星から大ゲイマジマリツケ ①

今日は。。「星から大ゲイマジマリ ツケ」 の記事です。。

まだ、「コゲイマジマリ ツケ」「三連星」その他いろいろ、、途中かけで放置している記事を抱えてます。

その状態で新しい記事を書くのも。。と控えていたのですが。

でも、書くと覚えるんですね。(*^^*)

私はブログを書いているのでいろいろ知っていると思われがち(そのせいで、ブログ書いているなんて外で言えません。笑)ですが、知らないことの方がずっと多いです。

いつもいきあたりばったりで打ってます。汗

ただ、それだけ上達する余地が大きいという風に考えて、書きながら学んでいきたいです。

あちこち飛んで節操のないブログですが、今回から少しずつ、このテーマで取り上げていきたいと、思ってます。

ただ、いつも事細かに載せていくのですが。。
私自身、しっかり、把握できているか、、というと実はビミョーです。笑

なので、いつもよりあっさりめ、でいきたいと思ってます。

よろしくお願い致します。

今回、このテーマで記事にしていくのに参照していく書籍を先に紹介します。

「定石大事典」上巻 p196~
「基本死活事典」上巻 趙治勲 日本棋院 p388~
「世界一役に立つ実践詰碁」 石倉昇 マイナビ p127~
「アマの知らない打ち込み対策事典」 淡路修三 マイナビ p70~
「囲碁研究」2015、7月号 p41~
「実戦でできる打ち込み、荒らしの手筋」 監修 小林覚 自由国民社 p36~
「基礎から分かる隅の打ち込みの教科書」 秋山次郎 マイナビ p73~
「すぐに使える星の死活 徹底ガイド 村川大介」マイナビ p158~)

以上です。(*^^*)

とりあえず。。。取り上げたい形がこれです。

001_R_20150806142521497.jpg
① 大ゲイマジマリにツケです。

たぶん、実践だと、いきなりツケていくのではなくて。。黒、下辺、ヒラキくらいはありそうですが。。。

とりあえず、この形です。

黒は大ゲイマの時は、隅の地が大きいので、内からオサエるのが普通。。。のようです。

(内オサエについては、また、おいおい。。とは思いますが)

002_R_20150806142523d1d.jpg
② ①の外からのオサエですね。。

内オサエはまだ、白も打つ手が分かり易いというか。。。何とでもなる感じがしますが、

でも、外からオサエられるとどう打っていいか、自信ない。。という方も多いのでは?と思ってます。

(高段の方は別です。)

この外から①のオサエに対しては。。。多くの書籍(?)に載せられているのが②のハネです。
(と、書きつつ、最近まで知らなかった私です。。。

しばらく、この形について載せていこうと思います。

もし、間違ったこと載せてたら、ご指摘くださいね。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

星から大ゲイマジマリツケ ②

今日は「星から大ゲイマジマリ ツケ ①」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願いします。

今。。

002_R_20150806142523d1d.jpg
① 大ゲイマジマリに対してのツケから、下にハネた形を載せています。

前回は。。

004_R_20150806142525567.jpg
② 黒が③と堅くツナいだとき。。。白も④と堅くツナぐ手を載せました。

その記事を書いたとき、このようなコメントを頂きました。

「himariさんの参考図 私も一通りは見た事あります。でもプロの碁にはあまり出てこない。 その理由として以下があります。

①星からは大ケイマより小ケイマが好まれる(三々に無条件生きが無いため)
三々に入れる大ケイマにあえてツケル ケースが少ない

あえてツケルというのは、隅だけでなく辺への進出にも色気を感じます^^。 」

言われてみれば、そうかも。。と。

プロは少ないんですね。私も大ゲイマジマリよりコゲイマにシマる方が多いですし。。(*^^*)
大ゲイマは確かに三々に入れば、すぐ手になりますし。。
いつも丁寧にご意見、アドバイスをくださる方で。。。ありがとうございます。(*^^*)

(あ。でも、せっかく始めたので、記事にはしていきたいと思います。)

今日は。。。

021_R_20150806150340115.jpg
③ この緑のカケツギについて載せたいと思います。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。


続きを読む

星から大ゲイマジマリツケ ③

今日は、「星から大ゲイマジマリツケ②」の続きの記事です。(*^^*)

こちらも。。。8月12日以来の記事になります。。

今日は。。自分の復習と。。あと、ご指摘が一つあったので。。そちらを載せていきます。
よろしくお願い致します。

038_R_20150914191538daa.jpg
① 大ゲイマジマリ、ツケです。

プロの碁ではあまり見られないですよ。というご指摘も頂いてますが。。
アマは多いような気もします。。どうなんでしょう?

039_R_2015091419153955d.jpg
② もちろん、いきなりツケていくことはあまりないですよね。
大抵、星下あたりに黒石があることが多いかと思います。

041_R_20150914191542f57.jpg
③ 今、載せているのは。。星下にツケた時に、外からハネて。。白が②と打った、この形です。

042_R_2015091419154498c.jpg
④ 前回、前々回で載せたのは、この③のツナギです。(普通の手ですね。)

この③のツナギに。。

044_R_20150914192358779.jpg
⑤ ここで。。白④のカケツギが最強の手でしたね。

カケツギが打てるかどうかはシチョウが絡んでました

(復習の意味で簡単に載せていきます。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星から大ゲイマジマリ ツケ ④

今日は「星から大ゲイマジマリツケ③」の続きの記事です。(*^^*)
よろしくお願い致します。

001_R_201509191008016a3.jpg
① 大ゲイマジマリに①とツケたところです。(*^^*)

002_R_20150919100803566.jpg
② ②の外ハネに③とハネたこの形を今、考えてます。

003_R_201509191008047c8.jpg
③ ④と単にツナぐ手を載せてきましたが。。

もし、、

004_R_20150919100807f60.jpg
④ ④のアテから。。。

005_R_20150919100807c20.jpg
⑤ ⑥とノビてきたら、どうしますか??

今回からこの形をしばらく、考えていきたいと思います。(*^^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星からの大ゲイマジマリ ツケ ⑤

久々に囲碁の記事です。(*^^*)

途中かけのまま放置、、の記事が多いので、こちらも少しずつ。。と思ってます。

今日は、本当に久々になりますが、「星からの大ゲイマジマリ ツケ」の続きの記事を載せていきます。

去年の9月の「大ゲイマジマリツケ④」が最後になってました・・

ちなみに①はこちらです。 → 「大ゲイマジマリツケ①

もし、よかったら、そちらもご覧ください。(*^^*)

今日は「大ゲイマジマリツケ④」の続きの記事です。

よろしくお願い致します。

002_R_201602031657042ac.jpg
① このような構えからの・・・・

003_R_2016020316570793a.jpg
② 白のツケです。

004_R_201602031657070a9.jpg
③ 今まで載せていたのは、、①の外ハネに、②とハネて。。

005_R_20160203165709ee6.jpg
④ ③のツナギ・・・これを載せてました。(*^^*)

その後。。

006_R_20160203165710663.jpg
⑤ ①にアテられた時の対応について載せ始めて、この途中で終わってました。

①のアテには。。

008_R_20160203172003898.jpg
⑥ 当然、②のツナギですね。そこで、③とノビてきたときは。。

009_R_20160203172005732.jpg
⑦ コゲイマジマリであれば。。④が手筋ですが。。。

(これも、以前の記事で載せました。)

010_R_20160203172005c20.jpg
⑧ 大ゲイマジマリ、ということで、少し余裕があります。

④のキリが手筋です。

強引に。。

011_R_20160203172007c37.jpg
⑨ ⑤とオサエてきたら、、どうしますか??

今日はここからです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)


続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク