LAVE ☆ 食パン! 

今日は、「おうちごはん」の話です。(*^_^*)

昨日の朝食はシャケトーです。

シャケトー(シャケトースト)は「花のズボラ飯」という料理グルメ漫画に載ってたものです。
(作者 久住昌之 作画 水沢悦子)
2012年にドラマ化もされました。

でもドラマも漫画も観たことも読んだこともなくて、知ったのは、「サンキュ!」という主婦雑誌に載ってたから。

作ってみたら、簡単!美味しい!レシピいらず!

レシピいらずなのですが(笑)せっかくなので写真撮っちゃいました

用意するもの
食パン
鮭フレーク
マヨネーズ


001_2014011514363212d.jpg
鮭フレークをばさばさっと入れて。。

002_20140115143633cd6.jpg
マヨネーズ投入。

003_20140115143634faa.jpg
まぜまぜ。

004_20140115143635cd6.jpg
適量のっけて。。(のせすぎると辛くなってしまうので注意)

007_20140115144152a2d.jpg
トースターで焼くだけ~~。すごーく簡単


008_20140115145152d11.jpg
後は、その辺?にあるもの、トマト、バナナ。飲むヨーグルトを加えてずぼら朝食完成です。

でも、やっぱりおいしい!。ぱくぱくいけちゃいます!(*^_^*)

シャケトーにすると、あっという間に食パン、鮭フレークがなくなっていきます。
だからしょっちゅうは無理です。(笑)


でも食パンって便利ですよね。
夕食の残り物、なんでもはさんで食べてます。

肉じゃが、ポテトサラダ乗っけても美味しいし、回鍋肉などの中華も合います。
少し残ったシチュー、カレーにつけて食べても美味しい

もちろんバターやマーガリン、ジャムもいいし、なんでも合いますね。(*^_^*)



あ。。。急に「ごはん」をのせようと思ったわけはこちら-。

ぽちの気が向くままに

偶然見つけたブログで、読んでたら美味しそうな「ごはん」がたくさん載ってて、
つい刺激されてしまいました~~。絶対私より料理上手だ~~

そのなかでも気になった記事が「今日のごはん」(カテゴリ)の「アボカドとエビのピザトースト

食べてみたい!!切って乗っけて焼くだけのようなので私でも作れそう☆

アボカドは実は食わず嫌いだったのですが、友人宅でアボカドのスパをごちそうになって以来、好きになってしまい。
友人から「アボカドはね、食べごろがあって、ちょっと柔らかくなってきた頃が美味しいよ~」と聞いているので、
今、柔らかくなるのを待ち中です

その記事(アボカドとエビのピザトースト)のリンク貼りたかったのですが、pc苦手で記事のリンクの貼り方まで分からず。。

でもブログの「リンク」は貼ったので気になった方はみてくださいね。(*^_^*)


囲碁 ブログランキングへ

アボカドとエビのピザトースト作ってみました~!

3日ほど前に「食べてみたい!」書いた(2014,1,16の記事)「アボカドとエビのピザトースト

ポチの気の向くままに」というブログに載ってたぽちさんの「おうちごはん」で、
私でも作れそうと思い、アボカドを購入。(*^_^*)

食べごろになるのを待っての料理?です。お昼ごはんに頂きましたー♡

「のっけて焼くだけですよ」とのことだったので見よう見まねで作ってみました~。

001_201401171443119b8.jpg
まず、アボカド
包丁をぐるり。といれて半分に。

002_20140117144312bde.jpg
種をとります。
(この種、次男のおもちゃになりそう~。猿みたいな子なのでなんでもおもちゃにします。 笑)

003_201401171443133a9.jpg
さらに半分に切って。。(メロンみたい!)

004_20140117144315579.jpg
皮は手でつるりっとむきます。

005_201401171443160f7.jpg
さらに細かく縦に切ります。

006_201401171452344cf.jpg
次はエビ。冷凍エビです。。(予算的?に)
ボールに水を張って、塩少々。水につけてさっと解凍。

008_201401171452389fc.jpg
とろけるチーズとアボガド、エビをのっけて。。(エビのせすぎかな?)

009_201401171452355de.jpg
マヨネーズかけて。。

010_20140117145240f28.jpg
トースターで焼きます

012_201401171452375ce.jpg
粗挽きコショウ一振りして完成

(*^_^*)

お味は。。。

うん。チーズ、マヨネーズのせてるのにもかかわらず、驚くほどさっぱり、あっさり!!



本家?の「ぽちの気の向くままに」さんのブログとは違う作り方かもしれないけど。。(*^_^*)

美味しかったです!!

アボカドのレシピも増えたし☆

いつもは夕食の残り物ばかりの昼食ですが、今日は久々に満足いく昼食でした~~(#^.^#)

簡単レシピ

料理の苦手な私。

日々簡単で美味しいレシピを探してます。

見つけました!!

簡単、そして食べてみたいそんなレシピ


「鶏ハム」 です!

作るのに時間はかかるけど、手間はさほど。 題して、「ほったらかしレシピ」です。

友人に借りた主婦雑誌「すてきな奥さん」2012年4月号のP50に書かれていたレシピです。
ちょっと古い雑誌ですが。

調べてみたら、ネットにもけっこう載ってました。


さっそく作ってみました。


材料
鳥胸肉 1枚
砂糖  大さじ1
塩   大さじ1

仕込みは夜行いました。


皮を取り除いてボールに(なんでもいいのですが)鶏肉と砂糖と塩入れまぶします。


ジッパーにいれて。。。ストローで空気を抜き、、


冷蔵庫に入れます。。 (1~2晩このままおきます)

次の日の夕方。。

30分ほど、水につけて塩抜きします。

鍋に湯を沸かして、、

鶏肉を入れ、再び沸騰してから15秒。その後火を止めます。

ふたをします。

雑誌には「そのまま湯が冷めるまで置きます」とあったのですが、よりじっくり余熱を通そうと思い。。。

017_20140131225930b20.jpg
新聞紙(広告紙)の下にバスタオルを敷いて。。

018_20140131225932b7a.jpg
ぐるぐるっとバスタオルで鍋をくるみます。
こうするとじっくり熱を通すことができます。

よくある煮物を作るときのガス代節約術ですね。

020_20140203095208034.jpg

できましたーー。一枚だけ切って盛り付けて、残りの一枚は明日の朝ご飯にするつもりです。
レタスなどのサラダを一緒に盛り付けると綺麗ですが、、お酒のつまみ代わりにする予定なのでこのままです。笑


さて、お味ですが。。
鳥胸肉はパサつきがちですが、この料理はそのパサつき感なく頂けました。
ボリュームもあり、満足感も高いです。

雑誌には「チャーハンなどの炒め物の具にしたり、サンドイッチにしたりしてもおいしいですよ」と書かれていました。
ネットを検索してみたら、すごくたくさんの鶏ハムの作り方が載ってました。
味付けバージョンとかもあって、また作ってみたいです。

今日夫が作ってくれたもの 今日の日記 2014、11、2 (日)

016_2014110219280425c.jpg
野菜ラーメン。 (お昼)


018_20141102193012f09.jpg
ウインナーを炒めたもの。(夜)

019_2014110219301473d.jpg
キャベツとベーコンを炒めたもの。(夜)

021_20141102193015c93.jpg
スーパーで買ってきたパン。。

と言えば。。そう!

ホットドッグ!ですね。(*^^*)~~~♪ 

「明日(月)の朝、パンに挟んで食べればいいよ。」

って。。

カメラで写真、撮ってたら、、

「え!ブログ載せるの??」

って。

「じゃあ、一個、作ろっか」

って・・

023_2014110219332350a.jpg


作ってくれました。^^


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク