二段の免状、取得しました。(*^^*) (段級位認定戦)

先日の日曜日、(2014、9、7)

中部総本部段級位認定戦に参加しました。

大会と呼べるものに出るのは、、高校生以来ですから、もうかなり前で。。すごくドキドキしました。

(ものすごく緊張が強いタイプです。あまり試合向きの性格ではないですね。)

2段戦に出ました。(*^^*)

子供さんが多かったです。囲碁教室の団体で、来ているようでした。

段級位認定は、4回戦、行われ、成績によって、免状が取得できます。

2勝したら、、ブログに記事にしょう。。と思って参加しました。

自分で自分にプレッシャー(大げさですね。)かけました。

今日はその時の話です。 (自慢話?嫌いな方はスルーしてください。)

 1回戦は。。おじ様とでした。

私の白番。

相手の方、ものすごく、気合いが入っているのか、石音がすごい!!

バチーーン!って。。一回、強く打ちすぎて、石がとび、盤面が崩れました!

・・・私はわざと?そ~~~っと置いてました。

長男に後で話したら。。「母ちゃん、それ、相手を余計に刺激してるに?」って・・汗 (そっか。。)

014_20140908112718978.jpg
石音とは裏腹に、、特に大きな戦いもなく。。白、少しいいかな?と思ってました。(実際は分かりませんが。。汗)

ただ、中央、黒がぽっかり地がつくと、まずいので、コスミから打ちました。

016_20140908113000a0d.jpg
次に切るような手もあるし。。

017_20140908113038248.jpg
①から③とハネツげば。。黒、まだ眼がはっきりしません。

(このハネツギが今の今まで放置されていたことがそもそも問題なのですが。。

こんな、黒が死ぬわけない、との油断が相手の方にあったのか。。

014_201409081136343e6.jpg
このラインを切ることに成功して、最後は大石が取れました。(*^^*)

まず、1勝! ほっとしました。でも相手の方は早々に帰られてしまいました。
全勝でなければ意味がない、という感じでした。

全勝だと。。免状無料になるので。 2段は。。2勝2敗なら全額負担(42000円)、3勝1敗だとその半額です。
結構な額なので、ほとんどの方は、全勝で取ろうとされます。

昼食休憩をはさんで

 2回戦。

今度は。。。若い高校生の学生さん(男の子)でした。(*^^*) 私の黒番。

強かった!!

布石からもうすでに敗勢・・・・。やってはいけない展開になりました。

018_2014090811452701b.jpg
下辺。。地を取ったなら。。上辺は一間バサミ、ダメです!(やっちゃった。懲りないんですね。)

実践のようになったら。。。模様がすごすぎて、もう手がつけられません~~。(>_<)

しかも。。。左辺、割りうちを打ったら。。カタツキ!

あ、、、センスがいい。。。。。後で聞いたら、「白はこの線が命なんで」って。

勉強になりました。

019_20140908115010d4c.jpg
その後。。こんな展開に。。黒はもう、仕方ないです。とにかくダメでも頑張るしかありませんから。。
それにしても、、シノギはナナメなのでは? すごい棒石です。。(>_<)

020_20140908115118795.jpg
結局、緑とピンクが見合いで黒、なんとか生きました。

びっくりしたのは、相手の方、ここで投了されたこと。。まだ、黒、薄い所あるし。。大きな地はできそうにないし。。
左辺の白が危ないということ??

私だったら、まだ打ちそうです。
すごく潔い投了でした。

思わず。。「え?」って聞き返してしまいました。

でも2回戦も勝ちました。よかった。2勝だ~。と。。(*^^*)

3回戦。 今度は初段の子供さんでした。

打つ手が早い。早い。。。つられるかのように、私も早打ち。 40目勝ちでした。ほぼ完勝でした。

あまりにも早く打ちすぎて、打った手も雑になり、きちんと思い出せなくて、対局、途中までしか並べれませんでした。

ここまで。。3勝。。望外なのですが。。でもこうなってくると、全勝したくなります。

当然、4局目は同じ勝ち星同士あたりますから。。。

緊張が止まらなかったです。 

プロって大変だなぁ・・・と訳もなく思い。。笑

たぶん、次に当たるのは。。このお兄さん。。2段で3連勝、この方だけですから。。

で、緊張もあって、誰かと話したくて、そのお兄さんにリサーチ(笑)

「次、たぶん私とあたりますね。」と声をかけて。。

聞くと。。。「東洋囲碁5段で打ってます」とのこと!

おもいっきり、格上です!! 聞かなきゃよかったー。

思わず
「なんでそんな人が2段戦に??」って聞いちゃいました~~。

「順に免状取っていこうと思って。。7月に初段取ったから今度は2段と思って。」

固まってしまいました。

でも。。。

勝負は格上が勝つとは限らない。と。ムリヤリ言い聞かせ。。。

せめて、簡単に勝てる相手と思われないように、打とう。そう思って。。

 4回戦

私の白番。

かなりびくびくしていたのですが。。
でも始まってみるとあんがい穏やかに進み。。

024_20140908122144633.jpg
ここまで、そう、白、そんなに悪くないのでは?と思ってました。

特に、下辺の白石。。すごく堅くて強いので、黒、大きな模様ができそうにもないですし。。右辺もしっかりしています。
面白かったのは、後で聞いたら、黒もこれで悪くないと見ていたこと。

お互い悪くないと思っていたようです。

026_2014090812253100c.jpg
穏やかに進むかと思いきや、、小競り合いに。。笑

さらに。。

027_20140908122627b56.jpg
置き! 隣で早々に対局が終わっていた、3段戦参加(棋力は普段は4段で打っているそうです。)のお兄さん(大学生)
が。。「むっちゃ、ケンカっ早い!」 と。。。感想をくれました。汗

白。。断点も多いし、薄いので、、ちょっと無理気味だったようです。何か、守って、黒に生きてもらって、ぼちぼち打っていくくらいでした。 (本当はこんな手が通ってはいけないのでしょうね。。)

030_2014090812312756f.jpg
最終局面。黒、ミスもあり。。ここで投了でした。

黒の方、(若い方なのですが)、投了後すぐに

「検討しましょう!」って。。

(゜o゜)

すごい。。負けて検討しましょう。という方、初めてです。

私と、その方と、3段戦に出た大学生の方と3人で、対局検討しました。

為になるし、楽しかったです。

。。。

結果は4連勝でしたが、実際は2勝2敗の内容だった気がします。

段級位認定戦は運も絡むかな?と思います。

でも、、、とりあえず、2段の免状を全勝で取る!という目標は達成です。(*^^*)

免状ですが。。1か月くらい自宅に届くのに時間がかかるそうです。

ご対面 はまだになりそうです。

一日4局、緊張しながら打ったので、頭がくらくらに。。笑

家に帰って、ぐったり!でした。 



碁の内容は。。強い人からみればしっちゃかめっちゃかだと思います。

でも実力なので、こんなものです。

3段戦。。。きっと、4,5段クラスの方が来ると思うので。。

少し期間を開けてまた挑戦します。(*^^*)

たぶん、、性格的に大会は向いてないですね。(緊張でお腹が痛くなる。。笑)

今度は次男と参加したいな~とか思ってますが、どうなることやら。。です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。(*^^*)



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク