

第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。3 (*^^*)

今日は、前回の記事「第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。2」の続きです。

のんびりペースの更新です。

前回の記事の通り、1回戦負け・・・(>_<)

どうしたら、あそこから負けれるの?という碁でした・・・

すっかり、やる気 ダウン。。

それでも、

2敗、3敗 はしたくない!と。。。

一応、コスミでは3段で打ってますが

「こんな打ち方する人に負けたくない」とか、
「ヨセがザル」とか・・・

もう、散々なこと、言われているんですよ~。ほんと。

コスミ8段の方にも

「himariさんは急所を外すのにガチャガチャガチャガチャやっていって、碁にしちゃうんだよね。ほんと不思議な碁だよね(笑)」
 
って・・・・・褒められてるんだか、けなされているんだか、(9対1くらいでけなされている気がします。)

布石とヨセがすごく下手のようです。。。。。(>_<)
あと、中盤も急所を外す。。

ただ、「のびしろがあるよ。急所を覚えれば、もっと強くなると思う。」とは言われるし、そう見てもらえているようです。

こんなブログを書いているから、きっと筋の良い強い人なんだろう、と思われがちですが。。。実際は。。。です。

あ、、脱線しました。

戻ります。

そんな、私のまずさ?が出てしまったのが2回戦の碁でした。。

021_20160430211650560.jpg
白番。
やっぱり布石悪くなって、

こうなるともう、

ムチャクチャ。大暴れ・・・??

根こそぎ?相手の模様を荒らし、隅を取り。。。
ヤクザ並みの打ち方で・・・。(>_<)
もっと強い段の人だったら、あっさりやられてた、、と思います。

打ち終わった後、とても、ブログに載せれない。。。。でした。 滝汗
(載せてますが。。)


http://gokifu.net/t.php?s=7601460964074989

一応、棋譜のせますが。。むちゃくちゃなので。

勝つには勝ったけど。。相手の方に申し訳なくなるような、勝ち方でした。。


3、4、5 回戦と連勝して。。。

結局4勝1敗でした。(*^^*)

自分で自覚があまりないのが大問題なのですが。。。。布石感覚、相当悪いようです・・・・

それでも3段で打てるから強いよね。と。。。変な褒められ方をされているこのごろ。。

ずっと、お休みしている「限定問題」で、布石感覚、磨いていかなきゃ・・・と思ってます。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。2 (*^^*)

前回の記事の「第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。」の続きです。

観光らしい観光はほとんどしなかったのですが。。。

夕食は、もうお一人、約束した方と。。(もちろんコスミ仲間^^)

あまりお話しをしたことがなかった方(普段は無口らしいです。)なのですが、結構、お酒も入って、楽しいお話しを聞くことができました。

こうして、囲碁仲間が増えていくのはやっぱりうれしいです。(^_^;)

ホテルには夜、10時には戻って。。。
明日に備え、睡眠。。


いよいよ当日。。

場所は。。

013_20160424172434fcc.jpg

015_20160424172435946.jpg
国立京都国際会館。

去年とは違う会場だそうで。。でも間違われる方一人もいなかったそうです。さすが・・

016_201604241724379a9.jpg
あまりのすごい人にびっくり。。。

名古屋大会とは規模が違います。。

それだけアクセスしやすいのでしょうね。京都は。。

囲碁カフェコスミからも、結構な人が参加。 
これじゃ、規模が違っても、名古屋大会と変わらない・・。(笑)

017_20160424172438b5d.jpg

018_20160424172440956.jpg

最初の主催者さんからのあいさつが面白くて。。

年々参加者が増えている大会は宝酒造杯くらいだそうです。

この大会が支持されている理由をアンケートでとったところ。。。トップは

お酒を飲みながら打てるからなんだそう。(笑)





いよいよ、、一回戦

3段で出場です。(免状が2段なので)

・・・・・負けました。(>_<)  はやっ!

テンション一気にダウン

しかも、、、

これは大会中に後から並べ直したものなのですが。。

022_20160424194720b18.jpg
私の黒番。 

黒、攻め方がまずくて、生きてしまいそうな石だったのですが。。
運よく??緑で囲んだ石を捕獲

(3段同士の戦いといっても、、こんなものです。。
実戦は難しい・・・)

やった!勝った!と思ったのもつかのま。。。。

なんと。。。。まさかのここから。。。負けました。

ありえない・・・・・ですよね。。。。。。(-"-)
自分でも信じられなかったです。。。。

しかも!

囲碁仲間の方に負けにする瞬間を目撃され。。

(゜o゜) ← こんな顔されました・・・涙


http://gokifu.net/t.php?s=3931460900932353

棋譜がこちら・・・

強い方からみればツッコミどころ満載、とは思いますが。。

ここからの逆転は、、さすがに恥ずかしくて(汗)載せれません~。

終わった後、ず~~~と、コスミ仲間に、、「勝ってた碁を落とした、落とした。ひどかった。」 と言い続けてしまいました。。


2回戦。。。ここからは次回載せます。

(なんかたいした内容でもないのに引っ張ってしまってすみません。)

また、お願いします。


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

第9回 宝酒造杯京都大会に参加しました。(*^^*)

2016年4月17日 「第9回 宝酒造杯京都大会」に参加しました。(*^^*)

宝酒造杯で名古屋以外の大会へ参加するのは初めてです。

しかも前日入り。 お泊り です。

最初は子供二人も一緒に・・・と思っていたのですが、

「どうせ行っても(弟)の面倒みるんでしょ?それだったら、家がいいなぁ」という長男。

結局、義母に一言、お願いしました。


極度の方向音痴(汗)のため、一人で行くのはちょっと不安・・・
下手したら会場つけないかも・・とも思い、

知り合いの方(囲碁仲間の方)にお願いして一緒に行ってもらうことに。(子供か!?と言われそうですが。笑)


001_20160423110531804.jpg

バス酔い、車酔いが激しいので、、新幹線で。しかものぞみ。

何げに(お金のかかる)贅沢な女だよね。と、夫にはよく言われてます。笑

ちゃっかり昼間っから?ビール。
いい感じ♪

30分弱で京都。。。近い~~。コスミより近いじゃん・・・・?

002_20160423110532db8.jpg
駅に着くと・・・・・・あわてニャいで♪

。。。。ご当地のゆるキャラ? ??

と思ったら・・・

005_201604231105356b6.jpg
。。。どうやら、NHKのイメージキャラクターのようです・・・実際どうなんだろう?

地下鉄を使い、泊まるホテルの近くの駅へ・・・

004_20160423110534820.jpg
地図で場所を確認。。。

気になったのが。。「京都国際マンガミュージアム」 (笑)

009_20160423111827565.jpg
とりあえず。。。外へ。。。

京都~~。

すごい解放感!

006_20160423111826b2f.jpg

012_2016042311200516e.jpg

あちこちにある自転車マーク。。。

名古屋ではみかけないですね。。

自転車が通る道が確保されているのはいいなぁ~。

ホテルにチェックインして。。。そのあとふらふらとお散歩。(^_^;)

010_20160423111829462.jpg 011_2016042311183055a.jpg

なんとなく京都っぽい? (笑)
実際は分からないけど。

普通の都会に、、風情ある建物がちょこちょこある・・・・

あまり、文化的要素がない人間(私)なので、京都が好きな方、すみません。

007_20160423112334dc5.jpg
。。。。。。


あ・・・ちゃんと「京都国際漫画ミュージアム」も行きました。^^

長くなりそうなのでいったん、ここで記事を切ります。

宝酒造杯は、京都大会以外にもあちこちで開催されてます。

(有名なので皆様ご存じとは思いますが。。)

一応、貼っておきますね。
http://www.takarashuzo.co.jp/takarashuzocup/




人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

更新がとぎれとぎれになりがちですが、これからも宜しくお願い致します。

宝酒造杯 クラス別チャンピオン戦 名古屋大会  対局編

先日の日曜日、(2014、9、28 日)宝酒造杯 クラス別チャンピオン戦 名古屋大会に参加したことをブログに載せました。(*^^*)

今回、初参加。

三段戦です。

宝酒造杯は、名人戦、六段戦、五段戦、四段戦、三段戦、二段戦、初段戦、級位者戦①(一~四級)級位者戦②(五級以下)に分かれていて。。

全国各地でそれぞれ、クラスごとのチャンピオンを選び、11月30日(日)に京都で、開催の全国大会に出場できる、というものです。

001_20140930202449c4e.jpg
私はもちろん。。。名古屋大会に参加しました。会場は日本棋院中部総本部でした。

名古屋に住んでいなくても、、参加できるそうで。。。リベンジに来られる方もいそうですね。(*^^*)

003_20140930202624048.jpg
他にも、、各種イベントがたくさん。楽しそう。

3段戦は2階で行われました。

4段戦(だったかな?)は3階で。。。ちらっと見たら、和室でした!

雰囲気満点ですが、足痛くなりそう。。。

今日はそこでの対局の話です。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

大した話ではないのですが。。。よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

 宝酒造杯 クラス別チャンピオン戦 名古屋大会  2014、9、28 (日)

今日は、一日囲碁三昧の日でした。(*^^*)

008_20140928204837804.jpg

宝酒造杯 クラス別チャンピオン戦 名古屋大会

に行ってきました!

日本棋院中部総本部で行われました。

少し早目の8時45分には会場へ。。

8階 (開会式の場所)の様子を人が少ないうちに。。とカメラをまわし。。

005_20140928205419066.jpg

004_2014092820541762a.jpg
詰碁コーナーです。 難しくて、、3問中2問も不正解。。。。(>_<)

003_20140928205415df0.jpg

001_20140928205413ef0.jpg
お酒がいっぱい。。。(まあ、酒造杯なので、当然ですが。。。^^)

006_20140928210112eb5.jpg

実は、このブログを読んでくださっている方と会う約束してました。(*^^*)

(こういったことは初めてです。)

緊張~~。対局よりも、緊張します。

さらに、、、お友達と師匠(!)を紹介してくださるとか。。。


無事、会うことができ。。。大学の理学部の研究室で仕事をされている、というだけあって、とても、賢そうな、しっかりとした感じの方で。。。(#^^#) (理系だ。。。でも女性の方です。)

そして、、その方が囲碁を再度始めるきっかけとなった師匠の方とも会えました。

張栩 プロ 似。とメールで聞いていたので、ますますドキドキ(笑)緊張したのですが。。。

うん。確かに、かっこいい!。20代、若い!! しかも話しやすい雰囲気。 申し分なし。(えらそう?)


そして、、そのお友達の方。。すごく気さくで、面白い(!)、とても可愛らしい(失礼かな?)方でした。(#^.^#)

いいですね^^。囲碁仲間。。私も大学時代の囲碁仲間がいるのですが、しょっちゅう会える人はほとんどいません。


緊張が解けるのも早かったですね。 

楽しかったです。

ありがとうございます。(後でメール入れますね)

対局ですが。。。

2段戦。。。で出たかったのですが、段級位認定戦、2段免状を取ったあと、そのまま、日本棋院で、「宝酒造杯」の申し込みをしたため。。。

「2段免状のある方は、3段戦でお願いします」

・・・・・ええ==!

ということで。。。3段での出場になりました。。。(>_<)


ダメでもともと、負けてもともと。。。という気持ちがよかったのか。。

結果は4勝1敗でした!。(゜o゜)

内容は、段級位認定戦に比べると、、かなり、悪いです。

しかも、前回と違い、緊張感もあまりなく。。ポンポン、好きなように打っていたため。。。

(一人持ち時間40分なのですが。。。半分も使ってない状態でした。)

棋譜が載せれそうにもなく。。。(思い出せる自信が。。汗)

また、のちほど、記事にできそうだったら(になりますが)載せたいと思ってます。



でも。。。「私、3段でも打てるかもしれない

少し、自信になった一日でした。(*^^*)

頑張ります。

碁会所、等、いろいろな方から、紹介していただきました。

碁を打つ場所が増えそうな、予感が。。。

半ひきこもりのような、私なので。。。

(人付き合いが苦手で、、


その後。。。

今日、ブログを通して、会った方と、その師匠の方、そして、お友達の方、私

の4人で、お茶しました。

当然、囲碁の話ばかり!

楽しかった~~。(*^^*)

「ブログ記事楽しみにしてます」

と言われちゃったのですが。。。

とりあえず、

こんな感じで。。

今日は本当にありがとうございました

すっごく、楽しかったです。(#^^#)

(あ!何か、まずいこと書いてたら、教えてくださいね。)

今月2回目の囲碁三昧の一日でした。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
