スミの「切り違い」対策 シンプルな対応法

一昨日(2014,3,1010)「次男君と囲碁」という記事で「切り違い」について載せました。

切り違い一方ノビよ」との格言もありますが。。。
「切り違い」は上手に打たれると嫌な手の一つかもしれません。
なんか、分かる気もします。

ややこしそうですから。。


今日はスミからの「切り違い」についてできるだけ、シンプルな対応を考えたいと思います。 よろしくお願いします。

001_2014031113302373a.jpg
① この局面です。置き碁ででてきそうですね。次は白番。

002_20140311133138a85.jpg 003_20140311133140eff.jpg
② 白ツケから。。(黒はもちろんハネます。ノビでは弱気すぎ。白に序盤からなめられてしまうのも悔しいですしね。)
③ 切ってきました。

黒ここでどう打ちますか?

大事なのは、白のツケ切りは怖い手ではないという気持ちで対応することです。

もともと黒の方が多いですから。。

004_20140311135109eb0.jpg
ここに打つのがシンプルでいいですね

005_20140311135306e48.jpg
⑤これで白の一子を取れています。
切った石が取れる時は取ってしまうのが簡明ですね。

ただ、、一つ注意点が。。

006_20140311135502c3f.jpg
⑥ このようにアタリから打つ方もいますが。。これだと、、

007_20140311135601b0a.jpg 008_2014031113560297d.jpg
⑦ 切りから、、
⑧ ノビられて、ピンクの切った黒石がとられてしまうので、打たない方がいいようです。
スミにくい込まれて損ですね。

009_201403111400374fa.jpg
⑨「切り違い一方ノビよ」とばかりにこうノビるのは。。

010_201403111402153c2.jpg 
⑩ 白アタリからカケツギを打たれて。。白これはいい形になります。

011_20140311140307eb0.jpg 013_201403111428207ac.jpg
⑪ さらに、黒オサエたいですが、ハネられると。。
⑫ 黒受けないと3子が取られてしまいますね。これは黒不満です。

ということで、、

004_20140311135109eb0.jpg
⑬ 単にこの手がいい手です。ケイマの位置にある黒石が働いてますね。(*^^*)

次は。。。

014_201403111412312d9.jpg
⑭ こちらです。先ほどと違うのは、ケイマではなく一間トビだということ。。

015_2014031114185902e.jpg 016_201403111419001e8.jpg
⑮ もし、白がこのようにツケギリを打ってきたらどうしますか??
⑯ 切ってきたピンクの白石を取ってしまうのが簡明です。

よかったら、続きを読むからご覧ください。(*^^*)

続きを読む

スミの「切り違い」対策 シンプルな対応法 ②

一昨日、「スミの「切り違い」対策 シンプルな対応法」という記事で、いろいろなケースを考えてきました。
         
よかったら、そちらも読んでください。(*^^*)

今日は、こちらのケースです。よろしくお願いします。


010_20140312162216328.jpg
① 次は黒番です。
このようにいきなり切り違いを打たれるとどう対応していいか、困惑してしまいそうですね。

(周囲の状況しだいではあるのですが。。)
一番シンプルな対応を載せたいと思います。

先回と違って、スミだけ見ると、白の方が石数が多いですね。


011_201403121622172c8.jpg
② まず、こちらから(相手の切った白石から)アテます。白はノビますね。

012_20140312162219f3f.jpg
③ それからこちらのアテも決めます。白はノビ。

013_20140312162220730.jpg
④ 両方アタリを決めた後、ここにツナギます。

014_20140312162222ca2.jpg
⑤ ツナグ場所ですが。。ピンクの石から離れた方と覚えるといいかも。。

015_20140312164705d54.jpg 016_2014031216470727e.jpg
⑥ 次にこちらからオサエて上辺の白2子を取る手と。。
⑦ ここにオサエて厚みを築く手の両にらみです。

白の態度によって対応を決めます。

017_20140312164708b42.jpg
⑧ 白がここにマガリを打ってきたら、どうしますか?

018_201403121647103c3.jpg 019_20140312164711f8f.jpg
⑨ その時は。。このオサエが利きます。白は当然黒の1子をカカエますね。
⑩ 写真が小さくてすみません。汗 黒はここにハネて。。

020_201403122152435a0.jpg
⑪ 厚みを築きます。いい分かれです。シンプルですね。(*^^*)


少し戻って。。
021_20140312215412e1c.jpg
⑬ もし、マガリではなく、こちらに打ってきたら。。。
もちろん黒はここにオサエて白ピンクの2子を取ります

022_20140312215414bbe.jpg  023_20140312215415d08.jpg
⑭⑮ このような展開になると思いますが。。。

024_2014031221541710d.jpg
⑯ このノゾキも残り、この分かれは黒やや有利です

また戻って。。。
025_201403122154187e8.jpg
⑰ もし、、白がここに打ってきたら黒どう対応しますか?

よかったら、続きをみるからご覧ください。(*^^*)

続きを読む

スミの切り違い対策補足です。

今日は、以前の記事の補足です。よろしくお願いします。(*^^*)

002_20140311133138a85.jpg 003_20140311133140eff.jpg
①② この白のツケギリに対しては

004_20140311135109eb0.jpg
③ このように受けるのがいい、と先回書きました。これで白の一子が取れています

取れるときは取ってしまうのが分かりやすいですね。

005_20140311135306e48.jpg
④ 逃げても取れてますね。

黒が一子をかかえて取った時。。

005_2014032022285786e.jpg
⑤ 白、アタリと打ってきたらどうしますか??
今日はここから考えます。

006_20140320223035c24.jpg
⑥ このように、(緑→黄)と受けるのでは、これは白1子取るのに何手もかかって、効率が悪いですね。

007_2014032022322598c.jpg
⑦ 白がアタリをしてきたときはポンっと抜いてしまいます

008_20140320223451bb2.jpg
⑧ こちらに白アタリと打ってきたら。。ツナがずアテ返します

009_201403202236279bb.jpg
⑨ 白が抜いてきたら、しっかりとこちらをツナギます

010_201403202237250aa.jpg
⑩ ワタってきたら、、ヌキ返します

011_201403202244298b2.jpg
⑪ 白はつなぐぐらいです。これは白ぺっちゃんこです
黒ここで先手が取れます

つまり。。。このつけ切りは白よくないんですね。下手の方相手に使われる方多いようですが。。(まやかしに近いです。)

006_20140320223035c24.jpg
⑫ こんなことにならないようにしたいです。

同様に。。。

015_2014031114185902e.jpg
⑬ 黒の一間トビからの白のツケギリもかく乱戦法に近いです。

017_201403111431382a1.jpg 018_20140311143208a13.jpg
⑭ このアテから。。
⑮ 逃げてもこちらからオサエて白2子取れてましたね。(*^^*)

024_20140311144332eba.jpg
☆これなら、なおいいですね!(緑→黄→赤の手順)

012_2014032022565755a.jpg 013_2014032022581413b.jpg
⑯ こちらも先ほどと同じで、白が外からアタリしてきたら、、ポンっと抜くのがいい手です。
⑰ アタリときたら、アテ返します。

014_20140320225930439.jpg 
⑱ 白が一子抜いたら、黒はツナギます。

015_201403202300114ca.jpg
⑲ 白が渡ったら、黒1子抜いて、、白ツナギ。
ここで先手を取ります

やっぱり白ぺっちゃんこです。 

017_20140320230014bcb.jpg
⑳ アタリに抜かずにノビてしまうと。。白の黄色の手まで利かされます。

アタリされたときの対応、覚えておくと、級の方は上手との対局で役立つかもしれないです。。。
よかったら、参考にされてください。(*^^*)


 悩み解決定石問答 (再現!人気連載) から参照しました。

定石はずれの対策なども載せられてます。
内容も分かり易いです。^^



囲碁 ブログランキングへ

「切り違い」基本的な考え方 

今日は「辺の切り違い」について載せてほしいという要望があったので、それについて書きたかったのですが。。

家にある書籍を調べても、書店に行っても、なかなかいいものに出会えなくて。。

「辺の切り違い」ってその時の碁の状況による所が大きいので書籍として載せにくいのかもしれないですね。

ということで。。

今日は「必勝の石運び」上 (徐奉洙 東京創元社)という書籍を参照して切り違いの基本的な考え方を載せたいと思います。
(もちろん実戦では周囲の状況によります)

よろしくお願いします。

切りにはノビ」ます。

012_201404081736212b7.jpg 013_20140408173622b4d.jpg
① 白が黒につけてきました。
② 黒がハネた所、白が切ってきました。

どう応じますか??

014_20140408173624ac0.jpg
③ この時は弱い石からノビます
4線にある石より3線にある石の方が弱いのでこちらからノビです。

016_20140408181706e13.jpg 015_201404081817047a4.jpg
④ 白がこのようにノビたらシチョウに取ります。
⑤ もし逆をノビたら、緑→黄で白をとることができます。

この2つの手をみているのですね。


伸びる方向」について

017_20140408181707b63.jpg
⑥ 白が切ってきました。

どう応じますか??

018_20140408181708d9b.jpg
⑦ 味方の石が近くにある時はそちらの方向へノビます
(※取れるときは取ってしまうのがいい手になります。)

019_20140408181709096.jpg
⑧ 緑→黄なら一子を取って分かりやすいですね。(*^^*) 

020_20140408183723c8c.jpg
⑨ 「ノビは弱い方から」に従って、こちらにノビるのはこの場合よくないです。

021_201404081837248b9.jpg 
⑩ 白はこちらにツケるのが良い手です。

025_20140408184902b8e.jpg
⑪ 黒カカエなら、白ノビて、スミのピンクの黒石が弱くなってしまいます。

分断されてしまってますね。

余談ですが、囲碁で一番まずい(と思う)のが「サカレ形」です。

038_201404081948482a4.jpg 037_201404081948479c8.jpg
⑫⑬ ウルトラ級のサカレ形です。

愚形の代表はアキ三角ですが、アキ三角以上に悪いです。

アキ三角は「余計な石があり効率が悪い」レベルですが、
サカレ形は「自分が前に打った石まで痛めて」しまいます。

023_2014040819572105e.jpg 024_20140408195722dab.jpg
⑭ アキ三角
⑮ ここに白がいると逆にいい形になります。(余計な石が一つもないですね。)

については「続きを読む」からぜひご覧ください。(*^^*)


続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク