スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの読者さんと対局しました。  2014、11、26 (水)

今日は、、ネット碁、久々に幽玄の間で打ちました。

ブログ記事に「今日の日記」を取り入れたことで、書くことに悩まなくなり、

更新がしやすくなったこともあって、今、少し余裕がでてました。(*^^*)

今日、打ったのは、5日ほど前に、お約束していた方とです。

二けた級の方だったので、

9子、置き碁 白番。 の手合いでした。

交流が一番の目的です。(*^^*)

学ぶところがあれば、学ばせて頂こう。。。くらいでそういった碁は楽しいです。

普段、ネット碁って、私は打っていて、ストレスのたまり方が異常なんです。(笑)

(あ。もちろん、ネット碁を否定する気はないです。

便利で、誰とでも打てて、打ち方によっては上達に最適だと思います。)


なので。。

今日のような時間の約束等、アポをとっての碁は、手間はかかりますが、楽しかったです。(*^^*)

結果は、、負けました~~。完敗でした。

相手の方がすごくしっかりされていたのと、私の打ち方が悪かったのと。。。

反省もいっぱいでした。

でも、私がどうこうより、相手の方がすごく中盤以降もヨミがしっかりされていて、、受けるかどうか、微妙なところでも、しっかり読んで、受けてもらえなかったり。。汗

手合い違いでした。次は6子局で、ということで落ち着きました。(*^^*)


最初の対局、ということで、お互い、難しいことはしなかったようで。。。

話し合ったわけでもないのに気が合ってました。(笑)

最初の対局って大事ですよね。

その後の印象、また、対局に大きく影響する気が。。。

「今後、申し込み増えそうですね」とその方。

どうでしょう ??

コメント何通か頂いている方でしたら、、対局歓迎です。

あ、でも強い方だと、あまりに弱くてびっくりされるかもしれないですね。 笑

見かけたら、声をかけてくださってもいいのですが、

大抵時間の都合がつかず、(家事をしながら、ただ、観戦だけ、ということも多いので)お断わりすることになってしまうので。。。

できたら、面倒でも日にち、時間指定の方が私は落ち着きます。

そのつもりで家事等進めますから。。



あと。。。

パンダネットさんでの申し込みも今日、しました。(*^^*)

まだ打てるまでに時間がかかりそうですが、こちらも楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

今日、打ってくださった方、ありがとうございました。
楽しかったです。また、気軽に誘ってください。(*^^*)


明日(木)の朝6時45分に、「三連星 ⑫」の記事UPします。
また、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

ブログの読者さんとの対局 (検討) 2014、12、2 (火)

今日は。。ブログを読んでくださっている方で、お約束をした方と、ネット碁を打ちました。(*^^*)

今日打ったサイトで12級の方で。。。前回9子局で完敗だったので、今回は6子局でお願いしました。

負けました~。17目負けです。

それでも、前回が完敗だったことを思うと。。。今回は、、まだマシでした。

置き碁。。。私、ヘタですね。

というより、ただ単に弱いだけかもしれません。

かなり恥ずかしいのですが、対局、少しだけ、今日は載せますね。

001_20141202210833c8d.jpg
① この局面。 次は白番。 白、左上隅、ほっぽってますし、右上も相当薄いです。
黒は、下辺の石が、まだ、安定してません。

今、思うとこの石に白、何か迫ればよかったです。

003_201412022111255a6.jpg
② 実戦、黄に打ちました。

でも、、この手を打った直後、後悔。(>_<) 
緑にアテられて。。

あ~。って。

004_20141202211126f50.jpg
③ 赤に抜くと、、、なんか凝り形だ。。って。

それでも抜いておけば、よかったです。

中央が、まとまりそうですし。。
実践、抜く気になれなくて、ツナいでしまいました。

008_201412022111287d6.jpg
④ 後悔したのは。。。その前に一つ、アテておくべきだった!というもの。。

009_20141202211129614.jpg
⑤ ツナいでくれたら。。緑にブツカって、とにかく、頑張ればよかった~~と。

辺の地がかなり違う気がします。。

局面が進んで。。

011_20141202212236508.jpg
⑥ 緑のオキがありますが。。 白、左右とも薄いので、本当はこんな身分ではないです、、

ツッコまないでくださいね!

白、①にノビた時。。。上辺、黒、何か打ってくれるものと思っていたのですが。。

012_20141202212237d5d.jpg
⑦ なんと②のヌキ!!

その後、黒、この上辺の黒を最小限の被害でシノいで。。。(白、焦ってますし、もともと薄いですし、ヘタでした。)
中央の白模様を削減して。。(ポン抜いてますし、白ダメ詰まりでした)
下辺に先着し、、

すごいですね、ゴールが見えました!

見事でした。(*^^*)
白、この後、いいとこなし、でした。((大汗))

001_20141202210833c8d.jpg
⑧ この局面だけ見ると。。。黒、小さく活きている箇所が何か所もあります。

(置き碁だと、どうしてもこうなってしまうので、普段の互先だとまた、違った感じで打たれているのでしょうね。)

でも。。。打っていて、私が思ったのは。。

この方、「変な?見栄」がないんですね。(*^^*)

自分が怖い、と思ったら、上手(私)がどう思うかなんて気にせず、一手、手を入れて眼を持ちますし、

ちょっと薄そうだな、と私が感じても、手がないとご自身が判断すれば、手を抜きます。

強情な手もなかったです。

私は相手になめられたくないと、手を入れなかったり、結構自己主張が激しい方なので。。

あ~、そうゆう方なんだな。と。。(*^^*)

そう思いました。

だから、素直に「9子局で打ってほしい。」と。。

私が「今度は6子で」と言ったら

「じゃあ、6子で」

6子で勝ったら

「6子にしてよかったですね。」って。

(*^_^*) ~~ いいですね。なんか。

「検討してほしい」とのことでしたので。。

今度碁会所行ったときに、棋譜もっていって、私より強い方にアドバイス聞いてきますね。(*^^*)

また、記事にします。

今日はありがとうございました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。