

形勢判断について。。。① 

突然ですが。。。皆さまは形勢判断、一局で何回なさいますか??

プロは一局の間に何十回とするそうです。

私は今まで、形勢判断なんて、ネット碁では正直してこなかったので。。(

というのも、どうやって行ったらいいのかその方法すら 

結局中盤をかなり過ぎたあたりから数え始めるくらい。。。(>_<)

しかもネット碁って、相手の方も打つ手が早い、早い。

この早さでどうやって、ヨンで、さらに、数えているの??と思うような(自分も含めて)人が多いです。

で、、終盤間際ごろにようやく数え始めているのか?急に打つ手がペースダウンします。笑

これは形勢判断ではなくて、ただの意味のない確認ですね。そこで、足りないとみると、勝負手??らしき相手の陣地に無理やり侵入。

手になったとしても後味の悪い対局となります。

本当なら。。。もっと早くに事を起こすべきですよね。

なぜ、そんなことになるかというと。。。形勢判断をする習慣がないから。さらにやり方が分からないから

形勢判断が大事なことは書くまでもないですよね。

今、形勢がいいのか悪いのか早い段階で判断できれば、形勢がいいのに、やきもちを焼いて相手の陣地に入って、混戦になったり、逆に悪いのに、そのままずるずるヨセてしまうといったことが防げますから。

プロは早ければ20手くらいから始めるそうです。

それだけ大事なことなのに、形勢判断について書かれている書籍って、ネットでも調べてみたのですが、少ないですね。。。

どうして少ないのかな?

と思ったのですが。。。きっと、

形勢判断能力=棋力の高さ

という図式も成り立つのではないか、と思うほど、どれだけ碁に精通しているかが問われる分野だからかなぁ。。。という気がします。

だから、級位者や初段ちょっとくらいの方までに、その方法が示せないのかもしれません。

でも、知りたいですよね。

004_201406131737258e1.jpg
こちら。

この間買ってきたばかりの誰も言わなかった碁の上達法」 白江治彦 マイナビの書籍。

コメントにいただいた通り、古い書籍2冊の合本で、確かに一貫していません。

ただ、私にとっては、結構上達に役立ちそうな内容でした。

その中で、「形勢判断をする具体的なやり方」という内容で数ページではありますが、載せられていました。

目から鱗だったので、少しだけ、記事にしたいと思います。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む


数字から分かる定石の意味?

今日は「形勢判断について。。。①」の続きです。
よろしくお願いします。(*^^*)

026_201406181236015c9.jpg
① ここからでしたね。これ、何目、と数えますか?
緑の枠内を地として考えます。こちらは19目ですね

027_20140618151035487.jpg
② こちらはどう数えましょう?

この場合は、打ち込みが残っているので、計算はまだしません

012_2014061815132427c.jpg
③ この小目からの一間ジマリも同様に、計算しません

というのも。。

013_20140618151326164.jpg
④ 白からこのように打たれた時に。。

014_2014061815132705d.jpg
⑤ ①とは受けにくいんですね

015_20140618151328645.jpg 016_2014061815133058a.jpg
⑥ もし、コゲイマジマリの時に黄に打たれたら。。
⑦ ①とは受けないですよね

017_2014061815163539b.jpg
⑧ 受けるのだったら①と打ちたいです。

014_2014061815132705d.jpg
⑨ ①と受けてしまうと、⑦図と同様の形になってしまいます。

018_20140618151636eb1.jpg
⑩ もともとコゲイマジマリは黄矢印の方向を意識した打ち方なので、これだけでは計算できないんです。

031_20140618152303cd1.jpg
⑪ 次はこちらです。定石ですね。

ここからは、よかったら「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

序盤の形勢判断の仕方 ③

今日は前回の記事「数字から分かる定石の意味?」の続きから載せたいと思います。

よろしくお願い致します。(*^^*)

序盤の早い段階での地の計算の仕方を載せてきました。

簡単な復習です。

019_20140622214705e61.jpg
① このような地の計算をするときはどのように数えますか?

020_20140618122812e36.jpg
② 緑のシールのように線で囲って、中を数えます。
17目ですね。

では。。。。

009_20140622215522f99.jpg
③ 配石が少し変わりました。この場合はどう数えましょう?

前々回で、形勢判断は棋力と関係があるかも。。というような事を書きましたが。。。

ここから、ちょっとややこしくなるんですね。。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク
