

星 単独の三々

もうそろそろ長かった春休みも終わります。
始まったら始まったでまた、いろいろとあるのですが。。。


今日は、単独の三々について考えたいと思います。
(級位者の方向けです。)よろしくお願いします。


001_20140402202712462.jpg
① 黒の星打ちに白単独で三々に入った場合を考えます。

002_20140402212220268.jpg
② 基本定石の一つです。
スミで白が生き黒は代わりに外勢を得ます。

003_2014040221222179f.jpg
③ 黒がオサエる方向は大きな地ができそうな方からオサエます。
白の緑の手に「二子の頭は見ずハネよ」との格言どおり、黄にハネます。
(※ただし、単独の三々の場合です。

004_20140402212223424.jpg 006_20140402213509ffb.jpg
④ もちろん、ノビる手もあります。
⑤ ノビで打つ意味は「先手を取りたいとき」です。
緑→黄で先手を取ります。ただ、白大きく生きることができ、不満がありません。

007_201404022135105a0.jpg 008_20140402213512a6a.jpg
⑥ ケイマで打つ時も同じ意図です。
⑦ 白はツケが形です。(覚えておくといいですね。^^。)ここで黒手を抜きます。

009_20140402213513d44.jpg
⑧ 2段バネもあります。(また、取り上げることができるといいなと思ってます)

戻って。。

010_20140402213515f83.jpg
⑧ これが(緑→黄)定石の手順ですが。。

011_20140402214520c69.jpg
⑨ もし、切ってきたらどうしますか??
ほとんどの方は定石通り打ってくれますが(?)覚えておいて損はないと思います。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。
  


続きを読む


星 単独の三々 続きです。

今日は「星 単独の三々」の続きからです。
よろしくお願いします。

016_20140402233913cbe.jpg
① 黒の星打ちに白が単独で三々に入ってきた所です。

ここで黒、ノビるのが定石ですが、オサエてきました
断点がたくさんあっていかにも無理そうです。

どのように白咎めますか?

今日はこれを考えます。

2通りの咎め方を紹介します。
(もちろん周囲の状況によります)

一つ目は。。

017 - コピー
② ここに切ります

018 - コピー 019 - コピー
③ 次に白にこのように打たれると切った石をとられてしまいますから。。
④ 黒はノビです。

020 - コピー
⑤ あ!と気づいてこのように(緑→黄)打つのではちょっと。。。

戻って。。

021_2014040319312050c.jpg
⑥黒がノビたら、白は赤にノビます。次に、緑のキリをみてますから。。

023_20140403193924f10.jpg
⑦黒はトブのが石の形ですが。。

024_201404031939257a0.jpg
⑧緑に白から打たれるとピンクの黒2子が身動きが取りづらくなります
これは白、成功です。

でも、これでは。。その後の打ち方がちょっと分からない。。という方には

こちらがおススメです。 よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「星 単独の三々」の補足です。

今日は以前に載せた記事「星 単独の三々」の補足です。

002_20140402212220268.jpg
⑦ この定石です。

003_2014040221222179f.jpg
⑧ 白のハイに黒がオサエたとき。。

013_20140402214523f9a.jpg
⑨ 白のキリは黒にノビられて無理と書きました。

もし、白が白いシールのところにノビると、ピンクの白石が危険です。

「危険レベル」は「死に(取られ)」です。

001_20140405164534bfc.jpg
⑩ 白がもしこのようにノビたら。。スミの白は取られてしまいます。

先回記事に載せたときは、この死活に自信がなくて載せれませんでした。

囲碁教室に通うことにしたので、プロの先生に質問してみました。

先生も白のキリに「え!ここでキリ!?」とびっくりされていたので、プロが驚くくらいのレベルの手のようです。
しっかり咎めたいですね。

002_2014040517073926a.jpg
⑪ このハネツギくらいで白取られだそうです。

004_20140405170903a53.jpg
⑫ 私はこのケイマが嫌だったのですが、ここにハネて攻め合いは黒勝ち。この白を取れば黒よしです。^^。

005_20140405171252991.jpg
⑬ この黒のサガリだと、白の手数が少しのびるとのことでした。

007_20140405171414ded.jpg
⑭ 先生が示されたもう一つの手がこのハネです。
急所ですね。^^。

013_20140402214523f9a.jpg
⑮ でも私はこのノビの方がシンプルかな~と思います。(*^^*)

単独の三々で切られた時の対応は以上ですが。。。
キリを怖がらず、自信を持ってハネてみてくださいね。

以前の記事になりますが、「この三々の死活」についても載せています。
よかったらご覧ください。(*^^*)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
