星 両ガカリ 出切り対策

今日は以前載せた『「出切り」・「タケフ」?それとも「ツキアタリ?」』という記事の続きです。
よろしくお願い致します。(*^^*)

001_20140316165909b97.jpg 002_20140316165927e9f.jpg
① こちらの両ガカリから。。
② ツケノビて頭を出したところです。

白のこのノビには。。。

019_20140314191905b21.jpg
③ オサエることができます。

022_201403141943102cd.jpg
④ この出にはどう対応しますか?

今日はここからです。よろしくお願い致します。

023_201403161704471cd.jpg
⑤ この出には無理にオサえず、ゆるめます

024_20140316170614f8e.jpg
⑥ どんどん 緑→黄→赤 とゆるめていきます。

025_20140316172431fc0.jpg
⑦ これは、ピンクの一子をのみこんで、黒有利です。

ということで白の出は心配いりません


次はこちら。。白の位置が変わりました。

003_20140316173418943.jpg
⑨ この白のノビに対しても。。

020_20140316173551ccb.jpg
⑩ 黒は勇気をもって、オサえます。

ただ、、今度は。。

026_201403161737090b8.jpg
⑪ 前と同じようにずるずるノビていくと。。。ぶつかってしまいます。

027_20140316173807991.jpg
⑫ ということで、オサエますが、白切ってきました!
出切りです。 黒どう対応しますか??

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。

続きを読む

死活の心得?~ダメ一つの差~

今日は。。ちょっと内容、難しいです。
むずかしいな。と感じられたら、さらっと読んで頂けるといいかな。と思います。(*^^*)
(私は難しかったので。。。)

この死活(生き死に)を考えます。よろしくお願いします。

041_20140321202716b07.jpg
① 黒がアテて、白がツナいだ所です。

この形、死活の心得がないと黒、眼形を失います
死んでしまうんですね。

どこへ打ちますか?

正解はここです!

042_20140321203006c13.jpg
② ナラビです。ちょっと気づきにくい所ですね。

043_20140321202605aeb.jpg
③ つい、このようにカケツギで打ってしまいそうですが。。。

044_2014032120333104a.jpg
④ 白はこのように切ってきます。

046_20140321204448515.jpg 
⑤ 黒はツナぐ一手ですが、白、黄にマクってくるんですね。黒。。ピンクの所だけだとこれはさすがに二眼は無理です。
黒、「部分的に」死にの形です!。

眼形の豊かそうなカケツギで死んでしまう
初めてこの形を見たときは、びっくりでした。。
実戦で石が生きるか死ぬかは時に勝敗を決します。

(もちろん、、周囲の状況にもよります。
ただ、生きる形があるところですから、わざわざ死に残りの手を選ぶことはないですよね。

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

「星両ガカリ出切り対策」補足です。

今日は、「星 両ガカリ出切り対策」の補足です。

ちょっと内容。。ややこしくて詳しくは載せれないのですが。。汗
よろしくお願いします。(*^^*)

003_20140316173418943.jpg
① 白が両ガカリし(二間の両ガカリです。)、黒がツケノビて頭を出したところです。白のノビに黒は。。

020_20140314193913f2f.jpg
② オサエることができましたね。(*^^*)


ちなみに。。
014_20140314191254aef.jpg
Ⅰ こちらの位置の両ガカリ(一間)には。。。

016_201403141919011cc.jpg
Ⅱ ブツカリが形です。


戻って。。
027_20140316173807991.jpg
③ 白の出切りには。。

028_201403161753147d0.jpg
④ 「ここを切ります。」

と以前、書きました。

018_201403250931131b2.jpg
⑤ よくツケノビ定石からの出切りには「ここにサガリましょう。」と書かれてますが、ここではなぜ、ダメなのでしょう??

今日はこれを考えます。(*^^*) (簡単に、ですが)

019_20140325093313efa.jpg
⑥ 白はもちろん次に黒からのキリがありますから、受けます。

黒はアテから。。。(緑→黄→赤)

020_20140325093453787.jpg
⑦ ツケます。 

問題はピンクの一子です。白はこの石を利用して。。

021_20140325093633ee3.jpg
⑧スミを打たずに 緑の所に切ってくる手があるんですね。。

022_201403250937340c6.jpg
⑨ 黒は一つ緑にアテ、ワリコミ(黄の白の下)から赤の手順で(緑→黄→赤)ピンクに下がれは白を取ることができるのですが。。

023_201403250941425cc.jpg
⑩ 白からピンクにかけるのがまたいい手です。

024_20140325094249ff8.jpg
⑪ これで白から、、赤、青、白 と全部利きます。(黒受けないと白からピンクの所に打たれて攻め合い負けです。)

つまり。。。 周囲は真っ白なんです!

手順や変化はいろいろあって、ややこしいのですが、、
白はスミの数子を捨てても外から締め付けなどをねらって打てるのですね。

これは、、、いくらスミを取っても、黒悪いです。


ということで。。。

先回のせたように、

028_201403161753147d0.jpg
⑫ このキリから黒は持っていきます。

このキリからの手順は、こちらの後半に載せています。(*^^*)
  「星両ガカリ出切り対策

「石を取ってもよくない」ことって以外と多いですね。

なかなか捨てれませんが。。。


先回のNHK杯決勝戦(2014,3,23)もそうでした。

黒(河野臨プロ)が3子助けて中央の白を取ったために味が悪くなり、白(結城聡プロ)に脱出されて、黒あちこち薄くなりました

でも、すごい見どころ満載の対局でした。(*^^*)

結城聡プロ3連覇ですね。

「おめでとうございます。

その対局、明後日(2014,3,28)に少しだけ載せようと思ってます。
たいしたことかけなくて、解説通りではありますが。笑

その記事はこちらです。
『第61回NHK杯決勝戦からです』

プロが何を考えているか分かるのでNHK杯は私は好きです。
毎週録画して、家事をしながら何回も見ています。(*^^*)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク