

囲碁んちゅ杯 決勝戦の棋譜から ③

今日は「囲碁んちゅ杯 決勝戦の棋譜から ②」の続きの記事です。(*^^*)

とびとび、、というか。。。

あっちこっちに目(記事)がいってしまい、、
しかも途中かけばかり。。

この落ち着きのなさ、というか。。一貫性のなさは、私の碁と一緒だな。。と最近思います。

もどります。笑

046_R_20150811121808729.jpg
① 何かしなきゃ、、とノソキましたが。。。

047_R_20150811121810210.jpg
② ②と反発され。。。

すごく、いい反発、なんですね。

ツナいでくれるもの。。と思っていた私は、あ。。。と。
そう、、、強くなられてて、、、これは大変、とやっとその時思いました。

048_R_20150811121811332.jpg
③ 黒、厚くて、、、周囲は真っ黒

当然の反発です。

白が無理気味。

049_R_2015081112181204a.jpg
④ ③とトビましたが。。④と打たれて、かえってよくなかったです。

もう、黙って、下辺ワタリくらい打っておいて、後から、ドカン!と入った方が、いいのでは?

と対局後、強い方から言われました。

050_R_201508111218146bb.jpg
⑤ 実戦は。。。困って。。。①とオシました。

長くなってしまうので。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む


囲碁んちゅ杯 決勝戦の棋譜から ②

今日は。。。「囲碁んちゅ杯 決勝戦の棋譜から ①」の続きの記事です。

よろしくお願いします。(*^^*)

017_R_2015080104342594e.jpg
① 白、①とツケました。

018_R_2015080104342644e.jpg
② 黒は②と外からハネ。。。

白は③なら普通、、とのことでした。

。。。。。コゲイマジマリからのツケについては、以前、ブログ記事にもしてきたことがあって。。。

(それでも、最後までは載せきれてないのですが)

ある程度、図が頭に入っているのですが、その他のシマリからのツケは、

まだまだ勉強不足で。。。

今後、勉強して載せていきたいです。

いつもそうなのですが、

全部、載せきれる、と踏んでから、記事にしていくのではなく、

記事にしながら、調べたり、考えたり。。といったことをしているので、

途中で終わってしまう事も多々。。あります。

もどって。。。実戦は、

019_R_20150801043427a19.jpg
② ③とこちらからハネました。

黒は④が普通、とのことですが。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

囲碁んちゅ杯 決勝戦の棋譜から ①

昨日の記事 「囲碁んちゅ杯に参加しました。(*^^*)」の続きの記事です。

決勝戦は。。。プロの方の解説付きです。
あ。ちゃんと聞き手の方もいるんですよ。 

(綺麗な女性の方で、この碁会所の運営もされて(?)ます。。^^その方も大会に参加されているので、毎回聞き手になるわけではないと思いますが。)

003_20150728174913c49.jpg
碁会所内の写真は撮ってないので、、

図にするとこんな感じです。

向かって左側で対局。

近くで解説。

そして、大会に参加された方が正面、見守り?ます。笑

本当に一回、座りたかった席です。(*^_^*)

プロに解説してもらえる機会なんてないですから~。

でも、一度座ってみて、ものすごい緊張することがよく分かりました。

見ていると、気にせず、打てばいいのに、と思いますが、

実際は。。。。笑

一度座ってみないと分からないですね。(*^^*)

決勝戦は、負け碁です。。。

でも、せっかく解説して頂いたので、情けない碁ではありますが、載せていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

囲碁んちゅ杯に参加しました。(*^^*)

昨日(2015、7、26 (日)、

囲碁んちゅ杯に参加しました。

名古屋の上前津駅12番出口からすぐ近くにある碁会所「サロン囲碁んちゅ」で月一回開催されている大会です。

これで参加は3度目です。

ブログの読者さんで、去年の宝酒造杯2回戦であたり、負けた方に「○○さんも行きませんか?」と誘われ参加したのが最初です。

本当なら、事前申し込みが必要な大会だったのですが、うっかりやの私はすっかり忘れ、行ってしまいました。汗

参加受付してもらえて、ほっとしました。

この大会、
トーナメント式のハンディ戦です。

でも、参加者がとにかくすごくて。。

私は13点で参加したのですが。。(点数が上がるほど1段強くなります。)

いつもは14人くらいは参加があるのですが、その日は少なく、8人でした。

11点、一人、
14点、一人
16点、一人、
17点、一人、
18点 一人、
21点、一人、、、、

後お一人の棋力を忘れてしまいましたが。。15点以上ある方だったと思います。

私は普通の碁会所なら3段くらいで一応、打てますから。。みなさん、棋力が半端なく、高いのが分かります。

(21点はプロの方で、この碁会所を運営しておられる方です。)

ここからは長くなってしまうので。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
