「利き脳」

今日は。。。「脳」の話です。

深刻な話ではないので。。軽い気持ちで読んでいただけるとうれしいです。

皆さまは「利き脳」という言葉を聞いたこと、ありますか?

手にも右利き、左利きとありますよね。「脳」にもあるそうです。

(いろいろ調べてみました~。)

主に。。

右脳。。。物事を直観的にとらえる。感覚、イメージなどがそれにあたります。

左脳。。。物事を論理的にとらえる。論理、分析、計算などがそれにあたります。

左手は右脳右手は左脳に直結しています。


井山裕太さん(プロ棋士)は普段は右利きですが、、碁を打つときは左手で打ってます。

ちょっと調べたのですが、お祖父さまの指導によるもので、「右脳活性化」に効果があるからだそうです。

想像力や独創力を生み出すのは右脳だから、、ということなのでしょうね。

もちろん、計算や分析も囲碁は大事ですが。。


ここから。。。

「利き脳」の話ですが。。利き脳が右脳か左脳かによって、

教えてもらうとき」(理解するとき)と「教えるとき」(表現するとき)に差が出てくるのだとか

皆さまは指を両手で組まれるとき、右手と左手、どちらの親指が下にきますか

001_2014031318514938b.jpg
こんな感じで組んでみてください。
写真は次男です。^^。次男は右手の親指が左手の親指より下にきています。

下にきた手の指が、「教えてもらうとき」(インプット)の利き脳です

右手の親指にきた方 (左が上)・・・・・「教えてもらうとき」(インプット)の利き脳は右脳です。

直観的にとらえるので、図やイメージで説明されると理解しやすいそうです。

左手の親指にきた方 (右が上)・・・・・「教えてもらうとき」(インプット)の利き脳は左脳です。

論理的にとらえるので、言葉や数字などで説明されると理解しやすいとのことです。


次は教えるとき(アウトプット)です。(*^^*)

今度は両腕を組んでみてください。どちらの腕が、下にきましたか

下に来た腕が物事を教えたり、表現するときの利き脳です

右腕が下にきたかた(左腕が上)・・・・・「教えるとき」の利き脳は右脳です。

感覚的、直観的に説明します。

左腕が下にきたかた(右腕が上)・・・・・「教えるとき」の利き脳は左脳です。

論理的に説明します。


ちなみに。。私は「教わるとき」は右脳で、「教えるとき」は左脳が利き脳でした~。(*^^*)
教わるときは直観やイメージでとらえ、教えるときは論理的。。。そうなのかな? 笑

長男は逆で。。「教わるとき」は左脳「教えるとき」は右脳でした。「ボードゲーム」などの文字だらけの説明書を見て、ルールがすぐに理解できるのは。。。。この利き脳のせい?? 私はさっぱりです。

両方、右という方は。。。理解するのもイメージ・感覚・直観的なら、説明も感覚的。ある意味天才的?

両方、左の方は。。。理解するのも論理的に理解なら、説明も論理的。しっかりしてそうですね。(*^^*)

皆さまはどのタイプでしたか??

当たってましたか??

  

タイプを決めつけるのはいけないと思いますし、(なんでもそうですね。)この利き脳についてもいろいろな論議があるようです。


でも、ご家族や友人などにきかれてみると話のタネになって面白いかもしれませんね。(*^^*)

 利き脳から分かる「性格」について、載せました。
もし、よかったら、次の記事も読んでください。(*^^*)
(後半に載せています。)


※ ネット、雑誌等いろいろ参照しました。 
特にネットで検索するといろいろなサイトやブログで紹介されていてびっくりでした。

アンケート投票&利き脳のコメント、ありがとうございました。(#^^#)

今日は、左のサイドバーに設置していた投票の結果です。今日、取り外しました。

投票してくださった方、ありがとうございます!!

「投票」内容は。。

我が家の長男(13歳)が推理小説好きです。私は犯人をつい先にみてしまうのですが。。「そんな読み方つまらなくない?」とちょっとした口論になり。。よかったら、囲碁ではないのですが、投票お願いします。
推理小説。あなたはどのように読みますか?(犯人が最後まで分からないタイプの小説です。)」というものでした。


17名の方が投票してくださいました。

犯人を考えながら主人公になった気持ちで読む。。。。。。5票 

犯人は特に考えず、物語を楽しむ。。。。。。11票

結末をまず見て(犯人を確認)、それから読み始める。

途中まで読むものの犯人が気になり、結局結末を見てしまう。。。。。。1票

その他

でした。

。。。。そのうちの1票は私です~~~。すみません(>_<)

もちろん、、、「途中まで読むものの犯人が気になり、結局結末を見てしまう。」です。
一票いれておけば、賛同してくださる方もでてくるかも。。との淡い期待は。。。笑

すぐに結果のせるつもりでしたが、変にねばってしまいました。 汗
(往生際?が悪いです。囲碁と同じですね。)


少なくとも投票にご協力してくださった方は。。やっぱり結末を見ないのですね。

「物語」そのものを楽しまれる方が多いのには驚きでした。

長男の「ほらね!」という声が聞こえてきそうです。


特に、「犯人を考えながら主人公になった気持ちで読む」に投票してくださった方にはコメントを頂きました。ありがとうございます。

「見たい気持ちを我慢して一気に読んでしまう^^」

「先に見たい気持ちを我慢して最後まで我慢します。」


「自制心」があるのですね。


。。。実は。。。私は推理小説に限らず、「詰碁」も1分とたたないうちに答えをつい見てしまい。。。。汗  


「答えを見る」のは有効な方法とはいいますけど、、いつもそればかりではダメなんだろうなぁ。。。
きちんと丁寧に考える習慣をつけないといけないですね。(>_<)
(だからポカがいつまでたってもなおらないんだろうな。。。。)

三手先までよみましょう

今までで一番ためになった言葉です。


改めて。。解答してくださった方、ありがとうございました。(*^^*)


話はかわって。。。。

一昨日の記事の。。「利き脳」ですが。。

予想外にコメントを頂き、、ありがとうございます。(#^^#)

利き脳から分かる「性格」、載せておきました。

当たってないよ。という方もいらっしゃるかと思いますが、

よかったら「続きを読む」から、興味のある方は読んでください。(*^^*)

人の性格は4つではありませんし環境による所も大きいので、載せてしまうのもどうかと思い、先回は控えさせて頂きました。

軽い感じで楽しんでいただければ。と思います。

もし「利き脳」の記事を読んでおられない方は先に読んでください。


続きを読む

私の日本語、大丈夫?

ブログを書いてて思うことは、「私の日本語、大丈夫」ということです。
次男の事。。笑えないくらいです。 今日はその話です。

この間も。。

アンケートを設置して「後は野となれ山となれです。」と書こうとして。。。

あれ? なんか変?

と思い、長男に「どうかな?」って聞いたら。。

「かあちゃん!アンケート設置したら、あとはどうでもいいって、それ、まずくない?」

って怒られました。笑

(。。。。こんな恥さらして大丈夫なんでしょうか。。。??)

「後は野となれ山となれ」とネット検索してみたら。。

目先のことさえなんとか済めば、あとはどうなってもかまわない

という意味だそうです。たら~~。

私、きちんと理解してなくて、なんとなく「野や山」にいいイメージ持ってたんですね。

で、「やることはやったから、後はいい結果になりますように。」くらいの意味に思ってて。。

自分が怖いな~~って、その時思いました。冷や汗ものでした。記事を公開しなくてよかったです。

誤字脱字だけでなく、そういった間違いもあるので、記事は1日は公開せずに置いておき、見直ししてます。

手間はかかりますが。。。でもいい勉強になってますね


その他。。。ブログ書いていて、「ふいんき」と打って変換したら「譜インキ」と出てきて。。。笑

いつも「ふんいき」(雰囲気)と「ふいんき」  あれ?どっちだっけ?って。。。

ひどすぎ??

変な話、囲碁用語すら

いっけんとび」(一間トビ)を 「いっかんとび」とどっちだっけ?とか。。。

自分で書いてて笑えないレベルです。(こんなんでも有段者になれますから安心してください。)


ブログを書くことで、いろいろ発見している毎日です。(レベル低いのですが)

たぶん、、探せば既に公開している記事も、誤字脱字だけでなく、気が付かずに妙な日本語使っているかもしれないですね。

話が少しそれるのですが。

夫とつきあっていたころ、夫から「サイコロステーキはサイコロを振って出た目の数だけ、食べれるんだよ」と聞いて。。

いざ、居酒屋さんにいったら、サイコロステーキたのんだのにサイコロ出てこなくて、

「出ないね」って。

夫「まさか、信じてたの??」

と大笑いされて。。

まだ学生でそういったお店に入った経験もほとんどなかったので。。

よく考えれば変な話なのに信じてしまいました。 笑

結婚して、夫が初出勤の時に言った言葉が

変な壺を買わないように」

でした。

押し売りやセールスにひっかからないように。ということですね。

だまされやすい性格と思われてしまったようです。笑

私の手帳

今日は囲碁ではなくて、私の手帳の紹介です。

ブログを始めたばかりの頃、「(my favorite....)」という短い記事で載せたものです。

001_20140412164123d73.jpg
こちらです。^^。A5サイズのクリアファイルを使った手帳です。


003_20140411062423397.jpg
この本「あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術」(朝倉ユキ 主婦と生活者) をもとにして作ったものです。

といっても。。かなりアレンジしてしまっています。

特徴としては。。

A5サイズとちょっと大きめ
スケジュール帳は縦軸タイプ
フセンを使用
情報の一元化

です。

ただ。。先ほども書いたように、私はこの本の通りでない部分も多いので。。。

私の手帳」として紹介します。よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「ただの炭酸水」の楽しみ方?

先週、義母からこんなものを6缶ほど頂きました。

003_201404271128568fd.jpg
 「ただの炭酸水」甘木の深井戸水使用

生協の商品でカロリーゼロ 砂糖ゼロ 香料ゼロ。本当にただの炭酸水なんです。

味はありません。

結構人気商品のようですが。。。

期限を見たら。。2014、7、10!!

缶でこれだけ期限が迫っているのって。。。(-"-)

お義母さんも使い方に悩んだのでしょうね。 (笑)

(中にはそのまま毎日飲む人もいるようです。)

聞いた所、お酒を飲まない義母が試したのは。。

 こんにゃくゼリーブドウ味を炭酸水に混ぜる。
 冷凍しておいたブドウ(巨峰)をすりおろして混ぜる。
 梅ジュースと割る。

はまだ分かりますが。。なぜにこんにゃくゼリーを混ぜる!?ブドウのすりおろしにいたってはよく分かりません。

と。。義母のやることにケタケタ笑っていた失礼な嫁なのですが、

いざ自分が飲もうとしたらどうやって飲んだらいいのか、さっぱりで、

とりあえず、カルピスの原液を買って割って飲んでみましたが。。。

ビミョーな味。

普通に市販のカルピスソーダを買っていた方が安くておいしいくらい。。

うーーーん。。

ということで。。

ついに禁断?のお酒を買ってきました!
私はすぐに酔ってしまうので普段はほとんど飲みません。

001_201404271149130df.jpg

買うときは「ほろ酔い」の缶のカクテル?なのですが、微炭酸に炭酸水まぜてもしょうがないので、リキュールなるものを購入。

アルコール度も7パーセント。。。普段、3~5パーセントなのでちょっと高めです。

で、ワクワクしながら飲もうと思っていたところ、子供の体調悪化、私もインフルにかかり、まだ一回も飲んでません。(>_<)

今夜あたり飲めるかな??

もし、お酒以外で「ただの炭酸水」の美味しい飲み方があったら、ぜひ、教えてくださいね。(*^^*)



囲碁 ブログランキングへ


お一人でもOK!生協のラクラク宅配

まずは資料請求!


参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク