「私の対局」(記録として)

先週の囲碁教室で、先生に棋譜を見て頂く機会がありました。

その日は生徒が棋譜を提出し、それを先生に見て頂くという授業でした。

今週は私の番ということで。。

今日はその棋譜からです。

ネットで初段で打った時のものを提出しました。(今は退会してます。)

そのネットでの初段同士の対局で相手の方がちょっと格上、ということで、私の黒番、黒の半目コミだしです。

私の対局なので、あまり参考にはならないと思いますが、せっかく見て頂いたので記録として載せたいと思います。(*^^*)

見て頂いた棋譜は、、、変則的な??手が多い方だったので、この棋譜にしました。
相手の方の了承は得ていません。(得ようもないので。。。

001_20140510123943ca9.jpg
① 黒の2連星に、白、高目、星でした。

002_2014051012412945f.jpg 003_20140510124130ccd.jpg
② 黒3手目、高目に対して、いろいろなカカリ方がありますが、堂々と?小目にカカリました。
③ 白は上ツケでした。この辺はいろいろな定石があります。②~④のツケヒキに。。

004_20140510124131c53.jpg 
④ ①にノビる手もあるのですが。。

005_20140510124133c01.jpg
⑤ ①にハネました。断点が二つありますが、切った方を取る、という態度です。
(定石ですね。)

この場合はシチョウが関係していて、白外からキルよりないだろうな。と思ってました。

シチョウというのは。。

036_20140510143244751.jpg 037_201405101432461cf.jpg
⑥ こちらからの白の①のキリです。黒はキられた方を取ります。
⑦ そこで白は③とアタリして。。

038_20140510143247a59.jpg 040_201405101434024fe.jpg
⑧ ④の取りに⑤とシチョウに取るのですが。。。この時のシチョウが問題です。この局面では右下黒石がいますから、白シチョウが悪いですね。この手は無理です。
⑨ ちなみに。。シチョウで取った時は、早めに①とヌいておきます。シチョウアタリが利く状態で打つのはちょっと気持ち悪いです。

042_20140510143505881.jpg 044_20140510143507a8b.jpg
⑩ この場合は①と外を切ります。
⑪ ②から⑤となり、白が実利を取る展開が普通です。

045_201405101435085eb.jpg
⑫ もしこのようになった時は①に打つのが緑に打つ手を見て、手厚いようです。

006_2014051012413454c.jpg
⑬ ところが、、実戦はツケでした。

?? あまり見ないですよね・・・

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)
 

続きを読む

「私の対局」②

毎週通いだした囲碁教室で私の対局を見て頂く機会がありました。

ネット碁で初段同士です。

私の黒番。半目コミ出しでした。

今日は「私の対局①」の続きからです。(*^^*)

047_201405101450384d7.jpg
① 白が①にハッた所です。黒からどのように打ちたいですか?

001_20140512160611bb6.jpg
② 白のハイに先生は「白、ここにハッている場合じゃないと思うのですけどね。。。黒にこうツケられて」と棋譜をちらっと見て。

あ!いいですね。実戦も①ですね

という感じだったので、①でいいようです。

コメント頂いた方、ありがとうございます

すごく参考になるご意見もあったので、後日先生に聞いてみたいと思ってます。

019_20140512180607dba.jpg
③ 実戦は白が①だったので②と打ちました。

020_201405121807231b9.jpg
④ できたら、こちらに②とピシッとツナギたいのですが、③とハネだされ、キりたいのですが、逆に取られてしまいそうです。

なので③図の②がいいそうです

021_20140512180947da6.jpg
⑤ 白、まだ生きていませんから、実戦はこのように白がスミで生きる展開になりました。

あっさり、白を生かしたので、正直どうなのかな?との思いもありましたが、ここまで黒よし。だそうです

004_201405121610483f7.jpg
⑥ 次は黒番。どこに石が向かいますか?

実はどこに打ったらよいのか、私は、よくわかりませんでした~。 

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「私の対局」 ③

今日は私の対局②の続きです。

021_201405121843482b0.jpg
① ①と白に入ってきました。

ここから。。。黒(私)、どんどん手が変?になっていきます。

実戦は、

033_201405142204150fd.jpg
② 黒①に打ち、②と立たせてから③へ。。。

024_20140514220546bcb.jpg
③ 白に①と守らせてから、②へハネました。

そう、②へハネたかったんです

②のハネは先生もすごくいい、とおっしゃってくださいましたし、事実いい所です。

が。。問題は①と守らせてしまったこと。。

先生ははっきりとは指摘されませんでしたが、

071_20140514220900592.jpg
④ 白ヒラキ手を抜いてますから、①と迫るような、厳しい手もあったと思います。

うまくいけば、打ち込んだ石とのからみ攻めをねらえた所です。(私の考えなのであってるかどうかは?ですが。。)

③図の①と守らせてしまったのはもったいなかったです。

打ち込まれた石しか見てないんですね。汗

うーーーん。。。視野が狭いなぁ。。と思います。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

投票結果です。 「私の対局」 ④

今日は「私の対局③」の続きです。

載せてしまっていいの?というくらいの碁です。

今更見栄張っても仕方ないので、(笑)参考になることがあればいいな~と思います。(*^^*)

あ!定石や死活は、きっちり調べたり強い方に聞いたりしながら載せているので安心?してくださいね。もし、何か変な事書いてるな。と思った時はコメントください。

まず。。。投票の結果から。。

054_2014051422523552c.jpg
A、 7票

053_20140514225234fbb.jpg
B、 10票。

投票してくださった方ありがとうございます。
意外にも、票が割れたので、ちょっとびっくりして、私が打った手もそんなに悪い手ではないのかも。。となぜか嬉しくなってしまいました。

正解は。。(先生の示された手は。。)

Bです。^^。

黒の財産は、右辺から中央にかけてなんですね。ここを大事にしたい

模様」。。。積極的に囲ってヨシ
厚み」。。。囲うのは効率が悪い

と以前、「説明が難しい囲碁用語?」という記事の後半で載せましたが、この場合は地模様かな?

027_2014051722203575b.jpg
① 黒の①のケイマに白は②と逃げるくらい。

黒「広げながら攻める」2つの意味を持つ効率の良い手に対し、
白「ダメ場に石が向かう」だけの手の交換です。

053_20140514225234fbb.jpg
なにより、黒模様の広がりが素晴らしいです

次に私の打ったAですが。。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「私の対局」⑤

今日は「私の対局④」の続きです。

長々と続いてしまいました。これで最終にします。よろしくお願い致します。(*^^*)

※強い方からみればなんだこれは!という手しかないと思います。(ネット初段同士の対局ですのでご了承ください。)

022_201405211505270a1.jpg
① この局面です。 
中央の白を攻めすぎ?て白に逃げられてしまいました。
1つの石を追いかけていっても囲碁ってうまくいかないですね。。

ここで、黒番なのですが、、
白に逃げられてしまったこともあって、地合が急に心配になり。。

046_201405211523343e8.jpg
② ①にカカリました。

ここはすでに(緑に)白がいるところですから。。。

040_20140521152802645.jpg
③「 中央、ノビたいですね。」と先生。

3目の頭をハネられたら、つらいですからその一手でした。

さらに、「ここは今後うたないでください。」といった手が飛び出します。

048_201405211534223cd.jpg
④ 白の②の受けに③の手です。

ケイマのツキダシ」ですね。俗手です。

打つなら、単に⑤とオサエた方が良いそうです。

ここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク