『定石』 ツケノビ定石 その前に。。。

今日は「定石」です。

本当なら「星 かかりに一間受け その後のねらい ツケ」を載せようと思っていたのですが、、
ちょっと検討の段階で詰まってしまい こちらはまたの機会にします。


それで今日は「ツケノビ定石」を取り上げます。のんびり少しずつ進めていくのでお付き合いください。(*^_^*)
006_20140103083447829.jpg

ツケノビは誰もが最初に覚える定石の一つですね。でもきちんと理解している人は少ないようです。


「ツケノビ定石の前に。。。少しだけ。。」

こちら。星にかかった時にこのようにツケるのが「ツケノビ」の初手です。
相手の石も固めますが、下辺を大事にしたいときに打ちます。
003_201401030851297f9.jpg

この時の白の応手はほとんどこのハネです。
004_201401030856131b9.jpg

別の手を考えてみます。

ハネではなく引きはどうでしょう?
014_20140103085839c9c.jpg

おさえられて、隅の黒地が大きそうです。
015_20140103090000e64.jpg

では、このノビは?
007_20140103085743bb9.jpg

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

『定石』星「ツケノビ定石」出切り対策 ①

今日は前回の記事「『定石』 ツケノビ定石 その前に。。。」の続きです。(*^_^*)

白が広く開いたときは黒もここまで開くことができます。
006_20140105202838adb.jpg

今日は白からこのように出切られた時の対応を考えます。
032_201401030947191f7.jpg

まず、失敗例から。。
白のダメが詰まっているのでつい、このように切りたくなりますが、白に下を一本ハネられて、、
040.jpg

黒、押さえると、、
041_2014010520361512c.jpg

今度はこちらからアテて這われ、、
043_20140105203721afb.jpg

黒、こちらからアテても伸びられて、ややこしいことになります。これはダメですね。
044_20140105203855172.jpg

それでは本題です。
黒はこの下がりが命綱です。(大事な手です!覚えましょう。
003_201401052043300d1.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

『定石』星「ツケノビ定石」出切り対策②

今日は先回の「定石」星 ツケノビ定石 出切り対策① の続きです。

先回「分かりやすかった」とのコメントを頂きました。(嬉しいです!)(*^_^*)
ありがとうございます。

先回の簡単な復習です。
「ツケノビ定石」です。白が広く開いたとき、黒もこのように広く開くことができます。
006_20140105202838adb.jpg

白からの出切りにたいして、黒はこの「下がり」が命綱。この手を利かすのが大事でした。白が断点をつないだとき、、、
003_201401052043300d1.jpg

それからアテていきます。白が伸びたら、黒もノビます。
012_2014010521015163c.jpg

白がさらに伸びた時は黒きっちり抑え込みます。白、このようにとんだ時に。。。
018_201401052108236b6.jpg

先回はこの突き当足る手を載せました。
019_20140105211147e40.jpg

今回はもう一つの手、このツケです。かっこいい手ですね。(*^_^*)
やっぱり眼あり眼なしをねらいます
045_201401052320285d1.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

『定石』星「ツケノビ定石」出切り対策③

今日は先回の『定石』星 「ツケノビ定石」 出切り対策②の続きです。

白が広く開いたときは黒も大きく開くことができましたね。

この後の白の出切りに対しては、このように下がるのが大事でした。 この手が白に利いてました。
003_20140111172301a99.jpg

白がこのようにつないだら、こちらからアテます。白ノビ。
011_20140111172447ead.jpg

さらに黒押さえこみます。その時に白がコスんできた時の対応を今日は考えます。
012_20140111172649f49.jpg

まず、失敗例。
かっこよく見えるこのツケ。でも白にハネられるとかなりやっかいですね。
013_20140111172841645.jpg

こちらが正解です。やっぱり下がりです。これで勝ってます。(勝ちと知ってるだけで安心感あります。
014_20140111173041772.jpg

この白のコスミに対するポイントは「要石」の白2子を取る!です。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

『定石』「ツケノビ定石」 出切り対策④

今日は『定石』「ツケノビ定石」出切り対策③の続きです。

001_20140114191611809.jpg
この定石です。


このように出切られたとき、この下がりが大事でした。
003_20140114191612058.jpg

これに対して白は何か右辺受けないといけませんでした。
そこで。。。白がこのように、攻め合いになるのを見越して黒のダメを詰めてきたときの対応を今日は考えます。(*^_^*)
004_201401141916147e4.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク