一間受けに迫られた時 (守りたい時の打ち方)

最近、毎日のようにお邪魔しているブログさん「あめのしずくに」さん。
囲碁ブログです。

今はまだ2桁級(もうすぐ一桁)の方のようですが。。見やすく読みやすく、また、とても正直な感想にと、とても好感が持てるブログです。(*^^*) 

これからどんどん強くなられるのだろうな~と思います。

今日はその中の記事から。。

038_20140624184447d3b.jpg
① この形です。
置き碁でよくでてきそうな形ですね。

040_2014062420002140a.jpg
② 黒、これで「守れてるのかどうか」 とのことでしたが。。

ちょうど、私が毎月取っている「囲碁研究」7月号にもこの形が載っていましたが、これだけだと、周囲の状況にもよりますが。。守れてないようです~ (私も実は知らなかったのですが)

041_201406242005449c2.jpg
③ このように、三々に入られると、黒、なかなか抵抗できません。

ここからは、よかったら、続きを読むからご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「一間受けに迫られた時」 ② 

今日はたくさんのコメントありがとうございました。 (*^^*)

適切?な返信ができているのかな?。。。

と、ふと、思ったりもするのですが、悪気とか一切ないので、へんなこと書いていたらスルーしてくださいね。

コメントはいつも楽しく、嬉しく読んでいます。ありがとうございます。


今日、頂いたコメントで。。こんなコメントが。。

「人それぞれではありますが、ごのブログ以前に自分で勉強するというのはそのとおりだと思います。
このブログは、普通の本ではあまり取り上げられないことも突っ込んで取り上げられていたりするので、やはりそれ以前に最大公約数的なものに触れることも大切かと思います。
そうすることによって、このブログの素晴らしさもまた感じられると思います。」

勝手に抜粋して申し訳ありません。でも、あまりに嬉しいコメントだったので。。

ありがとうございます。

(*^^*)

書籍以上の事を載せたいと、いろいろ走り回っている(笑)ので。。(日々、インプットです。)
理解してもらえてると思うと、嬉しくなってしまうんですね。

で、、、照れ?も入って、返信は。。。 もっと喜びを出せばいいのに、、、です。

あと。。

昨日、頂いた「コメントの質問内容が分かりません。」

とのコメントを頂いたので。。


こんなご質問でした。

001_201410232017038ae.jpg
① 2連星です。 白の立場で。。

002_201410232017049a2.jpg
② 黒①のカカリに、白②とケイマではなく、一間に受けました。

003_2014102320170594d.jpg
③ そこで。。一間に受けると、、③と来たとき、、

よく書籍に載っているのが。

004_2014102320170794f.jpg
④ 白④とハサんで。。黒、⑤とトビ。。白も⑥とトビ。

こんな形です。

この、⑤のトビで。。

005_20141023201708c2b.jpg
⑤もし、こちらにノゾキを打ってきたら、白どうするの?というものです。

もう一つが。。

004_2014102320170794f.jpg
⑥ この4図の後の進行は?という質問です。

この図の後の進行。。。。実は私もよく分からなくて。。。。(すみません~~。(>_<)

というのも、この⑥を私は打たないんですね。(たま~に勉強?と思って打ちますが)

じゃあ、どう打つんだ。と言われると。。。

013_2014102320294277f.jpg
⑦ 堅いのですが、①とツケていくことがほとんどです。

今、私が載せれる範囲でこの形について書いていきますね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

ここからはよかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「一間受けに迫られた時」 ③

今日は、昨日の記事の続きからです。(*^^*)

本当は、昨日1記事内におさめようとも思ったのですが、、写真を撮っていたら。。60枚越えでした。(*^^*)

撮っていくうちに。。あれも載せたい、これも載せれたら。。と、まだ増えていきそうな感じです。

また、以前から気になっていた疑問もあって。。こちらも載せながら、解消していきたいです。

「質問すると本来の記事(三連星)が書けなくなるので。。」と質問していただいた方には気を遣って頂いてますが。。。(ありがとうございます。)

今も「三連星」と「一間バサミ」の記事の合間に「今日の日記」の記事をどのみち、挟んでいますし。。

(疑問点とか、解決?する時間がどうしてもいりますし、別の記事も書きたいですから。

ペース的には変わらないです。

結局は私が載せていきたい事しか載せてないので、気にされないでくださいね。(*^^*)

もどります。

002_201410232017049a2.jpg
① 白、星から、、黒にカカられたとき、、ケイマではなく、一間に受けました。

003_2014102320170594d.jpg
② 置き碁などでは常套手段になっていますが。。③とここに迫ってきました。

こういった手、イヤですよね。

038_201410240655571db.jpg
③ たとえば、、ケイマ受けなら、周囲の状況が相手が強い時に迫られても。。

039_20141024065527256.jpg
④ トビや。。堅く打つなら、

040_20141024065528c7a.jpg
⑤ 緑に打ってしっかり守れてます。

ケイマは守りに強いです。

003_2014102320170594d.jpg
⑥ でも、一間はすそがあいてます。だから、地を気にしていてはダメなんですね。(*^^*)

ここは、、本当にいろいろな打ち方があって、こう打つところ、とは言えないのですが。。

006_20141023204042e2a.jpg
⑦ 周囲の状況が、白が強い場合は、中央に出て戦っていきたいです。

たとえば、、黄の↑方面が、、自分の石なら。。

008_20141023204045c64.jpg
⑧ ハサんでいくような手も考えられますね。

007_20141023204043bfb.jpg
⑨ 中央に出ようとハサまずに④と出ると、、⑤とヒラかれてくつろがれてしまいます

004_20141024184052a2f.jpg
⑩ ⑤とトんだとき、調子で⑥とトビ、中央へ出ていくとともに、黒を割いて攻めていきます。

これが普通の進行だと思います。

この後の進行が。。私は今一つ、よく分からなくて。。
また、機会をみて、載せていきたいです。

私がよく打つのが。。

013_2014102320294277f.jpg
⑪ 昨日も書いたように、①のツケです。

ツケると自分も強くなりますが、相手も固めてしまうので、ちょっと気が差す打ち方かもしれません。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったらここからは「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

「一間受けに迫られた時」 ④

「今日の日記」から。。記事数が増えそうなので「一間受けに迫られた時」にタイトル変えました。(*^^*)

003_2014102320170594d.jpg
① 実は。。この形、以前、載せようかな?と考えたこともあったので。

いい機会ですから、載せれる範囲で載せていきますね。(*^^*)

日曜日(2014、10、26)の夜はちょっとお休みして、

月曜日(2014、10、27)の朝、「三連星」の記事、
火曜日(2014、10、28)の朝は久々に。。「一間バサミ オサエ」の記事UPする予定です。

なんか、結局毎日更新しています。笑

また、よろしくお願い致します。(*^^*)

今日は、
015_2014102419100735f.jpg
② 昨日、取り上げたこの形の続きからです。

よく書籍に載っているのは、

001_20141024185829d34.jpg
③ 緑にケイマされた時に、、①とツケていく形ですが。。

013_2014102320294277f.jpg
④ こちらのツケ、堅いので。。

この手、全く甘いのかな?と思っていましたが。。

004_20141024184052a2f.jpg
⑤ ⑥の一間にトビに自信のない方は、

013_2014102320294277f.jpg
⑥ こちらで覚えた方がいいですよ。というようなこと、聞けたので、ちょっとほっとしました。(*^^*)

015_2014102419100735f.jpg
⑦ ②のハネには③とノビて。。④には⑤で、、おなじみの形ですね。

白、ここだけで、生きているのが、大きいんです。

もし。。

016_20141024191359301.jpg
⑧ ⑥とノゾかれたら。。どうしますか??
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

よかったら、ここからは「続きを読む」からご覧下さい。(*^^*)

続きを読む

「一間受けに迫られた時」 ⑤

今日は 「一間受けに迫られた時」 ④ の続きです。

自分の勉強のつもりで載せていきます。

(今日は、、ちょっと長くなるうえに。。頭が痛くなりそうな記事です。

でも、ここはきっちり、理解しておきたいところなので、、よろしくお願い致します。(*^^*))

今、載せているのが。。

182.jpg
① こちらですね。②とツケる手です。

書籍などでは。。まず、、載せられていません。

181.jpg
② 黒が①とケイマをしてきた時に。。。②とツケる手が載せられています。
(もちろん、他の手もあります。)

最初。。どうして一間にトんだ時、ツケる手が書籍に載せられていないんだろう?と思っていたのですが、、
記事にしていく段階で、なぜなのか分かってきた部分もあり。。

また、それについては書いていくかもしれません。

でも、

182.jpg
③ こちらのツケでも全然OKです。(*^^*)

前回は。。

184.jpg
④ ここまで進んだときに、

185.jpg
⑤ ①とノゾいてくる手について載せました。

183.jpg
⑥ 次は、、この①のコスミを載せます。と書いたのですが。。

予定を変えて(すみません

217_20141029083907c9c.jpg
⑦ こちらのスベリを今日は載せたいと思います。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


長くなってしまったので、、今日、明日と2回くらいに分けて書いていきますね。

よかったら、「続きを読む」からご覧ください。(*^^*)

続きを読む

参加しています
コメントについて
コメントは管理人の承認後に掲載しております。ご了承ください。(*^^*)
プロフィール

himari

Author:himari
こんにちは。himariです。主婦です。
囲碁を始めたのは高校生の時。3年後に初段。と順調だったのですが。。その後の4年間は全く伸びないまま結婚。出産。(今は小学生と高校生の2児の母です)囲碁から遠ざかりました。
下の子が幼稚園年長になったのを機にネット囲碁を始めました。
今の棋力は3段程度。60歳までに5段になりたいと思ってます。強くなりたいと日々奮闘中。

初心者、初級者の方向けに囲碁のルール紹介なども載せています。カテゴリからぜひご覧ください。(*^^*)

また、ボードゲームのことなども載せています。気軽に読んで頂けるとうれしいです。

ネット囲碁
最新コメント
カテゴリ
笠 (2)
最新記事
月別アーカイブ
counter ❀
QRコード
QR
検索フォーム
天頂の囲碁

マイナビ 天頂の囲碁6 Zen

新品価格
¥8,026から
(2017/10/5 12:43時点)

Amazon
リンク