『美女と野獣』~劇団四季 初観劇

ブログを始めて間もなくの頃、ひょん?なことから知り合った

生きることを楽しむ才能」さん。

観劇・ミュージカルのブログです。

頻繁に訪れるうち、興味を持ち。。

とうとう、質問。

「名古屋だと中日劇場で観れますか?」

(超初心者の質問です。笑)

丁寧に「名古屋公演が行われている劇団四季の「美女と野獣」がおすすめ」と劇団四季名古屋公演のサイトのリンク付きのコメントを頂きました。

それでもなかなか思いきれずに、質問から数か月。。

やっと今月の16日にネットでチケットを取ることができました。


005_20140418182841ece.jpg


私は囲碁を打ってますが、芸術とか、文化的なことに疎い人間ですから、実は劇団四季を観るのは初めての事でした。


今日はその話です。



文化的なことはダメなのですが、ディズニーの世界はすごく好きで。。


特に好きなのが、白雪姫シンデレラオーロラ姫アリエルベルジャスミン。。。といったディズニープリンセス。。。。 (30過ぎで言うのもなんなのですが)


大学生の頃から、アルバイト代をためては、ディズニーランドへ日帰りバスツアーを利用して行き、ディズニーファンの雑誌を買い、CDを買い、「美女と野獣」「リトル・マーメイド」「アラジン」といったビデオやDVDを何度も見て。。。


そのディズニーの世界が舞台に??。。どうやって??

ビデオのシーンが強烈に脳内に焼き付いている私にとって、それは想像すらできませんでした

失礼なのですが、正直、(がっかりしたらどうしよう??)ぐらいでした。


当日。

13時30分公演。

道に迷うのと地図が読めないのが特技ですから、当然すんなり着くわけもなく。。

新名古屋ミュージカル劇場地下鉄東山線伏見駅6,7番出口から徒歩5分というとても分かりやすい場所にもかかわらず、

3人ほど道を尋ね、着いたのが開演10分前。

003_201404181912158b3.jpg
ようやく建物が見え、ほっとしました。

006_20140418191349285.jpg
看板。美しいベルに、テンションも上がります。

007_2014041819170308a.jpg 009_20140418191531e32.jpg 
ドアの入り口にも、館内にも。。。

「美女と野獣」一色の空間にうっとり。。。

それだけで現実を忘れてしまいそうです。

008_201404181918314c7.jpg
物語のキーになる。。バラを見て、気分が最高?に盛り上がった所で、、ちょうど「間もなく5分前です」との館内放送が。

急いで指定された、座席へ。

私が取った席は、最前列の左端から2番目。

あとから聞いてみたら、舞台のすべてを見渡すことができないのでおすすめは真ん中だそうです。

でも。。。前の席だったので役者の方の表情一つ一つがはっきり見えました

公演中は写真やビデオ撮影はNGです

。。。。。。。。

長くなってしまうので、続きは一日空きますが、明後日(2014,4,23)載せます。(*^^*)

よかったら、また読んで頂けると嬉しいです。

『美女と野獣』劇団四季 見てきました。(続き)

今日は。。一昨日の続きからです。

興味のない方、すみません。

タイトル通り、劇団四季の「美女と野獣」を見てきました。

初観劇です。(威張って書くことではありませんね。

いよいよ開演です。

美女と野獣」は 話としては、子供っぽい部分も多いです。

我儘に育てられた王子が魔法使いによって「野獣」に変えられ、そのお城で働いていた召使いも責任を問われ、モノに変えられてしまいます。それを解くにはバラの花が枯れて散る前に、王子が自分以外の誰かを愛し、愛されること

(・・・・・囲碁ブログでこんなこと書くとは本当に、全く思いもよりませんでした~~。(*・・*)

008_201404181918314c7.jpg


でもその子供っぽさを補うかのような、魅力的な主人公(ベル)、ユニークなキャラクターの数々。自信たっぷりの見事な悪役ガストン。私のお気に入りはかの有名?なポット夫人とその子供チップポット夫人のその歌声は必聴です!

舞台ですが。。。。



予想以上でした

何と言ってもベル役の方、(島原ゆきみさん)が魅力的すぎます。

細い脚、細い腰。透き通るような声。軽やかで快活な足取り。何より綺麗。

ビデオからそのまま抜け出してきたかのようなベル

音楽も踊りも素敵でした。。(まるでディズニーランドのショーを観ているかのような。。。)

あまりのダンス、ショーとしての完成度の高さに驚きました。

ディズニーのアニメの世界をそのまま表現するのは無理じゃないかと思っていたのですが。。。

そんなことなかったですね!

そして。。舞台装置。。。いったいどうなっているの!?

仕掛けがすごいです。とにかく凝ってます!

そして、ころころどこまで奥行があるのかしら?と思うほど変わっていきます。しかもそのクオリティーの高さといったら。。(当たり前と言われればそれまでですが。。)

劇団四季を観劇したのが初めてだったので。。。

もう、完全に田舎から東京へ初めて来た人状態でした。笑

ただ。。

一番私の好きなシーン。

心を開いた野獣が、本好きなベルを喜ばせようと城にある壁面一面の本をプレゼントするシーン。


ここだけ。

ビデオだと、、本当に壁一面の本なのですが。。舞台は一部しか使ってなくて。。。

期待しすぎてしまいました。

それだけそこまでがすごかったということなのですが。。


でもそれ以上に。。どんどんベルに、話に、引き込まれ、野獣とベルの心の動きや変化、距離が縮まっていく様子。相手を思いやる気持ちが痛いほど伝わってきて。。

物語の内容も、ビデオだって何回も見ているはずなのに、途中から涙腺がもう、コントロールできなかったですね。

。。。


まずい。。。と思って。。ぐーーーっと涙をこらえようとしたのですが。。。

後ろの客席から、すすり泣く声が次々と響いてきて。。。あ~~~、私だけじゃないんだ。。。とほっとして。。(笑)

ぼろぼろでした。

ガストンとの闘いに勝利したもののひん死の野獣。。。ベルの愛の告白を受け、野獣が王子に戻っていくシーン。。。

。。。


野獣が宙に浮きました。

!?
と思ったのも一瞬。。

王子に戻り。。。

!??

感動より、先に混乱。笑

マジックを見ているかのようでした

でも。。。最後にまた、泣かされました。。

ポットに変えられたポット夫人とカップに変えられたその子供チップ。

もう一度、子供(チップ)が走りまわるのが見たいと、ポット夫人はベルと野獣の仲を必死でつないでいきます

そんな願いがやっとかない、子供が人間にもどり、お母さんのもとへやってくるシーン。

感動です。

最後は拍手が鳴りやまず、何度も何度もカーテンコール、そしてスタンディングオベーション!





帰り

館内には魅力的な商品がたくさん。

012_20140419170541602.jpg

ネックレスやイヤリング。。011_20140419170715e43.jpg 



とても魅力的でしたが。。私が購入したのはこちら。

015_20140419170913d72.jpg
うん。似たような値段なら断然こっちです。(#^^#)

役者さんの名前から、さまざまなシーンの写真から。。。カタログ?ではなくて、、なんでしたっけ?

ド忘れしました。

すっかり、その魅力にはまってしまい。。

058_20140419171556c34.jpg
次は9月2日から公演の「リトルマーメイド」が観たい!とチラシもらってきちゃいました。

海の世界がどう演じられるのか、とても楽しみです。(#^^#)


今朝、熱を測ったら38度7分。熱がでるのは久しぶりです。
次男、長男とインフルエンザにかかっているのでうつってしまったようです。
気を付けていたつもりなのですが。。。

今日は一日寝てます。

今は一日一記事ペースですが。。土曜日分まで下書き済みなので、予約投稿して、そのままUPします。



「美女と野獣」ですが、新名古屋ミュージカル劇場で2014, 7月2日~8月31日まで公演されます。
チケット予約、今、受け付けています。
私が教えてもらったサイトです。
http://www.shiki.gr.jp/applause/bb/index.html
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク