

でも囲碁に限らず、こういったことパッと言ってしまうので、、夫に『その情報は一体、どこから仕入れたの!?』 と必ず、聞かれます。

どこかで、、読んだんですね。はい。(すみません)

あとは。。昨日の「ひと目の詰碁」の続きと。。あと死活を少し。

今日は、、一局だけ打ってきました。

2段の方と。。

棋譜は載せませんが。。勝ちました!

また、少し検討できて、載せれそうだったら、載せたいと思ってます。(*^^*) 未定です。

  

今日の家での出来事。

ペットボトルのジュース。。家で次男君、開けようとして、、でも、手が滑って、蓋が空けれなくて、、

「かあちゃん、このペットボトル、みずみずしくて、開けれない」

って。 

みずみずしい。。って。。笑

意味が違うし。。相変わらず、間違いが可愛いです。

水滴がついてて、うまく開かなかったようです。

また、水滴がついているのが気になったようで、下にタオルを敷いて、その上にペットボトルを載せていたので。。

「それだと不安定で倒れない?」

って聞いたら。。

「「不安定」って何?」 って、すかさず聞かれて。。汗

えっと。。。(すぐに「何々って何?」って聞いてくるので、焦ります)

「ぐらぐらするってことだよ」 と、とりあえず。。なんか違う気がするけど、私の日本語も適当です。笑

あと。。長男。

今日、ビデオ店で、ビデオを借りてきたのですが。。

長男「ウルトラマン」借りてて。。最近ハマっているようです。

私にはさっぱり。。

家で「水戸黄門」見ていることも多いし。。。よく長男の趣味が分かりません~。

私も借りてきました。

「専業主婦探偵 私はシャドウ」 。。。 古いですね。笑

深田恭子さん、主演のドラマだったかな?

まあ、息抜きに。と (*^^*)

今日はもう遅いので。。明日、観ようかな?

明日は囲碁の記事も書きたいです。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。(*^^*)

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク