小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ①

今日は。。。「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ③」の続きの記事になるのですが。。。

その前に、小目に高ガカリ一間トビの基本定石から、、見ていきたいと思います。

こういった記事を書いてはいますが。。実際には知らない定石ばかりで。。

特に星以外の定石は苦手なので、勉強の意味で載せていきたいと思います。(*^^*)

参照するのは。。

 「基本定石事典」 上巻 高尾紳路 302ページ~
 「定石大事典」 下巻 日本棋院 681ページ~
 「定石の急所完全版」 林海峰 マイナビ 162ページ~

の3冊です。

001_R_20150621123834538.jpg
① 黒の小目に一間に高くカカリ、、黒が②と受けたところです。

すごく地味で珍しい手のようです。(笑)

ケイマ受けに比べて中央への発展性に欠けるのですが。。
弱点はない堅い手とのこと。。

002_R_20150621123835bc6.jpg
② ③のツケは普通ですね。
黒も④のハネなら普通です。

003_R_20150621123836b48.jpg
③ ⑤のヒキには⑥。。

004_R_2015062112383850c.jpg
④ ⑦までで一段落です。

005_R_2015062113122924c.jpg
⑤ ⑦では、一路狭く打つのもあります。

もどって。。

006_R_201506211312312e7.jpg
⑥ 単に③と打つのもあります。。。
「隅へのいろいろな味を見る」(定石大辞典)
いろいろな味と言われても。。。なのですが。(難しい。。)

007_R_2015062113123338c.jpg
⑦ 黒から④とツケヒキを打てば。。。別の定石に戻ります。

005_R_2015062113122924c.jpg
⑧ この定石なら普通なのですが。。

001_R_20150621123834538.jpg
⑨ 一間に受けた場合は。。

008_R_2015062113123467c.jpg
⑩ ③のツケに、④とハネダす手もあります

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。


続きを読む

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ②

昨日の記事。。「昨日の次男君 (いつもの光景?)」にコメントくださった方、ありがとうございます。

次男、たくさんのコメントに喜んでました。^^

なぞなぞの答えは「イカ」でした。

「烏賊」。。。漢字では次男君、読めませんでした。
「ちょうぞく」 と読んでました。。
鳥ではなく、烏 なのですが。。。笑

「まあ、いーかー」には大喜び。
しばらくウケてました。

(お母さん、すぐに気が付きませんでした。次男君。。だじゃれ、、好きなんですね。)

おつきあい頂き。。ありがとうございました。(*^^*)


   


今日は。。「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ①」の続きの記事です。

002_R_20150621123835bc6.jpg
① こちらですね。小目に高ガカリをし、黒が②と一間に受けたところです。

③のツケに④なら普通ですが。。

一間トビの時は、

009_R_20150621131235ce9.jpg
② ④とハネ出す手もあります。
⑤のキリは当然ですね。

012_R_20150621133008217.jpg
③ ⑥のアテから、、⑧のオサエまで定石です。

017_R_20150622154235a66.jpg
④ ここで。。①のアテから⑤までなら、穏やかです。


018_R_2015062215423629f.jpg
⑤ ①とキる手もあります。
①とキれば。。戦いになります。

参照するのは。。

 「基本定石事典」 上巻 高尾紳路 302ページ~
 「定石大事典」 下巻 日本棋院 681ページ~
 「定石の急所完全版」 林海峰 マイナビ 162ページ~

の3冊です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。


続きを読む

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ③

今日は、「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ②」の続きです。(*^^*)

001_R_20150630184243f65.jpg
① 小目に高ガカリしました。

003_R_20150630184244075.jpg
② 一間トビに受けるのは堅い手です。

(実戦でも使ってみましたが、、確かに堅いです。発展性もないし。。笑)

②のツケに③の受けなら普通ですね。

ただ、一間トビの時は。。

005_R_20150630184245e29.jpg
③ ③とハネだす手があります。

006_R_20150630184247262.jpg
④ 白は④のキリですね。黒は⑤のアテから⑦とオサエます。

白としては。。

017_R_20150622154235a66.jpg
⑤ この図なら穏やかで分かり易いですが。。

008_R_20150630184248c53.jpg
⑥ ①とキッてみたくもなりますよね。

黒はもちろん②とノビます。

よく書籍に載せられているのは。。③と1子カカえる手ですが。。

009_R_20150630193956258.jpg
⑦ ③ともう一つアテるのはダメなのかな?と。。。(笑)

今日はここからです。(*^^*)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ④

今日は「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ③」の続きの記事です。

今日は、、いきなり本題からです。

006_R_20150630184247262.jpg
① ここで。。。

008_R_20150630184248c53.jpg
② 書籍に良く載せられているのが、①から③とカカエる手です。
(場合の手とはされてますが)

前回。。

009_R_20150630193956258.jpg
③ ③のアテていくとどうなのかな?について、自分なりに検討してみました。笑
アテていくと良い結果にはなりませんでしたね。

(私なり、で強い方に聞いたわけではないので、間違っているかもしれませんが

今日は。。

008_R_20150630184248c53.jpg
④ ここからです。

052_R_20150702083028c1d.jpg
⑤ 書籍に載っている手順は。。②とアテて。。

053_R_20150702083030459.jpg
⑥ ③のヌキに、④とトブ手です。

普通と言えば、、普通ですね。

④のトビで。。2目の頭だからと

060_R_20150702083555089.jpg
⑦ ③とハネていく手はよくないのでしょうね。

(この図も載ってなかったし、考えるまでも。。といったところなのかな?)

061_R_20150702083556fd6.jpg
⑧ ④と愚形にマガられても困りそうです。

(自信があるわけでもないのでもっといい図があったら、ご指摘お願いします。)

062_R_20150702083557d0f.jpg
⑨ 打った以上はオシていきたいのですが。。⑥までになると。。

063_R_2015070208360086d.jpg
⑩ そうですね。。キリが残っているんですね。(>_<)

070_R_20150702083956e2d.jpg
⑪ さらに、白からカケる手もありそうですし。。黒、窮屈です。

自分の弱点を無視した打ち方はよくないのでしょうね。

078_R_20150702084401bf2.jpg
⑪ なので。。黒、①のトビ、白も②のトビ、黒③と右辺を受け。。

ここまでが定形になってます。

この図の評価ですが

「定石大事典」 下巻 日本棋院  
「⑦(図の白2)とトんで戦いだが場合による」 (681ページ 6010図)

「基本定石事典」上巻 日本棋院 高尾紳路 
通常は白が苦しめ。ただし、配石しだいでは互角の戦いだろう」(303ページ 4図)

とのことです。やっぱり周囲の状況次第ですね。

次回は。。

052_R_20150702083028c1d.jpg
⑫ この②のアテで。。

001_R_201507021102482bc.jpg
⑬ ②とノビてきた場合を載せたいと思ってます。(*^^*)

この手の狙いは。。

002_R_2015070211024933d.jpg
⑭前回も載せた緑のサガリです。

怖い狙い秘めているんですね。 

また、次回もよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

少しずつの記事になります。

小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ⑤

今日は、「小目に高ガカリ 一間トビ受けにツケ ④」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願いします。

今日も本題から。。(*^^*)

001_R_20150708044419227.jpg
① この続きからですね。

白が①とカカエた時。。。黒は、②とノビる手もあります。

この手の狙いは。。

そうです

前にもちらっと載せた。。。

002_R_2015070804442028a.jpg
② この緑のサガリです

次は白番なのですが。。部分的に、このサガリがくると、危ないんです。。

003_R_201507080444218ba.jpg
③ ①のサガリに、②と取りますね。

004_R_20150708044423bab.jpg
④ そうすると、、③と隅の方からハネてこられて。。。

ダメ詰まりで③の下にオサエられません。。

005_R_20150708044424d8e.jpg
⑤ ④と取りますが。。。そこで⑤と打たれると。。。

そうなんですね。部分的に、二眼なくて、死にの形です。

001_R_20150708044419227.jpg
⑥ ですから。。②とノビてこられたときは、

002_R_2015070804442028a.jpg
⑦ この狙いに注意して打たないといけないです。

知らないと、、怖いですね。

白の応手は。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク