

チャレンジ2年生の付録

我が家の次男君、子供チャレンジを小学1年生の頃から取っています。

去年の付録は。。

ひまわり」の栽培でした~。

といっても所詮?付録なので本当に小さなミニひまわりでした。でもしっかり咲いて、次男くん大喜びでした。

さて。。。今年は??


じゃん!

010_20140514113232029.jpg 011_20140514113302430.jpg

ミニトマトです。

次男君、届いたその日に、(4月23日)植えてました~。なかなか芽がでないな~~。失敗したかな?と思っていたのですが。。

5月3日、右の写真の緑で○の部分、ほんの小さく芽のようなものが!

やった!!

次男くんよりお母さんの方が喜んでました。(笑)

001_20140514113912781.jpg 002_20140514113913c83.jpg

一度頭をだすと。。。後は成長早いのですね。次の日(5月4日の写真です)には。。シッカリと芽がでてました。

写真で見ると分かりづらいですが。。ほんとに小さなもので、植木鉢は直径4センチ満たないほどです

001_20140514114530f92.jpg 002_201405141145319ab.jpg 

5月11日。葉が出てきました~。

007_201405141148072d0.jpg

5月13日。しっかりしてきました。

これからが楽しみです。(#^^#)

ついでに。。。去年も植えて無事、花が咲いたアサガオも。。(植物育てた経験が少ないので、、無事育つかひやひやするんです。

005_20140514115005f41.jpg

ミニトマトの隣にとりあえず植えました。。ちゃんと芽が出るといいのですが。。


花でいっぱいのベランダに、あこがれますが、マンションの4階で照り返しがきつく。。。植物を育てるには不向きな環境ですし、私みたいなずぼらさんには無理なんだろうな~と思いつつ、

でも、簡単なものからでも。。ちょっとずつ、と思ってます。


子供の観察日誌のような記事ですが、時々載せていきたいです。

その後の「トマトちゃん」

以前、「チャレンジ2年生の付録」という記事で載せたトマト(ミニトマト)ちゃん。

007_201405141148072d0.jpg
こちら。わずか直径4センチほどの鉢に入ってましたが。。。

001_2014053020480475f.jpg
その後もすくすくと大きくなりました。

004_201405302048443ad.jpg
こんな小さな鉢に入っているのも。。。と思って

5月16日、次男の反対を押し切って(大げさですね。笑)直径12センチほどの鉢に移動させました。

002_20140530205017ed6.jpg
その日は風が強かったこともあり、とりあえず家の中へ。。

ちゃんと根付くかかなりドキドキ。

003_20140530205019230.jpg
ちょっと頼りない感じです。

5月19日。
009_20140530205507172.jpg
しっかりしてきたかな??

010_2014053020550871b.jpg
隣の鉢のアサガオも芽らしきものが!!やった~。

5月21日。
010_201405302057345f8.jpg
雨が強く降ってきたので家の中へ。ちょっと過保護?
少し大きくなったような気がします。

次の日。。
011_201405302057363d8.jpg
ベランダに出てびっくりしたのはアサガオですね。(*^^*)

そして5月27日。。

じゃーん。
014_20140530210028cf5.jpg
すごい成長ぶりです。(#^^#)
なんとつぼみが出てました!

花が咲くのももうすぐのようです。❀
早いですね。

015_201405302100303ec.jpg
もちろんアサガオも。。。。

水やりは主に次男が担当ですが、私の方が気にしてます。(笑)

花いっぱいのベランダには程遠いですが、小さなものでも緑があるとやっぱり違いますね。
トマトの花、どんな花が咲くか楽しみです。(#^^#)

ミニトマトちゃんその後。。♪

次男(7歳)が受講しているチャレンジ2年生の付録のミニトマトちゃん☆

すくすく大きくなり、5月27日、ついにつぼみが

6月2日。
002_20140607152549198.jpg
あれからなかなか花が咲きません。。
でも。。。ふっくらしてきました。。

001_201406071532067a5.jpg
つぼみも密集してきて。。。葉もふさふさ~、たくましくなりました。

ここまで大きくなるとは正直思っていなかったです。

003_20140607153359b1c.jpg
アサガオもいい感じに。

6月3日。
001_20140607153541209.jpg
。。。!!
少し開いてきました。あともう少し。。

002_201406071536505cf.jpg
アサガオと比較しても。。負けないくらいの大きさに。

009_20140530205507172.jpg
これは5月17日の時のミニトマトちゃんの写真。鉢が大きく見えますが同じ大きさです。

比較すると、すごく大きくなったのがよく分かります。(*^^*)

6月4日。
001_20140607154144d13.jpg
ついに!咲きました~~! やった!!

6月5日。
031_201406071543491fa.jpg
次男の撮った写真。雨が激しくなってきたので、家の中へ。

こちらはアサガオの写真。036_20140607154531d9a.jpg
私より撮るの上手!?

6月7日。

003_20140607154823876.jpg
今はこんな感じです。もう次々とを咲かせてます。

実がなるの楽しみです。(#^.^#)

その様子も写真に撮って載せたいです。

全然写真に興味がなかったのですが、綺麗に撮れるとやっぱり嬉しいですね。

でも次男の方がずっと上手なことに最近気が付いて。。。

ちょっぴりくやしいお母さんです。笑


(おまけ??の話です)
076_20140608083820cf9.jpg
5月31日。あまりに日差しが強く暑かったので。。傘で影を作りました。
次男君、霧吹きで、シュッシュしてます。

このシュッシュ、次男、相当気に入ったようで、数日続きました。
意味あるのかな??(笑)

実がなりました☆

次男(7歳)のチャレンジ2年生の教材用の小さなキットがミニトマトの栽培でした。

あれからすくすく順調に育ってます。

6月11日。
003_2014062919135854e.jpg
その後のミニトマトちゃん。。。黄色の小さな花がたくさん咲きました。

子供の教材用の小さなキットとはいえ、嬉しいですね。(*^^*)

6月17日。
012_20140629191550262.jpg
あれ???

なんか元気がない??

少し、下の方が枯れています。。。 暑いのかな?どうしたんだろう。。。

花が枯れ始めてから、急に、葉も萎れてきました。。。

6月22日。
001_201406291927359f0.jpg
少し、元気を取り戻したようです。

ほっ。。

6月27日。
001_20140629192905060.jpg
 実もたくさんなり。。。おおきくなってきました。

002_2014070116152359d.jpg


001_2014070116152150f.jpg


もうすぐ、です!(#^.^#)
参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
ブロとも一覧

Calaブロ

よく当たる競馬データ予想 *無料*

junkuのとりあえず日記

戦士のズル休み

LEVEL1 FX-BLOG

桜花の生活(囲碁と共に、家族と共に)

ぽちの気が向くままに
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
