星「大ゲイマジマリ」単独の三々

今日は級位者の方向けに大ゲイマジマリからの単独の三々を載せたいと思います。

何回かに分けてゆっくりペースで載せる予定です。よろしくお願いします。(*^^*)

001_20140414230654be9.jpg
① これですね。

002_20140414230656701.jpg
② 黒、オサえる方向ですが、通常は広い方からということで。。

003_20140414230635c31.jpg
③ 緑からオサエます。 白はハイですね。
ここで、黒ハネます。
白もハネ。

004_20140414230636ec9.jpg
④ ここでオサえずに緑に打つのは弱気すぎですね。
白、(緑→黄→赤)ハネツギくらいで満足です。

もどって。。

005_20140414230638951.jpg
⑤ ここは緑にしっかりとオサエます。白、キリが大切な手順。黒はもちろんツナギです。

050_20140415052059685.jpg
⑥ アテを打たずにハネツギを打つと黒に黄にツナがれてしまいます。

051_20140415052422600.jpg 052_201404150524237d0.jpg
⑦ 次に黒から緑のキリを打たれると白死にですから。。
⑧ ツナギですが、ここで黒に先手を取られてしまうかもしれません。

005_20140414230638951.jpg
⑨ なのでキリを打っておきます。

006_20140415052141197.jpg
⑩ 白、 その後、ハネツギを打ってから

007_20140415052143839.jpg
⑪ 白ツナギ、黒、ピンクの一子を取って一段落です。

白の実利黒の外勢です。

長くなってしまったのですが、よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星「大ゲイマジマリ」単独の三々 続き

先回のせた定石がこちらです。

007_20140415052143839.jpg
① 大ゲイマに白が単独(カカリがない)で三々に入ってできた定石です。

手順は。。(緑→黄

003_20140414230635c31.jpg
① 黒のオサエからはじまり。。

005_20140414230638951.jpg
② 黒のオサエに白キリをいれて。。

006_20140415052141197.jpg
③ 白ハネツギ。。(黒はカケツグ形です)

007_20140415052143839.jpg
④ 黒、白の一子を取って、(守って)一段落です。

今日はその他の型を載せます。よろしくお願いします。(*^^*)

その前に。。

006_20140415052141197.jpg
⑤ ②の白のハネツギでは。。

053_201404160558286d3.jpg 054_20140416055909cfb.jpg
⑥ ハネて、カケツギでも大丈夫です。(通常はツナギます)
⑦ 黒からアテを利かされますが。。生きています。(黒から。。緑→黄→赤の手順)

056_20140416060629c8d.jpg
⑧ 黒から緑にオキを打たれても白、緑に受けていて、大丈夫ですね。^^。


その他としては。。

028_20140416061652b6b.jpg
⑨ こちらから黒オサエもあります。

この手はスミを地にしたい時に打たれます。

ここからは、よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星「大ゲイマジマリ」単独の三々 補足と死活

昨日、インフルエンザで午前中から夕方にかけてダウンしてました。

ご心配くださった方、ありがとうございます。だいぶ良くなってきました。(*^^*)


今日は先回の「星大ゲイマジマリ 単独の三々」の続きからです。
よろしくお願いします。

死活を載せる予定でしたが。。

その前に少しだけ補足です。

001_20140419091624508.jpg
① 大ゲイマジマリに単独の三々ではなく。。カカリからの

002_20140419103849e32.jpg
② 三々、ですね。この時は白の黄の手に、オサエではなく黄のノビが正着です。

004_201404191038528c4.jpg
③ 黒、もし黄にオサエてしまうと。。

005_20140419103854c35.jpg
④ 白に緑のキリから黄にハネられて困ってしまいます。

006_20140419103855d12.jpg 007_2014041910423033a.jpg
⑤ オサエたくてもオサエると。。
⑥ 単純にシチョウで取られてしまいます。これは大変です。
白のピンクの手がちょうどいい位置にいますね。

(実戦で、(私が白の立場)実際にこうなったことあります。3級くらいの方だったのでちょっとびっくりしてしまいました。

002_20140419103849e32.jpg
⑦ カカリからの三々はしっかりと黒、黄にノビが大事です。
この形についてはまた、取り上げたいです。

死活についてはゆっくり取り上げていきます。

よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク