詰碁 今年は頑張ります。 「詰碁問題」①

久々の更新です。

060_201701141729165a5.jpg
 名古屋も今日はです。
結構積もってる・・・・珍しい~。 。

子供は喜ぶけど、大人はちょっと・・・ですね。

仕事・・ですがだいぶ慣れてきました。(*^^*)
慣れただけ、ともいえるのですが。。。笑

囲碁の方は。。最近、対局で、「うっかり」が多すぎて。。
ずっと、詰碁とか手筋とか勉強をさぼっていたので。

これはいけない、とまた、始めました

手持ちの書籍をやりこむのもいいけど・・・新年だし、と。。。

061_20170114172918cc5.jpg
買った書籍がこちら~。
 「初段合格の死活150題」 日本棋院

よく行く囲碁カフェさんの常連さんのMさん(KOSUMI 5~6段)が
このシリーズやりこんでおられるみたいで。。。

7段合格の死活をやりこみます。』

との言葉に触発されて(笑)買っちゃいました。

とりあえず、初段から、です。(*^^*)


ということで・・・・・・・

早速


その本の中から。。私が間違えた問題です。

こちらの問題。。

030_R_20170114214759d63.jpg

間違える問題ってだいたい、パターンが似通ってて・・・

この問題も私が苦手なパターンでした。

よかったら、考えてみてください
黒先、です。

碁石と碁盤、買い替えました。

相変わらず、折り畳み式の碁盤と、プラスチックの碁石です。(^_^;)

でも、新しいから、キラキラしてる・・・

033_R_2017011421480103c.jpg

こちらはそのまま、、作るの面倒なので、しばらくそのまま使います。笑


030_R_201701142201433b0.jpg

あ、詰碁の番号ですが・・・・
縦 下から A B C D
横 左から 1 2 3 4 。。。

です。
ずっと更新してないので、コメント等はこないかもしれませんが、
一応、そうさせていただきますね。



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


Mさんに触発されて買っちゃいました。
うちにはすでに詰碁の本あるのに(笑)です。

やりこもうと思ってます。

コメントで解答頂いた方、ありがとうございます。(*^^*)
夜に返信させていただきます。


詰碁の解答 & 「詰碁問題」②

今日は仕事お休みでした。
今のんびりモードです。(*^^*)

パソコン前にしてホットコーヒー飲みながらゆっくり、記事書いているときが幸せです。

前回の記事「詰碁問題①」ですが、、コメント頂いた方、ありがとうございます。

今日はその解答です。

正解は。。

032_R_20170115230924837.jpg
① ①のオキです。

なんかちょっと隅にポツンとツケてある黒石が危なっかしそうで、私は思いつきませんでした。

012_R_20170116160736df2.jpg
② ②の白の遮りには。。。③とハネて。。

013_R_20170116160738a51.jpg
③ 隅は一眼ですね。

問題は。。

016_R_201701161614194f7.jpg
④ ④のデに⑤とオサエたときの。。。

017_R_201701161614211c9.jpg
⑤ ⑥ のホウリコミの筋がどうなっているか。。。です。

でも、これ、黒大丈夫なんですよね。

018_R_201701161614224af.jpg
⑥ ⑦にヌいたとき。。。

019_R_201701161614239f1.jpg
⑦ 白、ダメヅマリで緑に打てない。。

このダメヅマリを頭に浮かべれるか。。。ですね。

ということで。。正解は

010_R_20170116160734a4b.jpg
⑧ オキ、でした。

正解はここまで、なのですが。。ちょっと他の手も・・・・
人気ブログランキングへ
長くなってしまいそうなので、よかったらここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク