発信・・していきます。

すごく久しぶりの記事になります。

今日は。。。囲碁ではなくて。。。

何から書いていいのか分からないのですが。。

働きたい」(笑)です。

ずっと、専業主婦してました。最近は不良主婦っぽい一面も・・

長男高校生、次男小学生。

子供はずいぶん大きくなりました。

周りは皆さん働いてらっしゃいます。

私は・・・働くこと、ずっとためらってました。

。。。ここで明かすのも何ですが、ものすっごい、おっちょこちょい&世間知らずだから。。。です。

なんていうか、、、小さな失敗は日常茶飯事。そして、時々ですが、周りの想像を超えたこと、やらかしてしまう。。(>_<)

母には「人の命を預かる仕事だけはやめなさい」とよく言われてました。

働く自信がない・・・これは、結構、自分ではつらいこと、です。
働けない=(イコール)一人では生きていけない、だから。。

主婦なら迷惑かけるのは家族だけですから・・・

でも、やっぱり、働きたいな・・と。

だから、パート探します。


長男も数年後には大学に入るし、夫は単身中で頑張ってくれてるし、

たくさんのお金、これから、必要になっていきますし。

次男君も学校帰りにお母さんいなくても、きっと大丈夫。。くらいの年齢にはなっていると思う。。

こういう書き方すると、必死で働いておられる方からすれば、腹の立つ文章かもしれません・・・

すみません。

でも、さらに・・・です。滝汗

どうせなら、夢、見たい


ずっと、夢見てたこと。

ボードゲーム店を開く」です。

一時期、長男に「自宅をボードゲーム店にしたいな・・」とよく言ってました。

でもさすがに自宅は無理そう・・・

どこか、借りて、するしかなさそう。。

最近、ボードゲームで家族以外の人と遊ぶ機会があったのですが、

これが楽しい・・

その方々は、そのゲームを知らなかったわけですが、すごく楽しんでくれて、

やっぱり、囲碁もそうですが、電子ゲームにはない、楽しさがボードゲームにはあるんですね。(*^^*)

教えるの、むちゃくちゃ(笑)下手な私でも、なんとかルール覚えてくれて、楽しんでもらえる・・

しかも、囲碁と違って、ワイワイ、あーだこーだ言いながら遊べます。そこが魅力。

それに囲碁は「囲碁カフェKOSUMI」がありますし。^^

とりあえずはパート。

でも、夢はボードゲーム店を開くこと

世間知らずで、ノー天気に生きてきた人間だから、こんなこと、恥ずかしげもなく書けるのね

そう思ってもらってOKです。(*^^*)

発信する。って大事だと思います。

なんでも。

私はずっと、家で家事と子供と過ごしてきたわけですが。。

ブログ始めてから、いい意味でも悪い意味??でも、世界が広がりました。

広がった事だけは確実です。

全然、何やっても失敗ばかりだったのに、なぜか、ブログは認めてもらえて、読んでもらえて、反応もあって。。

すごく不思議でした。

そこから、大会に出るようになって、KOSUMIへ行くようになって、交友関係も増えて。。。

小さなブログから、こうなるなんて、数年前までは全く思わなかったこと。

でも、

なるべく、家族には迷惑かけないように・・・とは思ってます。(^_^;)

パートしながら、どうしたら、お店開けるかな?をリサーチしていきたい。。

囲碁とは関係ないのですが、リサーチレポート、これから書いていこう、と考えてます。

違うブログを立ち上げようかとも思ったのですが、

それだと、敷居がちょっと高いので。。

(FC2ブログは基本1つしかブログが持てないので、他のブログだとまた、1から覚えなおさないといけないですし。。)


あ、、もちろん、囲碁も書いていきます。

よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

仕事、決まりました。(*^^*)

以前の記事で、仕事をしたい、というような内容の記事を書きましたが、

お仕事、無事、決まりました。

週4日 そのうちの1日夜勤。

9時半から5時半 のフルタイム。

しかも
囲碁関係

これ以上のことはプライバシー上?言えないけれど、決まった時は嬉しくて仕方なく(笑)

でも、あまりの仕事の煩雑さ、複雑さに、まだ1日働いた?(とはいえないのですが)だけなのですが、

すでに 私、大丈夫かな・・・状態です。どうしよ・・

しかも「おっとりしてる」って言われちゃった。。。(>_<)

「おっとり」はよく言われます・・・・自分ではそんなつもりないのにな~。

ワード、エクセルはできた方がいいようなので。。。少し勉強してみようかな~と思ってます。

ブログは書いてきたから、文字の打ち込みはそれなりに早いと思うのですが。。。

なにはともあれ、とりあえず、3か月、頑張ってみます。

あとは、家事と子供ですね。。

うまく両立できるといいな~。


働いたお金はとりあえず、自分名義に全額貯金。^^

いい身分です。笑

また、何に使うかゆっくり考えます。

何の役にも立ちそうもない、記事ですみません。

「働く宣言」したので。。。ご報告、です。



人気ブログランキングへ

初夜勤(遅番)

今日で仕事2日目・・・・

。。。。囲碁ブログというより・・・ただの日記になってますね。。。。

2日目にして。。ちょっと慣れてきました。

というより、入った初日がものすご~く忙しい日だったようです。。

働いておられる方が、皆さん優しい・・

「すぐには絶対覚えれないから、ちょっとずつでいいから、焦らなくていいから、時間が解決します。」

何回、このセリフ、言われたんだろう・・

最初、入るときに、「長く勤めてほしい」的なことを言われたわけをようやく理解しました。

入って使えないうちにすぐやめられたら。。。ということなのでしょうね。


なるべく長く・・・と思ってます。

1日目は何がなんだか。。。だったのですが、今日は、「楽しい」が入りました。笑

仕事で楽しいなんて言ったら、怒る人いるかな・・・まあ、たかだか、バイト、です。

気楽な身分ですし。

でも、家事がてきとー。笑

夫が単身中だから、許されること、かも。

もともとてきとーじゃん。という話もありますが。

明日は朝から・・・・

今日は寝ます・・・

「おやすみなさい。」


あ~~~。もう、本当に日記ですね。

囲碁の記事も、また、落ち着いたら・・・・と思います。



人気ブログランキングへ

仕事していると、余計な事考えなくていいのが、いいですね。。
専業主婦だと、何かあるたび、ぐじぐじうだうだ、同じところで悩んでループ。(笑)

私は、働いている方がいい人なのかもしれません。(*^^*)

バタんキュー・・・・

お仕事(フルタイムのバイト)3日目。。。です。

なんとなく、一日の流れが見えてきたような。。。

私が使い物になる日はまだまだのようです。笑

電話も取れないし、まだ人の名前すらあやしい。。。(内緒)

帰ると、、6時半すぎ。そこから、料理しながら、洗濯ものをたたみ。。。

よくできた(笑)長男に、次男の学校の用意と宿題をお願いし。。

だって、「何か手伝おうか?」っていうんだもの。

「え、いいよ。勉強してきなよ」

「え~。いいじゃん、勉強前の息抜きさせてよ。」って。

長男、、外受け?は悪いです。無愛想だし、ふててみえるし、快活じゃないし・・

でも、私にとってはとても「いい子。」

よく、いい子は危ないとかいうけど、それとはちょっと違うような。。

長男がいるから、私が遊びに行けたり、仕事に行けたりしているわけで。。とてもありがたく。

次男君が大きくなるまでの数年間、どうか、このままでいてほしい。。。と願う母です。

話がそれました。

夕食を食べ終わるとすぐ後かたずけ。。お風呂・・・そして、ブログ今、書いてます。

もう、11時半。。。
まだ、次男起きてる・・・・今度からもっと早く寝かすようにしないと。。滝汗

何も考える暇もなく、一日が過ぎてます。

ほんと、いいことです。笑

このまま。。。寝ます。

余裕ができるのはいつかな・・

お休みの日にしたいこと、たくさん。

マイボトルほしいし、、仕事着ももう数着ほしいし。。。

あと、掃除! 特に水回り。。仕事はじめてから全然できてない・・

でも、不思議と、家に帰ってからの家事すら新鮮に思えてて。。

専業時代?が長すぎたからかな??

フルで働いた事ないから、そう思えるだけなのかな??

また、仕事、続けると思うことも変わるのかもしれないけど、前よりはずっと精神的にいいな、と思います。(*^_^*)

このまま、バタんキューして寝ます。

しばらく、囲碁ではなく、日記が続きそう。

「おやすみなさい。」


(個人的な感想なので批判はご遠慮願います。。)


人気ブログランキングへ




一週間、たちました。

仕事を始めてから一週間たちました。
専業主婦からいきなりの8時間(7時間)×週4日。。。

常に極端から極端へ走る?私らしいです。笑

ちょっと慣れてきた・・・人間って適応能力が高い、というから、たぶんそれ、ですね。

家事も朝は、朝食は夕食の残りで済ませ、お布団たたんで、お茶碗水につけておいて、後は用意しておいたゴミ袋を外に出すだけ。 

それだけでもう、何もせず。。。

さっさと家を出ます。

少し、早めに出て。。。勤務先の近くの喫茶店へ。

もう、顏も覚えられちゃって。。コーヒーチケット買っちゃいました。(^_^;)

ちょっと贅沢してます。

長男に「お金稼ぎに行って使っててどうすんの~」と言われますが。。

でも、コーヒー飲みながら、今日の仕事(イベント)などをチェック?したり、ノートに書き込んだ仕事メモを読んだり。。

ゆったり、そういったことができる時間って貴重だと思う。。。なんて。

ただ、単にコーヒー朝から喫茶店で飲みたい、いい訳です。笑

夜は。。仕事帰りに、ついでにスーパーで買い物、帰宅後は食事作りと洗濯ものをまわし、干してある洗濯ものをかたずけ、また、干す。
食後、食洗機をまわして。。お風呂を洗いながら入る。ゴミだし準備。

それだけ。笑


余計な家事はしない、と決めました。笑

疲れちゃうから

そのかわり、、お休みの日に、お掃除や、雑用をしようと思ってます。(*^^*)

働く主婦さんってみんなこんな感じなのかな~。

どうなんだろう・・・

働いてよかった~と思うことはもう4日目にして、すでにたくさんありますが(笑)

その一つが寝付きがすごく良くなりました。

今日も囲碁の記事ではなく、ただの日記ですが。。。

(読んでくださる方がいるようで、本当にありがとうございます。)

また、囲碁も書けたら・・・・書きたいです。

こちらも、無理なく、と思ってます。

よろしくお願い致します。 (*^^*)



人気ブログランキングへ
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク