「隅の曲がり四目」について

前回、『セキ「大ゲイマジマリ単独の三々」死活補足です』という記事でセキについて載せましたが、

今日は「大ゲイマジマリ」単独の三々でできる形からの死活をもう少し、掘り下げて考えてみたいと思います。

よろしくお願いします。(*^^*)

031_20140430122942575.jpg
① こちらからの黒のハネに対しては。。白、このように受けるのが分かり易かったですね。^^。

012_201405052110374d7.jpg
② もし、白がこちらから受けたらどうなるの?をもう少しだけ考えます。

007_201405052318122a4.jpg
③ 黒、①が急所ですから、ここに打ってきます。白は②にさえぎらないと簡単に死んでしまいます。

008_2014050523181492a.jpg
④ もし、黒が③にハネてくれば④に打って生きることができますが。。

009_20140505231815872.jpg
⑤ この時に黒は③に打ってくる手があります。

010_2014050523181693d.jpg
⑥ 白①に打つのはまずいですね。②で2眼できず死にです。

011_20140505231818d5c.jpg
⑦ ①に打つのはどうでしょう? 実は、 白が①と打つと黒②と打つ手があります

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク