「定石」星にカカリ 低い一間バサミ ①

今日から。。久々に定石も載せていきたいと思います。(*^^*)

何の定石にしようかな~~と以前、ツケノビ定石載せていたので、その変化と迷いましたが。。星「一間バサミ」にします。

私の棋力は日本棋院の段級位認定戦の免状が初段碁会所だと2段くらい。。と正直たいした棋力ではないです。

だからいろいろ調べながら、確認しながら、ゆっくりペースで載せていきたいと思います。^^。

よろしくお願い致します。

004_20140606154444507.jpg
① 一間バサミですこのハサミの特徴については以前、載せました。

006_20140606154446a01.jpg
② このように黄色あたりに、黒石がいるときは。。

007_20140606154448197.jpg
③ 広い方から②とオサえるのが普通ですね。^^。

008_2014060615444982b.jpg
④ もしない場合は。。②とこちらからオサエます

ここからはよかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ「低い一間バサミ」②

前回、星にカカリ「低い一間バサミ」の定石を載せました。
今日はその続きからです。

自分の勉強も兼ねて載せていくので、よろしくお願いします。(*^^*)

020_201406061627156af.jpg
① この定石ですね。

052_20140609052224990.jpg
② この後ですが。。黒、緑に打つのは二間、三間バサミなら立派な一手になりますが、ちょっと固すぎます

024_201406090514241ef.jpg
③ 下辺拡大するのを目的に後から、①とケイマに打つのもあります。
よく見かけますね。

026_20140609051427664.jpg
④ 白は②と受けていれば手厚く普通です。
受ける形は②です。

025_201406090514267b6.jpg
⑤ 状況によっては手を抜くこともありますが、手を抜くと、黒からはここにペタッとツケる手があります

027_2014060905142884f.jpg
⑥ ②のツケに対しては、白は大人しく③とサガリます

028_20140609051429cae.jpg
⑦ つい、③と出ていきたくなりますが。。(知らないと一回は打ってしまいそうですね。
④とオサエられて。。

029_201406090539552d3.jpg
⑧ ①と勢い出たときに。。

031_20140609054424fee.jpg
⑩ ②と出かえされて、③のオサエに④と切られ、ギャということになります。

032_20140609054640f69.jpg
⑪ 3子がアタリなので⑤と逃げると⑥と切られて、、、碁が終わってしまいそうですね。

もどって。。

027_2014060905142884f.jpg
⑫ 黒、この、②とツケた石はどう考えたらいいでしょう??

仮止めの柵、と考えるといいかもしれません。馬の足を少しの間止める柵です。

この1手があることにより、白、右辺への進出が、不自由になってます
仮止めの柵を丈夫にして手をかける必要はないですよね。少し、足止めできればいい、と考えます。

なので、通常ここで、黒は手を抜き、他にまわります。 大事なポイントです。


026_20140609051427664.jpg
⑬ ということで、黒①には②と受けることが多いです。

明日はこの続きから載せますね。(*^^*)
また、お願い致します。

柵と書きましたが、、この場合、囲碁用語だと「利かし」ですね。^^。

昨日の続きです。星にカカリ「一間バサミ」③

今日は昨日の『星にカカリ「低い一間バサミ」②』の続きからです。

よろしくお願いします。(*^^*)

026_20140609051427664.jpg
① 前回挙げたのがこの①のケイマでした。
下辺拡大を見た手ですね。白は②の受けが形です。
(もちろん手抜きもあります。)

その他の黒の手としては。。

040_20140609220411117.jpg
② ①とこちらから詰める手もあります

041_2014060922171466e.jpg
③ ねらいはこのオキです

042_201406092217159f6.jpg
④ ②ツナげば、③でワタれますね。

039_20140609221939911.jpg
⑤ また、このように①とカケる手もあります。この手は中央拡大の手ですね。
黄色に穴があるので少々薄いですが状況によりけりです。

一方白からは。。。

043_20140609222445855.jpg
⑥ ここにジっとナラぶ手があります

何をみているのかというと。。

002_20140609222616e5a.jpg
⑦ この黄色の白の動きだしです。赤、緑、黄。。。いろいろあります。

001_201406092228064b3.jpg
⑧ この時の黒の守りは、先回「堅い」と書いた①でOKです
白が手厚く打ってきたときは黒も厚く守ります。

049_20140609223053108.jpg
⑨ また、周囲の配石によっては、①とオす手もあります

簡単に載せましたが。。。。

ここで問題です。(唐突ですね。。

038_201406092238397b2.jpg
⑩ 黒、白逆ですが。。右下で、この定石が生じました。今、黒①と定石通りトんだところです。

次に、白、どこに打ちたいですか??
(見づらくてすみません。)

039_201406092240573b9.jpg
A ケイマで下辺から中央拡大したい。
B うーん、この配石では手堅く二間にヒラキくらいかな?。

040_201406092243053cd.jpg 041_201406092243300e6.jpg
C いや、ここまで広げれるでしょ!
D いえいえ、右上の大場じゃない?

これ。。。なぜか私のパソコンに取り込んでた(いつの間に?)ソフトからです。
載ってたのを見つけて。。

私はこの答えを見たとき、かなり衝撃でした。まず、私だったら当たりません。難しいです。

よかったら、投票BOX作成したので、投票してください。。(*^^*)

はずれても全然大丈夫です。(私に言われても。。。って感じですが。

投票ですが、期日を過ぎたため締め切らせていただきました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。





無料アクセス解析



解答の記事は    こちらからです。(*^^*)

一昨日の答えです。解答してくださった方ありがとうございました。(*^^*)

今日は一昨日の記事の問題の解答です。

13名の方が解答してくださいました。

038_201406092238397b2.jpg
① こちらの問題です。
「どこに打ちたいですか?」という問題でした。

 。。。5名
 。。。5名
 。。。1名
 。。。2名

でした。解答してくださった方、ありがとうございます!!

AとBの方が多いですね。^^。
私も問題として出されたら、Aと答えると思います。

正解は。。です。

005_2014061116534474f.jpg
② なんだか、私には、元気のない(覇気のない)手?に見えてしまって。。。
実戦でも、そして問題としてだされても、思いつかないです。(>_<)

でも、これが正解です。

一つ、一つ見てきます。よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

星にカカリ 「低い一間バサミ」 定石はずれ ①  ハマリ

今日から。。。また、「星 一間バサミ」の定石の続きに戻ります。(*^^*)

最近載せてきた「打ち込み」についてはまたいろいろ載せていけれたら。。。と思ってます。

いっぺんにはいろいろ載せれないので。。

020_201406061627156af.jpg
① この定石です。

003_20140709231753502.jpg
② 白のコゲイマカカリに。。黒一間にハサミました。

004_2014070923175587f.jpg
③ 白が三々に入り、②とオサエた形からできる定石です。白は③が普通ですね。

005_20140709231756e02.jpg
④ ここで黒④とノビるのが定石ですが。。

006_20140709231758f73.jpg
⑤ ④とオサエてきました

周囲の状況次第なのはもちろんなのですが。。。定石はずれですね

この時の白の対応についてしばらくの間、載せていこうと思います。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク