スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限定問題です。 ㉑ 

今日は、「限定問題です ⑳」の続きの記事です。(*^^*)

問題は。。

「シマリからのヒラキの価値」についてがテーマです。

123_20150619163106293.jpg
このような配石で。。

価値がもっとも大きいヒラキは次のうち、どれでしょう??


A。。。緑
124_R_20150619163242a04.jpg

B。。。黄色
125_R_20150619163243cea.jpg


C。。。ピンク
126_R_2015061916324532e.jpg


D。。。白
127_R_2015061916324648e.jpg

というものです。

出題は。。「序盤の打ち方」 羽根直樹 マイナビからです。(解説もこの書籍からになります。)

正解は。。

 Aです!
124_R_20150619163242a04.jpg

23名の方が参加してくださり。。20名の方が正解です。
この問題も。。。正解率高いです~。(*^_^*)
基本。。。なんですね。

毎回、たくさんの方が参加してくださるので、嬉しいです。
ありがとうございます。

頂いたコメントです。

1番価値が高いのはAですね。で1番低いのはBCとDは同じ価値だと思います。HKでした(*^^*) 」
。。。HKさん、その通りです~!

「双方の勢力の要点、白の手抜きは、黒Dで理想形の「鶴翼の陣」
。。。「シマリの両翼理想なり」「鶴翼の陣(かくよくのじん)」 格言ですね。(*^^*)

シマリの背中(でしたっけ?)が価値が大きいので。一番価値が低いのはBだと思います。」

「39です。先に白に打たれては辛い場所です??」
。。。39さん、そうです~。双方どちらからもシマリの背中で早い者勝ちです。

お互いのシマリの背中ですから、一番大きい!」

「 囲碁を始めた時に入門書で読みました。立体的な開きかがポイントで、価値が低いのはbです。」
。。。立体的、ポイントですよね。 
囲碁を始めたとき!すごいですね。私は、しばらく実戦のみで勉強しませんでした。

「 基本のおさらいですね。方向性、互いの接点、布石で一番大切! 」

どちらにとっても小目の背中なので、早い者勝ち

A>C=D>Bですね!ヒラキから飛んだ時にシマリと呼応して模様が立体的になると価値が高いです(初段)」
。。。そうです~。初段さん、いつもありがとうございます。(*^^*)
トビまで打てると理想ですよね。

「7級です、幅が広いからです。価値の低いのはBの黄色と思います。」
。。。7級さん、ありがとうございます。

黒にとっても白にとってもシマリの背中なので。ちょうど昨日勉強しました。」
。。。昨日、、ですか~。
復習になりますね。^^

「2級です。白もここへ打ちたいでしょうから・・(^ ^) 」
。。。そうですね。お互い、打ちたい場所ですね。

「囲碁歴2年 碁会所初段です。」
。。。2年で初段は早いですね!

低いのはB

「A<C=D<Bでしょうか。広い場所にヒラクのが価値が大きくかなと思いました。 」
たぶん。。Aに投票されているので、
A>C=D>Bと言いたかったのですね。^^

「白・黒のケイマが向き合っています先着したいです。価値が低いのはBでしょうか? 」

黒からも白からもシマリの背中にあたるので、このヒラキだと思います。」

コメントを読んで頂ければ。。分かる通りです。

 「シマリの背中は価値が高い」んですね。

A は。。。お互いのシマリの背中です。
だから、ここが一番価値が高いんです。
124_R_20150619163242a04.jpg

C ですが。。
126_R_2015061916324532e.jpg

黒からは、シマリの背中にあたりますが。。白からはそうでもないですね。

Dは。。。
127_R_2015061916324648e.jpg

白からは、シマリの背中ですが。。黒からはそうでもないです。
ここに打てば、白からのシマリの背中にあたる、ヒラキを阻止することはできますね。

ですので。。。。CとDは同じ価値、と考えます。

最後。。

Bですが。。
125_R_20150619163243cea.jpg

こちらはどちらも、、シマリの背中にあたらないヒラキ、、ということで、最も価値が低いです。

ということで。。。

正解は。。 A>C=D>B でした。(*^^*)

これはもう、知識の問題ですね。知っているか、知らないか、それだけです。
基本です。

もう一つ。。。コメントでもありましたが。。


棋譜再生

シマリから両方にヒラいた形。。

両翼」は。。これはもう、理想の形です。

この形は相手に作らせたくはないですね。

シマリの両翼理想なり」という言葉があるくらいです。


棋譜再生


この形もそうですね。シマリから、両方にヒラいた形(両翼)です。一間ジマリからの両翼は、、さらに理想的な形です。
でも。。なかなか、実践では作れません。。
普通は阻止されます


棋譜再生

コゲイマジマリからの両翼の消しの手掛かりは。。この、白のボウシです。

これが、一間ジマリだと。。もう、手がかりすらあまりないんですね。
だから、さらに理想というわけです。(*^^*)

どうして、、両翼は理想なのでしょう??

コメントにもありますが。。

模様が立体的で。。地になりやすいんです。
相手が入ってくれば。。

一例ですが。。


棋譜再生

攻めながら。。簡単に地ができます。(*^^*)

コゲイマジマリからの両翼の手掛かりは、ボウシですが。。


棋譜再生


でもやっぱり、どちらかの地が固まります。

話がだいぶそれましたが。。汗

シマリからの背中の方が価値が高く。。
そこから両方にヒラいた形は、理想です。

あ。。星はちょっと違います。三々がありますから。


棋譜再生

シマリからの両翼と違って、簡単に作れますが、シマリほどの好形ではないです。


棋譜再生

星からは。。。このような構えの方が普通だそうです。

ちなみに。。


棋譜再生

星から大ゲイマに両方ヒラいた形。。。

なんというか。。ご存知ですか? (失礼なこと、聞いてますね。。。

これは、「観音ビラキ」です。
愚形の見本です。笑

3手も手をかけているのに、まだ、三々に入られると生きてしまう。。という形です。

でも、この形。。。知らずにうっかり入ると取られるんですね。。。汗

ネット碁でこの形を得意にされているおじ様?がいて。。

私、一回、殺されました。(>_<)


棋譜再生

周囲の配石もありますが。。。普通に大ゲイマジマリからの三々定石を打つと。。。⑪から切られて、、死にます。笑

もちろん、、生きる手はありますが、すぐに入ると黒の外勢が強力になってしまうので。。タイミングが大事なようです。コウにするのが最善?らしいです。

3手もかけているのに、コウ。。。たとえ殺しても得はしないです。

また、いつか、記事にしたいと思ってます。(*^^*)

今日は、、ちょっと脱線気味ですね。汗

ということで。。。

次の問題です。

今日の記事内容の応用というか。。関係があります。


棋譜再生

⑥ とカカってきました。

ハサミますか?
受けますか?


投票BOXを設置したので、よかったら、ぜひ、参加してくださると嬉しいです。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます

投票ですが、締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
(#^^#)





無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

限定問題です。 ㉒

今日は「限定問題です。㉑」の解答の記事です。 (*^^*)

このような問題でした。



棋譜再生

⑥ とカカってきました。

ハサミますか?
受けますか?


というものです。

正解は。。


棋譜再生


 受け です。
(もちろん、ケイマ受けもOKです。)

「序盤の打ち方」 羽根直樹 マイコミ からの出題でした。



19名の方が参加してくださり。。。正解は13名の方でした。(*^^*)
少し、いつもより、意見が割れました。


たくさんの参加、ありがとうございます。

頂いたコメントを紹介します。

「ハサミだとQ10かR10に打たれて左辺の黒地が消えそう(^^;; HKでした(*^^*)」
。。。HKさん、いつもありがとうございます。。。なんか高段っぽい?考え方ですね。
思いつかなかったです。

シマリの背中を大事にできそう。はさむ定石はたくさんあるので、怖くて打てないのが正直なところ。 」
。。。ハサんで三々なら分かり易いですが、、トビとかくるとすぐ戦いになりますよね。
慣れもあるのかな~と思います。^^

左上が白なのでハサミづらいです。 」
。。。なるほど~。左、黒ならハサミやすいですよね、
ただ、まだ、左側だけを見るなら、星に白石があるだけなので、隅に一子あるくらいなら、一応はハサミもなくはないそうですよ~。^^

右辺を大切にしたいので。 右下コゲイマジマリの方向性で、上辺より右辺の価値が高いので右辺を大事に受けます。 」
。。。この一言!です。(*^^*)

「右下隅にシマリがあるので右辺の価値が高いのかと思います。」

「 5級くらいです。左上に白石があるのではさみにくいかと思い、受けですかね 」
。。。それもあるかもしれないですね。ありがとうございます。

「ハサミにトンでくれれば良いんですが、33に入られると大事な右辺がボヤけるので、普通に一間受け(初段) 」
。。。その通りです~。

「39です。挟んで三々に入られたくないと思って。一間に受けます。 」
。。。39さん、ありがとうございます~。(*^^*)

一間受けが見え透いてるからか、白からは内ガカリするのが最近プロでもすごく流行ってますね 」
。。。そうですね。うちから最近はかかる碁がはやってますよね。

「受けて 右辺の地の確保を狙いたい!HAL 」
。。。HALさん、ありがとうございます。
右辺が大きいんですね。

たくさんのコメントありがとうございました。(#^^#)


コメントを読めば。。。の通りで。

シマリの背中である。。右辺が価値が高いところです。

受けたいです。

ハサむと。。


棋譜再生

三々に入られます。(>_<)
初段さんが「ぼやける」とおっしゃってますが、その表現がぴったりだと思います。

かといって。。


棋譜再生

こちらからオサエるとワリウチされます。。

これも黒が悪いですね。


棋譜再生

一間に受ければ、白は何か一手上辺必要ですから。。そこで、価値の高い⑪にまわります。

白は。。黒からシマリの両翼の絶好点には打たれたくないでしょうから

⑫あたりに打つことになると思います。そこで、どちらか、カカリか。。もしくはワリウチの大場にまわる展開ですね。



棋譜再生

もちろん、コゲイマ受けもあります。

これは。。好みの問題かな??


棋譜再生

一昨日。。。サロン内の小さな大会に参加したのですが、
私、この布石(黒)使ってみました。
だいたい、ここまで同じような進行に。。

ブログに載せているので、勝ちたかったのですが。。。
残念ながら、その後の打ち方が悪く、負けでした~。

普段は2連星が多くて。。打ち慣れているせいか勝率も2連星の方がいいんです。
でも、いろいろな布石を試すのはいいことですよね。^^


ということで。。。

次の問題です。



棋譜再生

今、黒が⑪とヒラキを打ったところです。

白の次の一手。。どちらを選びたいですか??

(どこに打ちたいですか?と聞くと、広い問題になってしまうので、敢えて2択でお願いします。)


A。。。トビます。

棋譜再生



B。。。シマリます。 

棋譜再生


投票BOXを設置したので、よかったら、ぜひ、参加してくださると嬉しいです。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます




無料アクセス解析




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

限定問題です。 ㉓

今日は、「限定問題です。 ㉒ 」の解答の記事です。(*^^*)

久しぶりに囲碁の記事を書く気がします。

問題は。。


棋譜再生

今、黒が⑪とヒラキを打ったところです。

白の次の一手。。どちらを選びたいですか??


A。。。トビます。

棋譜再生



B。。。シマリます。 

棋譜再生


というものでした。

正解は。。。

 Aのトビです。

棋譜再生


問題は、先回に引き続き「序盤の打ち方」 羽根直樹 を参考にしました。



22名の方が参加してくださり。。。正解は16名の方でした。(*^^*)
ありがとうございます。

正解率高いですね。簡単だったでしょうか?

頂いたコメントです。

右辺の二軒開きはそんなに強く無いので跳んで補強します。Q9に打たれると…(^^;;HKでした(*^^*)」
。。。HKさん、ありがとうございます。いつも、最初に投票して、コメントをくださるので。。それでいて、正解されることも多いので、すごいですね。

先に逃げておきたいです。」

「 両脇をガードされて危ない感じがするので、守りの一間飛びかな… 」
。。。守っておいて。。ですよね。

「シマリよりここはトビでしょう!HAL 」
。。。HALさん、ありがとうございます。大場より急場、ですよね。

「P11などから攻めながら黒模様を広げてこられると嫌なので。 」

「選択肢見る前の第1感がトビだったので笑 ys」
。。。ysさん、第1感がトビですか!
それはすごいです。

「39です。下辺は黒5があるので急ぎません。右辺の白石を攻められにくくしたいな。」
。。。39さん、ありがとうございます。黒5に着目は気が付きませんでした。

「 7級です、黒にR9やQ8に打たれるのが嫌です。感覚だけの回答ですが。」
。。。7級さん、ありがとうございます。 その解答、期待してました。^^

「 KG5級です。自分の勢力を確保しつつ黒右上の勢力をけん制します。 」
。。。そうなんです。黒模様が広がらないようにする、ポイントです。
KGSは、辛いですから、。。。有段の棋力なのですね。あ、もちろん参加OKです。^^

「右辺を攻められないよう補強しておいてから左辺と下辺の大場を見合いにするイメージですかね(初段)」
。。。初段さん、ありがとうございます。

しっかり守る黒9と11への打込が成立しそうです。右辺も狙えますね!」
。。。そうなんです。そこが載せようとおもっていた2つ目のポイントです。

「相手も飛んだら三々で」
。。。三々もありますね!


コメントで頂いた通りで。。

ポイントは3点です。

① まずは、守りの一間トビです。
特に、黒が⑪とヒラキを打ってきた時がそのタイミングです。

② 守らないと。。黒から模様を広げる好手があります。

③ 一間に守っておいて、、次に打ち込みを狙いたいです。

写真で載せたいので、少し長くなります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

限定問題です。 ㉔

今日は「限定問題 ㉓ 」の解答の記事です。(*^^*)

このような問題でした。


棋譜再生


黒が①と打ってきたところです。

ちょっと策を感じる手です。黒の注文を外したいです。

どう受けますか?

。。。 ケイマに受けます。

棋譜再生



。。。コスミたいです。

棋譜再生


というものでした。

問題ですが。。。13名の方が参加してくださいました。(*^^*)

ありがとうございます。

 正解は。。。

のコスミです。

棋譜再生


10名の方が正解でした。

出題は 「強くなる序盤の形」 上 徐 奉洙 東京創元社 191ページ「策略的なケイマ」からです。



正解された方のコメントを紹介します。

「Aだと押されてB図の2に打たれて模様が恐ろしいです。」

「黒は上辺の白を牽制しながら厚みを作りたいのかな。M16に黒から打たれると…(≧∇≦)HKでした(*^^*) 」
。。。HKさん、ありがとうございます。 そうなんです。黒、、模様を大きくしたいのですね。

「ケイマだと上から押さえられ、黒の模様が大きくなりそうです。」

「 受けるのは二間のところを上から利かされ黒大模様分断を狙います(初段)」
。。。初段さん、ありがとうございます。その通りです。(*^^*)


「 受けるとグイグイ黒模様を広げられそうなので。 」

「2級です。黒の注文はケイマだと思います。(^。^) 」
。。。2級さん、そうなんです。黒の注文なんですね。

二間飛びを上から圧迫されて巨大な模様になりそうだから、コスミで防ぐ、と考えました。」

「 中央へ出て行きたいので 」

「39です。悩みましたが、黒1は踏み込み過ぎやろ!っと、白さんは分断を狙います。」
。。。39さん、ありがとうございます。盤上の会話が楽しい。^^ そんな感じです。

たくさんのコメント ありがとうございました。(#^^#)


コメント通りですね。(*^^*)

①は黒の注文です。

どんな注文かというと。。。



棋譜再生


白にケイマに受けてもらって。。。
③から⑤を利かします。
黒模様が広がります。

そこまで利かしておいて。。。星の両翼の弱点の三々へ入ってしまおう。
こうなると、、白としては面白くないですよね。

今日、紹介した書籍の方には書いてありませんでしたが。。。

通常は、、


棋譜再生

黒が模様を広げたいのであれば。。
①とこちらから利かすのが普通です。

それを。。。


棋譜再生


①とこちらから打って、ケイマに受けてもらうことによって。。


棋譜再生


手順を変えて、、①~③ と利かし、⑤とケイマした時に、⑥と白にケイマに受けさせた理屈になるんです。
黒、先手が取れます。
①、③、⑤が先手で打てたんですね。

白も⑥と受ければ、、黒の三々が見えてますから、ここで、⑥とは受けないと思います。


棋譜再生

(説明が下手で伝わっているかちょっと不安ですが)

そういった理由で、①に②と受けるのは黒の注文なんですね。

黒の意図を外したいです。

ということで。。。正解は

です。(*^^*)

棋譜再生


このコスミは。。こう受ける形です

「ボウシにケイマ」「ケイマにコスミ」 。。。覚えておきたい格言ですね。(*^^*)


棋譜再生

その後はこんな進行が予想されますが。。。
これなら、黒の模様は消えてますし、まだ、黒の一団は安定していませんし、白、打てますね。^^

白、コスむことによって、黒模様を牽制しています。

Aにコメントしてくださった方で。。。


棋譜再生

「②とコスむとボウシされそう」 というご意見がありましたが。。

黒の③ボウシは。。。

白、④ や、、白⑥のツケコシの弱点(借金)が残るんです。
借金が残るのでこういった手を狙いに、消しの手掛かりにされそうです。
薄そうです。


棋譜再生

黒は①から③と模様を広げるのがいいのですが。。。もし、、

⑥から⑧に出てきたらどうしますか??

そうですね。「利かした石は捨てよ」ですね。(*^^*)

ここの対応について、

「星の定石後の決め方」 大竹英雄 棋苑図書に少し、載っていたので、
そこから、次回、少し載せようと思ってます。
また、よろしくお願いします。

ということで。。次の問題です。


棋譜再生


右下。。白の高いカカリに黒コスんできました。

白、どう対応しますか??
(2択から選ぶとしたら、どちらを選びますか?)


A。。。二間にトビます。

棋譜再生



B。。。オサエます。

棋譜再生


投票BOXを設置したので、よかったら、ぜひ、参加してくださると嬉しいです。(*^^*)

参加は初段以下の方限定とさせていただきます





無料アクセス解析





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

次男、昨日、抜糸しました。(*^^*)
とりあえず、病院通いも終わりそうです。




 限定問題の補足記事です。

今日は昨日の記事 「限定問題㉔」の補足記事です。

初段以下の方でまだ、参加されていない方は、ぜひ、投票参加していただけると嬉しいです。
問題は最後の方に載せています。(*^^*)


048_R_20150714130650e84.jpg
① この形です。

①と打つ時は。。。黒、右辺の模様を拡大したいときですね。(*^^*)


048_R_201507141312004ba.jpg
② 黒①で、、☆(カタツキ)に打つ時は。。。これは全く逆の意味で
白の上辺の消しに重点を置いた手です。

使い分けたいです。

今回は、

048_R_20150714130650e84.jpg
③ この手についてです。

参照するのは、、

 「星の基本定石後の決め方」 大竹英雄 棋苑図書 55ページからです。



とてもためになる本だとは思いますが、レビューにもあるように
ある程度定石や手筋に通じている1級から初段くらいの棋力がないと読みこなせないかもしれません。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。