星にカカリ 一間受け 三々即入り ①

今日は。。。
先日、囲碁カフェKOSUMIで打っていたとき、出てきた形から、です。(*^^*)

よく出てくる形なのですが。。復習の意味を兼ねて。。

001_R_20160818125326a7d.jpg
① 星に白カカって。。一間に受けからの。。

002_R_20160818125327475.jpg
② すぐの三々、です。

003_R_20160818125328bf7.jpg
③ 一回はこちらから遮ります。(序盤ですし)

004_R_201608181253306ca.jpg
④ ⑤とハネ。。。

005_R_20160818125331159.jpg
⑤ ⑥と遮って。。

006_R_201608181256438a4.jpg
⑥ 白、ツギ、黒もツギ。。

007_R_20160818125645923.jpg
⑦ 白、⑨にスベリで生き形です。

008_R_201608181256472f5.jpg
⑧ そこで黒、①にツケ。。。

009_R_20160818125648250.jpg
⑨ ②には③。

そこで、白、 実戦は。。

011_R_2016081813182954d.jpg
⑩ ④のオサエコミでした。

これもよくありますよね。
人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは続きを読むからご覧ください。(*^^*)


続きを読む

星にカカリ 一間受け 三々即入り ②

今日は。。。「星にカカリ 一間受け 三々即入り ①」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願いします。

016_R_20160818150424f96.jpg
① この形です。

緑に黒石がきています。この形、

白手を抜くと、死に なのですが・・・・

黒番で、どうやって殺しますか?

この形は・・・

017_R_20160819132225023.jpg
② ①のハネが急所です。

018_R_201608191322261a8.jpg
③ 白が②なら ③と反対をハネます。

019_R_201608191322282ed.jpg
④ ④の受けなら。。

020_R_20160819132229b99.jpg
⑤ ⑤で死に、です。

シンプルなハネ殺しですね。

置き碁でよく出てきそうな形なので、マスターしたいです。(*^^*)

もう少し、詳しくみていきます。

人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは続きを読むからご覧ください。(*^^*)


続きを読む

星にカカリ 一間受け 三々即入り ③

今日は。。(今日も、です。)
星にカカリ 一間受け 三々即入り ②」の続きの記事です。(*^^*)

しばらく、続きます。よろしくお願い致します。

016_R_20160818150424f96.jpg
① この形です。

星に白がカカり、黒が一間に受け、

白、すぐに三々に入ってきたときにできる形です。

置き碁では特によく出てきますよね。

緑に黒石が来ると、白、放っておくと。。。
死にます。

殺す手は。。

017_R_20160819132225023.jpg
② ①のハネでした。

018_R_20160820095645298.jpg
③ 白、②と受けたら、反対をハネます。 

これでどう打っても白部分的には死に。です。

ハネて、ハネて、死に。
 こう覚えればよさそう~。
シンプルです。

017_R_20160819132225023.jpg
④ もう少し、ツッコんで、今日は、このハネ以外の手を載せていきます。(*^^*)

人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは続きを読むからご覧ください。(*^^*)


続きを読む

星にカカリ 一間受け 三々即入り ④

土日も囲碁カフェKOSUMIへ。。。(*^^*)

しばらくはペア碁の練習もしたいから。。。と家族には理解?と了承を得て行ってます。

土曜日は4連敗。日曜日は3連勝。
最近はいつもに増して?手が荒れているようです・・・

こんな私が記事書いてていいのかな~という気持ちもあるのですが(笑)

同じくらいの棋力の方や、級の方に役立つ情報を載せれたらいいなぁ~と思ってます。

あ。もちろん、自分の勉強も兼ねてます。

本題?に戻って・・・

今日は「星にカカリ 一間受け 三々即入り ③」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

044_R_201608201052188c1.jpg
① ここからでしたね。

この①のツケ・・・つい、眼が取れそうで打ってしまいそうになりますが。。。

これでは白を殺すことができません

人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ 一間受け 三々即入り ⑤

今日は「星にカカリ 一間受け 三々即入り ④」の続きの記事です。(*^^*)

よろしくお願い致します。

「星にカカリ 一間受け 三々即入り」 ②~④ の記事では。。

016_R_20160824122449641.jpg
① この死活について考えてきました。緑に石があるのがポイントです。

ここに黒石がいると、白、手を抜くと死んでしまいましたね。

今日は。。この形です。

062_R_20160824123551fa7.jpg
② 右辺白のオサエコミと黒のハネの交換があります。

この形ができた手順ですが。。

002_R_20160818125327475.jpg
③ 星に白がカカって、黒一間に受けて。。そこで白がすぐに三々に入ってできた形です。

006_R_201608181256438a4.jpg
④ 黒、 ④とオサえ、白、⑤からハネツギ。。。

007_R_20160818125645923.jpg
⑤ スベって生きです。そこで。。

009_R_20160818125648250.jpg
⑥ 黒①とツケ、②のノビに、黒は③とツナいで。。

010_R_20160818125650bd3.jpg
⑦ 白④のツナギなら堅実です。黒も⑤とツナギなら断点もなく厚いです。

この白④で。。。

012_R_2016081813183035a.jpg
⑧ ④のオサエコミもあります。

黒もサガリは利かされ、なので、⑤のハネが普通。。

013_R_20160818131832f9f.jpg
⑨ そこで、白何か、ヒラキ。。。(どこが適切かは?です。)

014_R_201608181318336d2.jpg
⑩ 黒、しっかり断点をツナいだのが今回のテーマ図です。

ここで白、手を抜いて他へまわります。

というのは、黒から打っても、この隅はコウだから

コウを見ながら、しばらく打ち進めていくことになります。

もう、高段の世界へ突入です。(笑)

そんな難しいのは嫌!という方は。。

010_R_20160818125650bd3.jpg
⑪  しっかり生きておく方がいいですね。^^

前置きが長くなりましたが。。。

062_R_20160824123551fa7.jpg
⑫ 黒先でコウ、、この図を今日は考えます。

(緑の石は説明の便宜上、加えてあります。)

人気ブログランキングへ

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク