ハサミの目的

「ひだまりさんは布石がカテゴリにないのですね」とのコメントを頂きました。

「布石を語れるほどの棋力がないので。。」と言葉を濁してしまいましたが。。

なので、今日は私が布石を打つ上でとても役に立った考え方を書籍から載せたいと思います。(*^^*)

054_20140507124153535.jpg
「石のハサミ方集中講義」小林覚 NHKマイナビという本です。

ハサミについて詳しく書かれています。

例えば。。

056_20140507162534fc2.jpg
① この局面です。

白が右下かかってきました。ハサむか、受けるかどちらを選びたいですか?

057_2014050716282543a.jpg
② どこにハサむかは難しいのですが(写真は高くハサミましたが、低い方がよかったかもしれません。このへんはツッコまないでください。
この局面ならハサミたいですね。

058_201405071634116ea.jpg
③ このように受ける定石もありますが。。

060_201405071634578ad.jpg
④ こうなってしまうと。。。左のシマリがぼやけてきます。

061_201405071636183a1.jpg
⑤ ハサむことによって、模様を築くことができますポイントです。

062_20140507164122ff2.jpg
⑥この局面もそうですね。

063_20140507164123d34.jpg
⑦ ハサんで打ちたいです。

064_20140507164124767.jpg
⑧ このように、ハサむことによって、模様ができます。

では、ハサミたくない局面はどんな時でしょう?

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

(低い)一間バサミの短所

以前、「ハサミの目的」という記事を書きましたが、
今日は主に一間バサミから、ハサミについて考えたいと思います。(*^^*)

よろしくお願いします。

067_201405282119160e9.jpg
① 低い一間バサミですね。

ハサミには二間三間、高い、低いといろいろありますが。。。このハサミの弱点(というと反論されそうですが)はどこだと思われますか??

068_20140528211917448.jpg
② 実は。。当たり前の手に見える三々です。

069_201405282119192d5.jpg
② 広い方からオサエたいのですが。。②のオサえると、(定石ですね)。。。⑥となった時、

095_20140528212348c32.jpg
③ 白に黄に打たれると、厚みがぼやけてしまいます。

070_201405282125226f3.jpg
④ もちろん、黒が黄の位置にいれば、問題ありません。

でも、、、黄あたりに黒がいない場合。。

071_20140528211921e15.jpg 072_201405282127356fd.jpg
⑤⑥ ここまで定石なのですが。。

073_20140528212737e45.jpg
⑦ 黒、ピンクのあたりが狭いのが不満です
つまり、三々に入られると、白一子を取っても幅が狭いのですね

また、たとえば左辺に黒のシマリがあるような場合。。。
黄のシマリからの距離が広いため。。。

096_20140528213046390.jpg
⑧ 白ここのカタツキが黒模様を消す絶好点になります

074_20140528212738e39.jpg
⑨ これぐらいが相場のようですが。。
黒、地にはなりましたが、幅が狭いですね。

076_20140528214235f40.jpg
⑩ 一方白はゆとりをもって、黒模様を消すことができました

さらに。。

078_20140528214236236.jpg
⑪ 一間バサミはこのように白から変化してくる可能性もあります。

079_20140528214237825.jpg
⑫ これも定石ですが、模様を作ろうとすると意図を外してくるかもしれませんね


低い一間バサミの弱点(ネック)

073_20140528212737e45.jpg
 三々に入られた時の幅が狭い。
特に写真の配置だと。。

096_20140528213046390.jpg
このカタツキが絶好点に。

079_20140528214237825.jpg
変化の可能性も。模様を作ろうとしたときに注文を外してくるかも。

明日は、逆に低い一間バサミの長所について、載せたいと思います。(*^^*)

また、よろしくお願い致します。

主に、「石のハサミ方 集中講義 楽に身に付くプロの手法」 小林覚 から 取り上げました。 
「囲碁研究」6月号プロの流行布石2 も参照してます。

(低い)ハサミの長所

今日は昨日の記事『(低い)一間バサミの短所』の続きからです。(*^^*)

067_201405282119160e9.jpg
① 「低い一間バサミ」です。実戦でもよく打たれてます。

昨日は「短所」を載せたので。。今日は、長所を載せたいと思います

080_2014052916225228e.jpg
② 長所としては、「両ガカリ」に強いこと!です。

ピシャっとつける手がぴったりしてます。(番号②が③になってますね。すみません。)
もちろんその他の手もあります。

また。。

091_20140529162624a99.jpg
③ これは定石の一例ですが、変化も少ないです

092_201405291627544fc.jpg
④ これが3間バサミだと、、変化が膨大です。私も覚えきれて?ません~。(これからです。)

(※定石は覚えるものではないという意見はひとまず置いておきます。)

もう一つのメリットは。。

081_20140529162618b5b.jpg
⑤ 白の暴れ出しに抵抗できるということです
このような①から③とゴリゴリやってきても。。④と普通にノビて。。

082_2014052916261977a.jpg
⑥ 白①と強引にツナギなら、、②と強くオサエえ、③とキッてきたら、④のオサエが成立します

これは白うまくいきません。

083_20140529162621595.jpg
⑦ もし、このようにハネついできたら、どうしますか?

ここで、手筋があります。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク