第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。 ④

今日は「第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。③」の続きの記事です。(*^^*)

旬が終わったペア碁の投稿です。
今更の、今頃、です。

とりあえず、一回戦勝てて ほっ。

昼食後の2回戦。。

相手のペアは子供さんでした。しかも、3、5ポイント

子供さんってだけで何か強そうに見えて。。。(^_^;)

子供さんって、早打ちなうえに石が急所急所に来る、そんなイメージがあります。

こちらが2ポイントなので、1,5ポイント差、2子、コミなしです。




棋譜再生


こちらがその棋譜。。

実はあまりちゃんと覚えてなくて。

。。。。相手のペアがむちゃくちゃ?な感じが。。。

覚えてないのはきっとそのせい。。。(苦笑い)ということで。。

人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。 ③

今日は「第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。②」の続きの記事です。(*^^*)

028_R_20160902205501a0c.jpg
① ここからです。

次は黒番で、私の手番。真っ先に考えたのが。。

029_R_20160902205503d85.jpg
② 画像がぼやけてますが。。
キって、オす手。。ただ。。。なんか怖かった。。

「なんとなく怖い。で打ってはダメ」という言葉を聞いた事はあるのですが。。。滝汗

030_R_20160902205504907.jpg
③ とりあえず、トんで。。。頭を出しました。
でも、相方さん、え~?って顏されていた気がするから・・・・
やっぱりよくなかったのかも。。。

031_R_2016090220550699c.jpg
④ こうなって。。。

032_R_201609022055077f3.jpg
⑤ ・・・・・・・。

もう、何がなんだかわからなくて。(笑)

でも、黒がすごく大変だ、ということは分かりました。。。。。。(>_<)

元が苦しいから、仕方ないのですが。。。

人気ブログランキングへ

長くなりそうなので。。
よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)



続きを読む

第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。② 

今日は「第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。①」の続きからです。(*^^*)

前回の棋譜ですが。。。47手目が違っていたみたいで。。。


棋譜再生

一路、左でした。汗

改めて載せておきます。(手順はビミョウです。)

いろいろご意見、頂きました
今日はその紹介です。

001_R_20160902102816905.jpg
① この局面。

私の打ったノビですが。。。

002_R_20160902102817ac3.jpg
② 「ノビは利かされ」ですね。というもの。

確かに、白のオシが乱暴?というか。。。ちょっと無理っぽいんですよね。

この手が黒を凝り形にした原因かも。。。と思います。

せめて、

003_R_20160902102818fc2.jpg
③ ハネで打つべきでした~。

004_R_2016090210282058d.jpg
④ ハネダシもあったかも。。でも、ペア碁ではちょっと勇気がいる手、です。

005_R_20160902102821978.jpg
⑤ 相手の女性の方、強かった。。。

006_R_20160902103535b2b.jpg
⑥ 43手目はカケれば取れてたようです。

007_R_201609021035373a5.jpg
⑦ ハネにはオサエて。。

009_R_20160902103538a40.jpg
⑧ ごりごり出ていくのは白無理ですね・・

白も。。。

027_R_20160902103534848.jpg
⑨ どう打つのかは?ですが。。。黒、凝り形なので、外側から利かしていいのでは?というご意見も。

確かに。。あと。。

47手目ですが。。

47手目で白3子を取る手はあるのでは。
(L-13。白L11覗きにはピンと継いで・・・)
調べきっていないので、間違っていたら済みません。<(_ _)>


とコメントを頂きました。

014_R_20160902104527aa4.jpg
⑩ こういうこと、、ですね。

015_R_2016090210452820a.jpg
⑪ ノゾキにはツナギで。。。。取れてそうです。

でも、これ、打てたら、何段なんだろう??笑

もう一つ。。

011_R_20160902104810f73.jpg
⑫ 単純にポンポン黒、トんでてどうですか?というもの。

あと、相方さんも。。

取れなくても「カケていくんだったな~」みたいなことおっしゃってました。


ご意見ありがとうございました。(*^^*)


ということで。。。

093_R_201608301116151e2.jpg


明日こそ(笑)この続きから、

相変わらずすご~くノンビリペースです。

どの大会もそうですが。。一局目って割としっかり覚えていて。。

2局目以降は急に大ざっぱな検討になると思います。(笑)
また、よろしくお願い致します。(*^_^*)



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


第27回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。①

8月28日(日)にペア碁東海北陸大会に参加しました。(*^^*)

大会結果については、ここでは載せてないので、検索で来られた方、すみません。)


001_20160830100336a5c.jpg


去年も参加。

去年の記事がこちら。 http://himari566.blog.fc2.com/blog-entry-716.html

去年は去年で、すごく真剣に取り組んでて、よかったのですが。。

今年はまた、去年とは違った感じで楽しめました。(*^^*)

大会の結果は・・・・ 去年と同じで。。

〇 〇 × × で2勝2敗。

でも、勝敗以上に、大会、楽しかった~というのが、本音です。



人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

第26回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。 ④

今日は、「第26回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会 (東海北陸) に参加しました。 ③」の続きの記事です。(*^^*)

1勝1敗で迎えた3回戦からです。よろしくお願いします。

3回戦のペアは4級と3段のペアでした。
囲碁カフェコスミからの出場で、相手のペアの方の棋力は知ってました。

同じコスミチーム同士の対戦です。

私達の白番3子局です。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

長くなってしまうので、よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク