私の対局 ご意見 アドバイス ありがとうございました。

昨日の記事に載せた、私の対局についてのご意見ありがとうございました。

006_201409012208144b0.jpg
① この局面、どう打っていいか分からなかったのですが。。

047_20140902233141698.jpg
②頂いたご意見の一つが、①のトビでした。

048_2014090223314307c.jpg
③ 黒、②のトビに③とトビ。。

白中央へ先にトんでいけば、悪くならないと思います。という意見です。

ありがとうございます。(*^^*) 

もう一つが。。

049_2014090223314425d.jpg
③ こちらから①と迫り。。中央の石を厚くして。。上辺の打ち込みをねらいにする。というものです。

左辺の石を攻めながら、上辺をみているのですね。 

「黒3子を攻める構想が浮かび、遠く14-5の黒石をにらむ」

そういった視点を持つ。

ありがとうございます。

ここから、考えていかなければいけなかったですね。

丁寧にありがとうございました。

また。。

007_201409012211237e6.jpg
④ 実戦は打ち込んでしまったのですが。。

008_2014090122131289f.jpg
⑤ この局面では。。

050_20140902234258704.jpg
⑥ ①とカカエた方が、よかったのでは?

というご意見いただきました。

051_20140902234815e8f.jpg
⑦ ②なら、③と取って、、3子は捨てて、黒凝り形。

確かに。。勉強になります。

いろいろと。。ありがとうございました。(*^^*)

ご意見、アドバイス、感謝です。


人気ブログランキングへ


頂いたコメントから。。 2014、10、16 (木)

昨日。。こんなコメントを頂きました。(トートツですみません。)

027_20141016195114315.jpg
① 数日前に。。こんな形を取り上げました。(*^^*)

白、①と入るタイミングは考えないといけないのですが。。

021_20141016195309321.jpg
② ここで、、③のノゾキから。。⑤にコスめば。。生きることできますよ~。と載せたのですが。。

⑤のコスミの他に。。

022_20141016195310a4c.jpg
③ (写真、撮り損ねました。)⑤のハイでも、、生きることができます

こちらの方が多いかもしれません。 私が記事に載せたのが。。⑥のデから。。。

023_201410161953118c6.jpg
④ 緑にオサエる手です。

これでも、白生きることができます。

今、「三連星」の記事を取り上げていこうと思っているので、
いずれ、この形は必修死活として載せるつもりなのですが。。

この時の黒の対応策として。。私が載せようと、、考えていたのが。。

一つが。。

026_20141016195314f4d.jpg
⑤ 白は①とハネますが。。。、その時、②とキる手

もう一つが。。

028_20141016200019b07.jpg
⑥ キらずにオサエる手

黒、オサエた時に。。。白が③とツナげば。。黒も断点を守ります。

でも、、、これは後手なんですね。(-"-)

029_2014101620033693b.jpg
⑦ 黒が①ときても。。

030_20141016200337415.jpg
⑧ ②とツナぎ。。③なら④で、生きてます。

ただ、この白の生き方が小さいので、これでも黒打てますよ。と書こうかと思ってました。

もう一つの。。

026_20141016195314f4d.jpg
⑦ ②とキる手ですが。。。

こちらは、黒隅を取って生きることができます。

安心なんですね。
こちらをおススメとして載せれるかな?と。。。(もちろん、強い方に確認を取ってからですが。)

032_20141016200339be9.jpg
⑧ 白、②とツナぎますよね。次、キられますから。。そこで、③とカカエて。。

033_20141016200340561.jpg
⑨ ④なら⑤で黒不安、ありません。

ただ。。。これも後手。。。(-"-)

なので。。。

024_201410161953139f9.jpg
⑩ この時に、何も打たずに。。

034_20141016200342199.jpg
⑪ (攻め方変?かもしれませんが)何か、白を先に攻めて。。。

035_2014101620105462b.jpg
⑫ 適当?な所で、緑のキリにまわっては?と。。。

そんなことを載せようかと、、、

ところが。。。いただいたコメントを見てびっくり!でした。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

(かなり高尚な内容です。)

続きを読む

頂いたコメントから。。 2014、12、10 (水)

今日も。。特に大きな出来事もなく。。(*^^*)

いつも通りでした。 といっても、、なかなか碁会所へ行くようなまとまった時間は取れないですね。

今日、「三連星⑭」で取り上げた解答の手ですが。。

013_201412091901028f1.jpg
① この手ですね。 「ど本命」の手らしいです。笑

。。。すみません~。普通の手らしいです。変に引っ張ってしまいました。

ここから。。

021_201412091916299ad.jpg
② もし、黒が②とカカエれば。。③から⑤とデギるのが手筋ですが。。

023_201412091919303f3.jpg
③ ⑥とカカエられた時。。

001_R_201412101800069e2.jpg
④ ①のサガリまではさすがに無理かなぁ。。。と

そんなようなことを記事に書いたところ。。
このようなコメントを頂きました。

白、シチョウ有利が条件ですが。。

「14図の⑦(この記事では③図)で⑤から下がり、外を破りにいく手もありますね。
この場合は下辺の白がもたないので無理筋でしょうが、
手筋としては実戦形ですよ。 」

本当は強い方に聞いてから載せようとも思っていたのですが。。

この場合は。。①とサガるのは。。

002_R_20141210180007d0c.jpg
⑤ この緑の石が弱いから無理なのですが。。。

こちらが強ければ(大丈夫)なら、①のサガリはありそうです。

「ありそう」と歯切れが悪いのは。。強い方に確認取ってないので。。

もし、違うんじゃない?ということであれば、ご指摘いただけると助かります

少し、長くなってしまうので、
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

拍手コメントから。。 2014、12、11 (木)

今日も、特に大きな出来事はありませんでした。(*^^*)

小さな出来事?ですが。。

 昨日、次男君(7歳)が突然、「囲碁やりたい」と言い出して。。。

ルールは知っているし、ちょこちょこ打ってはいたのですが、なぜ、急にやる気に?

いつもトートツです

昨日の夜はお兄ちゃん(長男 14歳)と二人で19路盤、互先で打っていたのですが、やっぱりお兄ちゃんには完敗。

お兄ちゃんは私にコテンパンにされた経験もあり(かなり教えベタなお母さんです。(>_<)

囲碁ではなく将棋に走ってしまいました。

次男君も長男にかなりやられて(長男も勝負師タイプ?で容赦ないです。)

「やっぱり囲碁やらない!」と言い出すかもな。。。と思っていたのですが。。

「勉強、勉強」。。と

011_201412111451245e9.jpg
この書籍を読み始め。。。

昨日は夜11時まで読んでました。
さすがに、遅いので「もう寝なさい」と無理やり寝かせました。

朝も読んでいて。。

何が次男に起こったのか?

いつものことながら、、よく分からないお子様です。。。。(-_-;)

「荒らし」って何? 「消し」って何?

いろいろ聞いてきます。 やっぱり用語を知る(理解する)ことが囲碁が強くなる重要な要素なのですね。

次男見ていて思いました。

 用語と言えば。。長男。

私のブログのコメントで

鉄柱って使いどころが難しいですね。」 と書かれているのを読んで。。

「鉄柱! 何それ? 何の話? なんか杭でも打ちつけるの?」

というので、鉄柱について教えてあげたら。。

「囲碁用語って分からんねーーー。」と。。そう言ってました。笑

もう一つ。。家の話ではないのですが。。

 拍手コメント、入れてくださる方がいて。。

(拍手コメントとは、拍手したときに入れることのできるコメントです。通常のコメントと違い、気軽にショートメッセージを入れることができます。ただ、こちらは返信はしない事も多いです。そのくらい気軽なものです。)

話を戻して。。

その拍手コメントでこんなメッセージが。

「昨日覚えた死活用語、
【バカ七】もっと良い名称は無いのかな…。
例えば『ヘル・セブン(地獄の7人)』とか『七悪(福)神』とか…(・・;)」

思わず笑い転げてしまい。。。そうですね。なんで「バカ七」なんでしょうね。

そういえば。。「バカ八」なんてものもあったような。。(^_^;)

囲碁用語って面白いですね。

 昨日、もうおひとり。。拍手コメントをくださった方がいました。
丁寧なコメントで、嬉しく拝見し、返信させていただきました。

拍手コメントの返信を見るには。。拍手コメントした記事を、もう一回拍手ボタンを押すと見ることができます。お願い致します。

話が、コロコロ変わってしまいますが、、

 長男と同級生で、近所に囲碁が強い子が2人いて。。来年以降の、団体戦に出たいらしく。。(3人必要なようです。)

長男に出てほしいと。。。でも、長男、ほぼ初心者ですよ??

「母さんに鍛えてもらえ」 と言われたらしく。。笑

「私が出たいな~~ 制服、貸してもらって出よっかな~~

と、冗談で言ったら。。(でも半分本気。笑)

「母ちゃん。。。それ、ムリありすぎ」 即答でした。 

。。団体戦は無理ですが、出てみたいのがペア碁の大会

ハンディー戦で出たいです。

子供の成長に期待していたのですが。。。まだまだ、、のようです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

明日はお休みして、明後日(土)の朝に記事UPします。

また、よろしくお願い致します。(*^^*)

 あ!「バカ七って何?」という方は簡単に載せたのでよかったら、「続きを読む」から見てくださいね。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク