『囲碁』 死活 「死はハネにあり」

 
囲碁を打つ上で切っても切れないのが死活。 「生き死に」。

囲碁のルールはとてもシンプル。

「地」が多い方が勝ち。

でも、そこに石(碁石)の生き死にがからんでいて、それが碁をとても複雑なものにしています。

『上達するとともに死活のテクニックも高度なものが要求されるようになり・・・・

碁の力 = 死活のテクニック 

といってよいほど、死活は重要な意味を持っているのです。』 ※「死活小辞典」日本棋院 はしがきより抜粋。

なのですが。。。 その通りなのですが。。とてもよく分かるのですが。。。
 


私はこの死活がすごぉぉぉーーく苦手。(もうこうなると苦手のオンパレードですね。

でも死活から逃げる訳にはいかず。


死活の上達法として、いくつかの基本パターンを覚えてしまう、という方法があるそうで。

その一つ。格言から「死はハネにあり。」


自分への復習も兼ねて、次回少しではありますが紹介?(掲載)します。

よろしくお願いします。



(次回)この死活です。↓ 実戦にでてきそうですね。 黒先白死です。 一手目は?

002_20131228144123313.jpg

この死活の答えは ← こちらからです。


囲碁 ブログランキングへ

『囲碁』死活「死はハネにあり」2

昨日の死活です。黒先白死です。次の一手は002_20131228144123313.jpg

答え  こちらからハネます。これが正解。 006_20131228150431df0.jpg

ここからの手順は、よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*) 
  

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

Fc2ブログ
ネット囲碁
カテゴリ
笠 (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
リンク