

『定石』 星 「ツケノビ定石」打ち込み

今日は「ツケノビ定石」です。
今までずっと白からの出切り対策を載せてきましたが、今日は。。

白がこのように入ってきたときの対応を考えます。(*^_^*)

017_20140122192551780.jpg

もちろんこれから載せていく通りに打たなければいけない、ということではないです。

この手に対する「型」の紹介をしていきます。
よろしくお願いします。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む


『定石』星「ツケノビ定石」打ち込み② 

今日は 『定石』ツケノビ定石打ち込みの続きです。

簡単な復習です。
以前にここに打ち込んでくる手を載せました。
017_20140122192551780.jpg

黒はこの手に対し、コスミつけます。白もしノビではなくコスんできたときは。。。
007_201402041903351ff.jpg

白のねらいはこのアテコミですから。。
006_20140204190334efc.jpg

黒はここに打つのが手筋でしたね。
037_20140204194355d9e.jpg

この黒のアテコミに対し、白が下がってきたらどうしますか?
今日はこれを考えます。よろしくお願いします。
008_2014020419033725f.jpg

前にいただいたコメントで「よーくみると分かったような。。」というコメントを受けました。
確かに、写真でのせているので、よ~~くみないとどこに打ったのか分かりにくかったですね。(笑)
なので今回シールをつけてみました。
もし見にくく感じられたら、教えてくださると助かります。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

『定石』星「ツケノビ定石」打ち込み③

今日は『定石』星ツケノビ定石打ち込み②の続きです。

先回の簡単な復習から。。

007_201402041903351ff.jpg
ツケノビ定石後、、白が打ち込んできた時、このようにコスミつけました。白コスんだ時は。。

008_2014020419033725f.jpg
黒はアテこみでしたね。、白下がってきました。

012_2014020419094346b.jpg
黒としてはこのように大きくトんで攻めたいところです。

013_20140204190945e30.jpg
白は一つマガリを打って一間にとぶくらいのところ。

014_201402041909464f2.jpg
この時、黒、このサガリが大事でした。

ところが。。。

白一間にトぶてでハサミつけてきました。ハメ手です。どう対応しますか?

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

『定石』星「ツケノビ定石」打ち込み④ 

今日は先回の問題の続きからです。

12名の方が投票してくださいました。答えを投票してくださった方、ご協力、ありがとうございます!


結果は。。

赤。。。4票
黄色。。4票
緑。。。3票
わらからない。。1票でした。

001_20140213123227850.jpg
この問題です。スミの白の3子を取ります。

答えは。。です

3名の方、正解です

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
