

『定石』 星 ツケノビ定石 ハメ手

 
今回は『定石』星ツケノビ定石です。

これがツケノビ定石ですね。
006_20140126225817ecd.jpg

今日ははツケノビ定石の「ハメ手とその対策」を紹介したいと思います。知ってて損はないと思います。できたら、2記事内に、と思ってます。
お願いします。

こちら、ツケノビ定石の途中ですね。白は通常この後ヒラキますが、、この手で。。。
022_201401262301414b4.jpg

白、ここにハネです。
023_20140126230426c7b.jpg

黒おさえたいですよね。
024_20140126230428431.jpg

黒がおさえたら、出切ってきました!
これ、「ハメ手」です。
025_201401262304293a6.jpg

出切りに対しては、下がりが大事と何度も書いてきました。白はその黒の知識を逆手に取ったわけです。先に打ってしまおう。ということですね。
003_20140126230742426.jpg

この「ハネからの出切り」に対して、どう対応しますか?
025_201401262304293a6.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む


『定石』星「ツケノビ定石」ハメ手対策①

今日は『定石』「星ツケノビ定石」ハメ手の続きです。
先回失敗例を載せました。

今回は「ハメ手対策」を載せます。よろしくおねがいします。

ツケノビ定石の途中です。
022_201401300537221db.jpg

この時、白、ハネからの出切り、これ、ハメ手です!
025_201401262304293a6.jpg
黒白ともにヒラキをまだ打ってないことを頭に置いてください

このように黒白の一子を取るのは、ハマリでした。
026_20140126230431f5c.jpg

黒の正しい応手は。。。
042_2014012906353218c.jpg
ここに切り!!

この黒の切りには白何か受けないといけません。
001_201401291507418d2.jpg
ほっとくとこのアタリから

取られてしまいますね。
002_20140129150743118.jpg

手を白抜くことができないので、もし、このようにつないできたら、黒どうしますか?
043_201401291559275aa.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

『定石』星「ツケノビ定石」ハメ手対策②

今日は『定石』星「ツケノビ定石」ハメ手対策①の続きです。
よろしくお願いします。

復習です。

ツケノビ定石の途中です。
022_201401262301414b4.jpg

白のこのハネからの出切りの対策を考えます。(ヒラキをまだ打っていないことに注意してくださいね。)
025_201401262304293a6.jpg

この手に対しては、黒このキリが大事でした。
042_2014012906353218c.jpg

白はこのように下からアテてハうよりありませんが。。。
003_201401291629433ec.jpg

この時の黒の応手は2つ。一つはこのキリ
005_20140129163257b52.jpg

もう一つはこのノビです。今日はここから考えます。
006_20140129163440f31.jpg

白はとりあえず、ツナギくらいで(何か打って)右辺の白を生きなければいけません。
013_20140131055144084.jpg

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
